★ ★ ★

モツ鍋

蒼生弥たみや

用語解説
「チャンポン玉」これは、ご存じない方もあるかもしれないが、長崎の名物「チャンポン」用の麺である、ラーメンの麺とはちょっと違い鹹水が少なく縮れのない麺である。 モツ鍋の最後にチャンポン玉を入れていただく。 モツと野菜から醤油味のつゆにだしがでいてとても良い組み合わせである。 このほかに、ご飯をいれて雑炊にすることも有るが味が濃すぎる。 味噌味のモツ鍋にはチャンポン玉よりもうどん玉の方が合うと思う。
 「酢モツ」ゆでて細切りや薄切りにしたモツの酢の物、もしくは酢醤油をかけていただく。独特の食感がたまらない!、ビールとよく合う。

 とても手頃な値段と味の上品さがすばらしい。
モツは、テッチャン、ミノ、センマイなどが中心でくせがなくとても美味しい。 煮込むものはキャベツ・ニラ・モツ、薬味としてニンニク・唐辛子を少々。しょうゆ味のだしの味にキレがあり、このマッチングが絶妙!
 鍋のいただき方が分からない人には、世話好きに大将が丁寧すぎるくらい面倒を見てくれる、甘えてほったらかすと煮えすぎて大将に指南される。 美味しくいただくためにはこの「指南」くらいは我慢しよう。

  • Bセットがおすすめ! 1500円でモツ鍋1人前、チャンポン玉、豆腐、酢モツ、ジョッキビール1杯
  • モツ鍋は1人前650円

定休日 月曜日
営業時間 ?
駐車場 なし
電話 092-712-4224
場所 福岡市早良区唐人町3丁目2ー1

アクセス
地下鉄「唐人町」駅で下車、 国道202号線の北側に平行して唐人町商店街がある、その商店街の通りよりもう一つ北側の細い路地にある、店の隣は、当仁小学校である。

一覧表へ戻る

目次へ戻る