ガム業界のトップシェアを誇るロッテ。クオリティが高いものが多いのは貫禄か。ガムベースの完成度も圧倒的。僕が好きなのは、ほとんどすべて。しいて一つ挙げるならキシリトールクールハーブかな。上品なひんやり感がたまんないです。そうそう、キシリトールの大ブームの先駆けとなったのはロッテです。当たり前すぎて忘れてた。

ロッテの工場のある近辺に行ったら、ガムの匂いがぷんぷんした。やっぱり、ロッテの看板はチョコレートでもアイスでもなく、ガムなのか?と思った。と言うか、そうあって欲しい!

ミントシリーズ

すーっとするのがミント味。ガムの基本はこの味でしょう。

グリーンガム

9枚 100円 67kcal

ガムの代名詞。1957年からの長い歴史がある。

グリーンガムは、やっぱりうまい。

クールミント

9枚 100円 67kcal

グリーンガムと並ぶロッテの歴史を作ったガム。適度なミントの刺激が心地よい。

ミントブルー

9枚 100円 82kcal

ミントシリーズ久々の新入り。ラムネのような味。

CMはかっこ良かった!

フルーツシリーズ

ラインナップ見てるだけでたまらない!マスカット、アセロラは復活しないの?

ブルーベリー

9枚 100円 80kcal

フルーツガムと言って真っ先に思い浮かぶのが、これ。

ブルーベリーはガムと相性がいい!

9枚 100円 81kcal

ガムの中では異色の存在である和風の、「梅」。

甘さの中の微妙なすっぱさが癖になる。

スウィーティ

9枚 100円 80kcal

グレープフルーツとポメロをかけ合わせた新品種のスウィーティーのガム。すっきりした甘さ&いい香り。

ラ・フランスガム

9枚 100円 82kcal

ばっちり、ラ・フランスの味!

なぜか分からないが、このガムが一番早く食べ終わる。

ペピーノガム

9枚 100円 80kcal

マンゴスチンより甘くない。

さすがにロッテのクオリティ。

シナモンガム

9枚 100円

ナチュラルなシナモン味で、食べやすい。

シナモンはフルーツじゃない?!

目的シリーズ

つまり、眠気を覚ましたり、歯を磨いたりできるガムのこと。

フラボノ

9枚 100円 92kcal

緑茶フラボノイド、クロロフィル、ケンポナシエキス配合の、お口をすっきりさせるためのガム。

ブラックブラック

9枚 100円 86kcal

カフェインと強力ミントで眠けをぶっとばせ!

人気のあるガムです。

アシストガム

9枚 100円

クイッククエンチよりクオリティが高い。

オロナミンCっぽい味で、気合いれよう!

フリーゾーン(レモン)

9枚 100円 78.1kcal

歯にくっつかないこと、この上なし。

もしかしたら、路上に落ちててもくっつかないの?

フリーゾーン(ハイミント)

9枚 100円 77.9kcal

こちらは、ハイミント味。あの硬派だったフリーゾーンも、ずいぶんとおしゃれになったもんだ。

ノータイム

7枚 100円 56.9kcal

歯みがきガムのイメージが強くて本当の名前を忘れがち。

ノータイムって言うんですよ。

キシリトールシリーズ

新商品が、次々出てくるキシリトールシリーズ。

キシリトールガム ライムミント

14粒 120円 43.7kcal

このガムからキシリトール伝説は始まった。

「ガムが虫歯の予防になる」とは…。

キシリトールガム フレッシュミント

14粒 120円 43.2kcal

キシリトールは白樺や樫の木から採れる天然素材甘味料です。こっちはミントブルーに味が似てるかな。

キシリトールガム+2 クールハーブ

8枚 120円 36.5kcal

なんとも高級なパッケージ。これは、タバコのパッケージをイメージして作ったそうだ。味も最高!

キシリトールガム+2 ユーカリミント

8枚 120円 36.5kcal

大人気、キシリトールシリーズのニューカマー。

ユーカリってこんな味だったの?

キシリトール+2ボトル ピュアミント

41g 300円 98.2kcal

キシリ100%の高級ガム。食べ始めは強力なミントがきいてて涙が出そう。持続はしないが。

キシリトール+2ボトル ピーチミント

41g 300円 98kcal

桃の味がちゃんとして、おいしい。

クオリティー高い。でも、量が多いので最後は飽きる。

キシリトール ハローキッズフーセンガム(ソーダ味)

5枚 70円

かわいいキャラクターが書いてあるキッズ向けのキシリトールガム。そしてロッテでは珍しいフーセンガム。

キシリトール ブルーベリーヨーグルト

6枚 70円 24kcal

これはブルーベリーとヨーグルトの組み合わせキシリトール。けっこういける。

キシリトール オレンジソーダ

6枚 70円 24kcal

オレンジとソーダのキシリトール。

これまたいける。

キシリトール ハローキッズガム(グレープフルーツ)

6枚 70円

これも子供向けだけど、もちろん大人が食べてもいい。

グレープフルーツ味のロッテのキシリトールだからね。

キシリトール100・ガム メロンミント

21粒 300円 82.6kcal

メロンミントってけっこう珍しい。でも、袋入りはなかなか買いづらいですよね。

粒ガムシリーズ

粒ガムは今大人気のガム形態です。すべてシュガーレスとなっています。

グリーンガム粒

14粒 100円 kcal

粒ガムのベーシックスタイル。

基本的には板と同じ味がします。

クールミント粒

14粒 100円 35.2kcal

板よりも辛くなっていて、まったく違うガムのようです。

クールミントは、やはり板なのでしょうか?

フラボノ粒

14粒 100円 33.6kcal

こちらの方が、口臭に効きそう。

焼肉とかアルコールを食した後にぜひ。

ブルーベリー粒

14粒 100円 33.4kcal

つやつやした水っぽい味がする。あっさりしてて、食べやすいです。

梅ガム粒

14粒 100円 34.0kcal

女性に人気の梅ガムが、ついに粒ガムになりました。

板より、しっとりすっきりとした味わいです。

その他のシリーズ

その他にもいろいろ…。主にお子様向け。

ふーせんの実 ブルーベリー

50g 100円

プチガムとは微妙に形が違うんです。

その辺がプロの選別方法ですね。

ふーせんの実 オレンジ

50g 100円

じゃらじゃら入ってるところが金持ちっぽくていい。

実際、何粒ぐらい入っているのでしょうか?

ドラえもん フーセンガム

5枚 50円

僕が小さい頃、カリスマ的存在だったドラえもんのガム。

ピカチュウに負けるな!

チョロQ フーセンガム

5枚 50円

チョロQのキャラクターお菓子は珍しいですね。

小さい頃、よく遊んでました。