Apples


アメリカでは年中おいしそうなりんごが山積みになっています
最近やっと好みのりんごをみつけることができました。




<りんごの種類>

Fuji:フジ
日本でもおなじみのりんご。日本のものに比べるとややこぶりで、少しだけ酸味あり、 比較的長持ちします。甘くてジューシー、歯ごたえもよく、生食に最適。

Mcintosh:マッキントッシュ
小ぶりのかわいらしい形、酸味と甘味のバランスが抜群。 生食、アップルパイ、アップルソースにおすすめ。

Granny Smith:グラニースミス
青くて酸味が強め、カリカリしていますが、ジューシーです。 香りは抜群。アップルパイにもおすすめ。 ピーナツバターやキャラメルをかけて食べるのもおいしい

Red Delicious:レッドデリシャス
濃い色のちょっとデコボコの形が特徴。皮や実が硬くてやや酸味がある。 ハズレは渋いこともあります。焼くと柔らかくなりやすい。

Golden Delicious:ゴールデンデリシャス
黄色いっぽい色、赤や青がまじることも。甘くてやわらかめ、味が濃い。 スカスカになりやすい。焼くと溶けやすい。

Rome Beauty:ローマビューティ
丸くてかわいらしい形。香りがよく、日本の紅玉ににていてやや酸っぱめ。 焼きりんご、アップルパイにおすすめ。

Gala:ゲーラ
香りがよく、甘くて柔らかいりんご。時間がたつとすぐにスカスカになりやすい。 生食やサラダにどうぞ。

Jonagold:ジョナゴールド
日本でもおなじみのりんご、 フジより大きめで甘くてジューシー、やややわらかい。

Cortland:コートランド
甘くてやわらかいりんご、洋梨のようにも思えます。 生食、アップルパイ、アップルソースにおすすめ。

Empire:エンパイヤ
形がよく、やや甘めで酸っぱさもあります。ジューシーで比較的長持ちします。 生食、アップルパイ、アップルソースにおすすめ。

Braeburn
形がよく、やや甘めで酸っぱさもあります。シャクシャクとした歯ごたえ、 古くなると柔らかくなってしまいます。 生食、アップルパイ、アップルソースにおすすめ。

Pink Lady:ピンクレディ
酸味と甘味のバランスがとれている、甘くてジューシー、歯ごたえもよく、生食に最適。
****みなさんからの情報****

今日、スーパーのリンゴ売り場に用途別にどのリンゴを使えば いいのかが書いてある一覧表があったのでさっそくパイに合うリンゴをその場でメモしてきました。 用途というのはBaked、ソース、パイとかそういった感じです。 アップルパイのリンゴランキング♪カレンさん@Silicon Valley
Exellent:マッキントッシュ、PIPPIN、FUJI、JONA GOLD
Very Good:グラニースミス
Good:ゴールデンデリシャス、ROME BEAUTY、GALA
Poor:レッドデリシャス


今回、りんごを5種類買い込んでまず1個づつ食べくらべて、というおばかなことをしました。 買ってみたのが
Elstar(あまくて酸っぱい、そのまま食べても美味しい。 小振りで見た目は赤黄色のまだらというか、フジみたいな感じです。果肉は白。)
Jonna Gold (ちょっと柔らかい感じ)
Granny Smith (酸味と甘味が一番バランスよくてそのまま食べたい)
Fuji(そのままに最適)
Mutu (日本のむつ)

結局、Mutuでアップルパイを焼いてみました。形は残らないです。 甘味が強すぎたのでもう少し酸味が欲しい感じ。 次回はElstar でやってみようと思います。
ムツはファーマーズマーケットでオーガニックのものが出ていました。 一緒に売っていたのはFUJI。日本品種がすきな農家だったのかも。 ゆきまさん@Oregon


いつも皆さんのメッセージを参考にりんごを買っています GrannySmithはまだほんとに熟れていないのか、 甘みのあまりないすっぱいのばかり当ってしまいます、 なぜでしょう?冷蔵庫にも入れず、出していてもすかすかにならないので、 私は気に入っているのですが、夫がすっぱいのが嫌いで、嫌がられています。 この間、それでJonaGoldを試したらものすごくおいしかったです 実は日本ではあまり好きではなかったのですが、 (サンフジやフジが余りにもおいしいからかな?) こちらの方がおいしいように思います。GalaはJonaGoldに似た味でおいしいですけど、 すぐにすかすかになってしまうのが玉にキズですね、、、 アップルパイに挑戦しました!Elsterは見当たらなくて、一番安かったGalaで作りました;;; パイ生地を作ったのは初めてだったので、こちらは味にもう一工夫欲しいなって感じでしたが、 煮りんごはおいしかったです(私は形あり好き) なにわっこさん@Illinois


私も今週末アップルパイ焼きました。 ムツ、マッキントッシュ、ゴールデンデリシャス、フジ、 この4つを全部入れちゃいました。 グラニースミス好きの主人に、文句言われるかな〜と思ったのですが、好評でしたよ。 メロンさん


Photo by サトエさん
おいしそうなこのパイのレシピはSWEETSのページで紹介しています。


アップルパイに使うりんごは柔らかいタイプのものはトロッとしたフィリングになり、 グラニースミスは形がのこります。混ぜて使う技を使う人も多いですね。 使うりんごが甘めの時はレモン汁で調節するといいですよ、りんごのおいしさがひきたちます。 私はグラニースミスにラムレーズンを入れるのがお気に入りです。 (う)

りんごいろいろ

アップルバター:りんごを煮詰めてバター状にしています、本当のバターは使っていません。 シナモンがきいており、砂糖入りと砂糖なしがあります。私は砂糖入りが好きです。

アップルサイダー:アメリカのアップルサイダーはサイダーといえども 炭酸は入っていません、こくのある混濁りんごジュースです。スパイスをいれていただきます。 冷たくしても温かくしてもおいしいですよ。




<甘味が少ないりんごは>
甘味が少ない、そのまま食べるにはちょっとというときは。。。
・一口大に気って、塩をふり、サラダへ
・好みの量の砂糖(ブランデーなどのお酒を少々いれてもいい)でサッと煮ます。(電子レンジでもOK) トーストやアイスクリームにかけるとおいしいですよ。
・小さく切って、パンケーキやマフィン生地い入れてみると いつもと違ったケーキになります。


<りんごを買うとき>
当たり前ですが、りんごを買うときのポイントは鮮度です。 旬は夏の終わりころから春先までかなり長い間楽しませてもらえます。 といっても、スーパーのりんごのほとんどは 熟す前に収穫され、運送中もしくは倉庫等で赤くなるようです。 時に渋いりんごがあるのはこのためです。
店頭のならんだ香りのいいピカピカりんごにつられてはいけません、妙に皮が硬かったりします。
長旅の末のりんごもいます。そこのところよーく見極めてくださいね。



<保存>
長く保存したい時は一個づつ新聞紙等にくるみ、暖房のきかない ところに置いてください。 冷蔵庫にいれる場合はビニール袋か密封容器でしっかりふたをしてください。
りんごは呼吸しています。他の野菜や果物を一緒にするとりんごが発するエチレンガスによって、 早く熟れる、もしくは傷むので、気をつけましょう。