いちごシャンデ(オザワ洋菓子店)
    小澤洋菓子店は、どこの街にもありそうな素朴な洋菓子店で、決して目立つお店では
   ありません。しかし、松たか子さんがおめざとして紹介した”いちごシャンデ”は、このお店の
   看板商品で、25年も前から、地元の人達に親しまれてきたそうです。
   
     いちごシャンデは見た目通りにとってもシンプルで、クッキー生地の上に、大粒の苺をのせ、
   その上に生クリームを絞って、チョコレートでコーティングしているお菓子。
   形はとっても可愛いが味の方は・・・と思って食べてみると、それはそれは、美味しくて、
   思わず、にっこりとしてしまう味です。
   1つ1つの素材がとっても生かされていて、クッキーはサクサク、苺はとっても大きくて甘く、
   生クリームもチョコも美味しい!!全ての相性もいいのだから、美味しいのも頷けますよね。
   2つ3つは、ペロリと食べれちゃいます。予約をして買いに行くのが確実だそうです。

      いちごシャンデ(小)      150円    賞味期限当日  通販不可 
      いちごシャンデ(大)      180円
 
   < オザワ(小澤)洋菓子店 >     

      東京都文京区本郷3−22−9                

      TEL(03)3815−9554

      営) 月〜金 9:00〜19:30
          土    9:00〜売りきれ次第終了(18:00頃)

      休) 日

食べた事があるという方はこちら
ゆっこさんより
    いちごがそのままのお菓子って、生クリームやチョコの甘さに負けてしまい、
   いちごがすごく酸っぱく感じられますが、これは生クリームやチョコに負けない苺が入っていて、
   大きな口でかぶりつくと、いちご・生クリーム・チョコレートのそれぞれの味が楽しめます。
   シンプルだからこそそれぞれの素材が生かされているお菓子です。☆は5個。
みぽりんさんより
    美味しい!クッキー台に苺をのっけてクリームを絞ってチョコレートでコーティングしている
   だけなのに、あっさりしていて美味しいです。2個ぐらいペロリです。
   こんなにシンプルなのに美味しいのは1つ1つの素材が美味しいからだと思います。
   クッキーなんかはこれだけで買って食べたいです。形もきのこみたいでかわいいです。
   ちょっと食べにくいのが難点かな?値段もお手ごろでいいですね。
☆は5個。