角パン

DEUTSCHES BROT

ドイツパン

ドイツパンの魅力

小麦の穂だんだん日本でも人気が出てきて いる、ドイツパン。

「酸っぱい」「固い」というイメージを持たれている方も多いと思います。
それは、あなたが美味しいドイツパンを食べたことがないって言ってるのと同じ。恥ずかしいから、あんまり公言しない方がよろしいわよ♪

ちゃんと作ったドイツパンは、本当に美味しいの。

ドイツでパン修業をして、ドイツパンを見る目や知識はその辺のドイツ人よりかは肥えてると自負 してる 私が、ドイツパンの魅力を紹介しつつ、美味しいドイツパンの作り方をご紹介しますっ。

Brotland Deutschland

ドイツは、「パンの国」と呼ばれることがあります。
というのは、ドイツは世界一パンの種類が多い国だから。
種類が多い理由の一つは、ドイツ内の各地域の伝統パンが大事にされているということ。
もう一つの大きな理由は、ライ麦を始めいろんな穀物をパン作りに使うため、必然的にパンの種類が膨大になっていることが挙げられます。

ドイツでは、小麦とライ麦のことを Brotgetreide(ブロートゲトライデ = パン用穀物)と呼びます。きっと、このサイトをご覧の方は、一度は小麦でパン作りをしたことがおありでしょう。出来や味はどうあれ、小麦粉でパンを作るの は簡単です。塩を忘れたとしても、小麦粉、水、イーストがあれば、誰でも膨らんだ物体を焼き上げることはできますね。

しかし、普通のライ麦粉で同じことをすると、悲惨な結果に終わります。詳しくは、これからご説明しますが、ライ麦粉でパンを焼くには、 酸味が必要なんです。ドイツパンの酸味、これには、技術的な理由が大きく関わっているんです。



Copyright © Michie 1999-2004 All rights reserved