(ロッテ、アダムス)

なくなってしまったものは、もう戻ってこないと思うと、いとおしく見える。特にスペアミントはあんなに歴史があっただけに、ロッテもすごく迷ったことでしょう。でも、こういう試行錯誤の繰り返しが、すばらしい製品を生み出す過程になっていくのです。

老兵は死なず、ただ立ち去るのみ。

さあそれでは、しばらくノスタルジーに浸りましょう。

ロッテの現役引退ガム

 

スペアミント

ロッテ初期のガムの代表。グリーンガムより歴史がある、正統派ガム。ミントブルーに取って代わられた。

クイッククエンチ−Cガム

懐かしのクイッククエンチ、レモン味で大人気でした!

一時、セブンイレブンで限定発売されました。

マンゴスチン

「果実の女王」マンゴスチン!

りんご味?ペピーノガムに世代交代です…。

マスカット

けっこう、よかったけどフルーツ系の需要は一定なのかな。新しいのが出ると消えてしまうものが必ずある。

アセロラ

アセロラのブームも終わってしまった今となっては、梅ガムの方がいいと判断する人が多くなったのだろうか?

リラックス

ロッテにしては珍しく短命に終わった商品。

リラックスと言う商品名はいいと思ったのだが…。

イヴ

キンモクセイ、オレンジフラワーにローズ、ミントがかもしだす魅惑の味…。魅惑の味は大衆を魅惑できず。

パワフルガム

サッカー日本代表を応援するために期間限定で出したガム。オロナミンCがガムになったような味。

キュリアス・ジョージ バナナガム

25g 100円

ほのぼのなキュリアス・ジョージのガム。さすがロッテ、味もはずしてない!でも、カゲロウのように短い命だった…。

アダムスの現役引退ガム

トライデント スペアミント

8枚 100円 27.1kcal

末期、キシリトールが配合されてよりパワーアップしたトライデント。スペアミントはその中のエース格。

トライデント シトラスシャワー

8枚 100円 26.6kcal

硬派なトライデントでは唯一のフルーツ味。

なかなかうまいのでは?

トライデント アクアミント

8枚 100円

ソーダ味のトライデント。

リカルデントが出てから、立ち位置があいまいに。

トライデント ドライミント

8枚 100円

少し辛いトライデント。

ドライな味覚がたまらなかった!

スティング

ついに、スティングがなくなってしまって残念無念。

ガラナエキス&カフェインの夢の共演がもう味わえない…。

クロレッツクール

よりクールなクロレッツ!

「クロレッツシンプル化戦略」によりカットされました。

クロレッツシュガーレス

クロレッツのキシリトールバージョンが出たら、もう出る幕はないですね。

カロリオ

ガムでは初めてのゼロカロリーの画期的なガム。

さわやかな刺激がなつかしい…。

キシリマックス サファイアグレープ

巨峰とマスカットのブレンドが絶妙なガム。

ぶどうの底力を感じたキシリトール!

キシリマックス スターフルーツ

スターフルーツは、インドネシア、マラッカ諸島原産の実在する果物です。知ってましたか?

キシリマックス パッションフルーツ

キシリマックスのネーミングは一筋縄ではいかない。これはパッションフルーツ!

キシリマックス ハニーアップル

はちみつとりんごと言う、懐かしさ漂う組み合わせだが、これはうまかった!ちなみにこれは粒ガム。

キシリマックス ピンクプラム

これも粒ガム。プラムのジューシーな味わいがピンク色のように駆け巡る。