今日の広島(過去ログ)
3/29 ついにソレイユがオープンしました。やっぱり、活気があるようで新しいものはすむ人に希望を与えるようです。実はまだ行ってないのですが、隣に高速2号線が着実に延伸してるのを新幹線から確認しました。こっちの延伸具合も気になるところです。ヤード跡地、Bブロック、マリーナHOP。。。ポッシャってる事業が多すぎて、次が続かないのが気になります。
1/29 広島市公共事業見直し委員会の報告が通ってしまうと絶望的です。広島の将来を楽しみにしている人にとってもがっかりだし、普通の広島市民も楽しみがなくなってしまいます。というか、この20項目に載っていないプロジェクトってどのくらいあるのでしょう。中止、中止と代替の案も示さないで言うのは簡単です。でも、それは広島を衰退させるだけ。代替案はハードでなくてもいいんです。なんか、変わったことを広島から起こしていきましょう。例えば、相生通りそごう〜福屋間の車道を全面廃止してカフェテリア通りにするとか。奇抜な発想を望みます。
1/25 久々の更新です。年末年始にかけて、中止・延期事項が増えて21世紀年表も大幅刷新を迫られそうです。しかし、どれもこれも中止になると広島を応援している側はモチベーションも下がりますし、広島をどうするか議論よりも、なぜ中止になったかとか責任問題とかの議論になって本質的な時間が取れなくなりそうですね。でも、中止・延期では無く行ける時にすぐにGoサインを出せるか。やらなければならないプロジェクトを確実に遂行させて欲しいものです。
過去ログ2003年第3四半期
過去ログ2003年第3四半期
過去ログ2003年第2四半期
過去ログ2003年第1四半期
過去ログ2002年第4四半期
過去ログ2002年第3四半期
過去ログ2002年第2四半期
過去ログ2002年第1四半期
過去ログ2001年第4四半期