Let’s北陵のトップページへ
やまぶきのトップページへ
メールを送る
10月号
No.14
2001.10.6発行
実りの秋・食欲の秋がやってきました。秋祭りなどの伝統ある行事も行われます。みんなで盛り上げましよう!!
○集まれ渋柿隊〜柿渋からシートをつくろう〜
2001.8.11(土):
北陵総合センター参加子ども26名大人11名
 この講座は、「故郷の資源を見直そう」また、「染めるだけの渋の利用ではなく、先人の知恵を学び、柿渋を生活に生かしてみよう」という目的で計画しました。
 2回講座のうち、今回が1回目。はじめに桐本武司様から、渋柿の歴史や活用法等を教えていただいたあと、桐本様宅の渋柿の収穫をし、コミセンで柿をつぶして渋汁をしぼり出すところまでの作業をしました。
 作業する中で、昔の人の知恵や苦労、また、渋柿の力を知り、とても勉強になりました。初めてさわる渋の感触へ驚く子もいました。
 この渋汁を使って、どんな作品ができあがるか、2回目の講座が楽しみです。
 第2回目は、10月20日(日)の予定です!  どんなものができるかな?
○レンタカウ写生大会
2001.8.23(木):北陵総合センタースキー場 参加子ども25名大人10名関係者7名
                         (うち市内より子ども3名大人2名)
 7月にやってきた2頭の牛を描こうと、にぎやかに写生会が開催されました。
 最初に碇高原牧場の中西様と酪農家の和久様から、牛に関するお話を聞き、いろいろ質問をしたりして、学習をしました。
 その後、市内から参加してくれた3人のお友達も一緒にスキー場へ移動。
 JAの家畜担当の大江様に『ふくみちゃん』と『ふくあやちゃん』をつないでもらい、いつもは入れない電柵の中に入り、牛とのスキンシップ!!
 みんなの絵を描くのも忘れて「かわいい〜〜!」とか「以外と柔らかいね!」とか言いながら、かわるがわる牛にさわっていました。 
〜動物とふれあうことで、心やさしい子になってください...酪農家 和久様より〜
青年学級の方と花植えパートU 9月30日(日)
こんにゃく芋掘り  10月6日(土)         
父親を考えるフォーラム 10月13(土)
柿渋からシートを作ろう 10月21(日)
      ただ今、募集中!!
次号掲載予定
パソコン講習会に
   参加しませんか?
1回目 10月28日29 30 31
2回目 11月 1日 2 3 4
申込みは 往復はがきで  
コミセンまで! (10月18日必着です)
0773-36-0543