お酒と食べ物
 最近、おいしいお酒をつくろうと考えています。梅酒をつくる要領で、いろいろ試してみようと。りんご酒や、野菜までやってみようと考えています。何かおいしそうなのがあれば、教えてください。
 ここでも、いろいろ紹介していきます。


 食生活はこれからますます変化するでしょう。コンビニ弁当などを含めた外食や中食といったものが当たり前になる時代が来るでしょう。
 そこで、どこの何が美味しいとか、健康的だとかの情報を交換していきたいと思います。
 私も紹介しますので、みなさんもどしどし教えてください。


 
狂牛病について・・・今問題の狂牛病を知りましょう。

狂牛病の治療法の研究・・・治療法の研究も進んでます。

ウエスタンプロット法・・・狂牛病の検査法の一つです。

プリオン(BSE)検査の流れ・・・狂牛病の検査の流れです。

食生活、勝手な妄想・・・食生活について、考えています。

      研究のページ・・・大学院では、食品による発がん予防の研究を行っています。
                             専門的な部分もありますが、身近なことなので興味も持って頂けると
              思います。                   
  


掲示板にて、いろんな食べ物などの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。


美味しい店、食べ物紹介

  美味しい店、食べ物             特徴      場所、HP、会社   紹介者
   スガキヤラーメン 名古屋では、チェーン店もあるが、それよりもカップめんが他のカップめんと違う!味はカツオ風味??       スガキヤ
      味一 カツが美味しい。かなりのボリューム。定食は750円で、味、量、値段はどれも優れている。     和歌山市駅周辺 きんたさん
山崎デイリ−の焼きたてパン さすがパンのメーカーだけあって、焼きたてパンは美味い(どこのデイリ−でも販売しているわけではないです)。 大阪府のJR阪和線新家駅近くのディリ−
     野半の里 地ビールのある店。料理もなかなかで、日本酒がとても美味しい。 JR和歌山線笠田駅から徒歩6分

 美味しい料理の作り方紹介
      料理             作り方       味、特徴   紹介者
 管理人特性オムレツ 野菜(キャベツ、タマネギ、ニンジンなど)に塩を少しかけて、30分ぐらい弱火で炒める。それをオムレツにする。タマゴは、牛乳、醤油、マヨネーズ、ネギを混ぜる。 とことん炒めているので、野菜の旨味?が溶け出してとても美味しい。そしてヘルシー。
  さくらんぼ酒 焼酎にさくらんぼと氷砂糖を入れて、一月ほど寝かす。
さくらんぼは、管理人の家で採れたものを使用。
居酒屋で飲む果実酒とほとんど違いがないぐらい美味しい。いろいろな果実で試してみては。
お茶漬け風
    スープごはん
インスタントのスープ(わかめスープ、松茸スープ、卵スープなど)を冷や飯の上にふりかけ、お湯を注ぐだけ。 永〇園のお茶漬けよりも味がしっかりあり、美味しいかも。
 日清焼きそば
    オムレツ
日清の焼きそば(袋の方)を料理して、それをタマゴで包むだけ。タマゴは、牛乳、醤油、マヨネーズ、ネギを混ぜると美味しい。(焼きそばは、ぶつ切りにしておく。) 普通に食べるのが飽きた人にお勧め。結構、新鮮な味を楽しめます。
ちょっぴり味噌煮込み白菜うどん
new
鍋に水適当、醤油小さじ1、ヒガシマルのうどんスープT袋。そこに白菜3〜4枚を切ったものと豚肉を少し入れて煮込む。白菜が半透明になったところで、うどん(安物)と刻んだネギ、味噌小さじ1を入れ2分煮込む。最後に溶いた卵を入れ固まったら完成。 ヘルシーでスタミナもつく。唐辛子を入れる場合は、白菜を入れる段階で入れておくと、美味しい。素うどんが嫌ならぜひ。
オム野菜カレーライス
new
キャベツ炒めを作っておく。普通のカレーのままでは、オムレツに出来ないので、食べる分だけ煮込んで水分を減らす。水分がだいぶ減ったところで、タマゴを焼く。タマゴは例の味付けで。カレー→キャベツを載せ、タマゴを包んで出来上がり。 カレーは煮込むので、かなり濃厚な味になる。ご飯の上にのっけて食べる。カレーと卵は相性がいいのだ。ドライカレーが作れるのなら、オムライス風にアレンジしてみては?









直線上に配置