サイトトップ

グルメや日常日記について

このサイトでは、グルメや日常の日記を書いています。

プリン体0のサッポロ極ゼロ

極ゼロ

毎晩飲んでいるビール(厳密には第3のビール)をプリン体0のサッポロ極ゼロに変更しました。

プリン体も0で、糖質も0なので、味に期待はしていなかったのですが、これが結構美味しいです。

少なくとも、以前飲んでいたベトナム産の第3のビールである麦豊穣より遥かに美味しいですし、同じプリン体カットの淡麗Wと比べても、そんなに大差はないです。

淡麗Wも美味しいですが、このサッポロ極ゼロもあっさりしていて、私は結構好みの味です。

お酒は毎日飲みますし、お父さんが痛風になっているだけでなく、うちの家系は結構痛風になっているようなので、今後は私も気をつけてプリン体カットのビールを飲もうかと思っています。

痛風なんかになったら最悪ですからね。メチャクチャ痛いらしいですし。

風が吹いただけでも痛いといわれるのが痛風ですからね。

お父さんは痛風になってからも、薬を飲みながら、焼酎やプリン体カットのビールを飲んでいますし、私ももし痛風になったら、痛風治療薬を飲みながらもお酒は飲むと思いますが、とりあえず、今は痛風にならないためにも、プリン体0のビールを飲もうと思っています。

お酒以外にも、アスパラや干物、アン肝、イクラなどといったプリン体の多い食べ物もありますが、私はそこまでそういった食べ物は好きではないので、とりあえず、お酒に気をつけないといけないかなって感じです。

旬海でカキフライ定食

カキフライ

今日は久しぶりに和歌浦の旬海に行ってきました。

この店は以前はよく行っていたのですが、最近はちょっとご無沙汰でした。

料理は安くて美味しいのですが、ちょっと遠いので、寒くなってからは近場に行くことが多く、ご無沙汰していたって感じです。

で、久しぶりに行ったので、いつも頼む海鮮チラシではなく、期間限定のカキフライ定食にしてみました。

ここのカキフライは他の一般的なカキフライと違って、衣が薄く、個人的は結構好きな感じです。

ただ、衣が薄いので、ボリューム感がないなって感じはしますね。

まあ、衣でボリュームを出すのもどうかと思いますし、薄い衣のほうがヘルシーなので、ダイエットしている場合にはこっちのほうがいいかと思います。

衣が薄くても味は美味しいですからね。

油はすぐ脂肪になるので、ヘルシーなほうがいいですよね。

ベトナム産の第3のビール麦豊穣

箱

麦豊穣

最近、毎晩の晩酌は、ベトナム産の第3のビールである「麦豊穣」を飲んでいます。

これ、3箱(72本)で6000円いかないぐらいなので、すごく安いです。

味はそれなりといったところでしょうかね。

同じぐらいの値段でいうと、以前飲んでいたベルギー産のベルモルトのほうが美味しいとは思います。

まあ、でも、ベルモルトばかり飲んでいても飽きそうなので、たまには麦豊穣でもいいかなって気がします。

お金があれば、普通に日本のビールや発泡酒を飲んだほうがいいとは思いますが、コストパフォーマンスを考えると、外国産の第3のビールは安くていいですね。

イオンで売っているバーリアルなんてのも安くていいですが、アレは韓国産なので、個人的には微妙かなって気がします。

まあ、バーリアルは飲んだことがないので、味は分かりませんが…

安くて美味しいのは、やはりベルギー産のベルモルトですね。

鮎の塩焼きやゴーヤチャンプル

鮎

昨日の晩御飯は、鮎の塩焼き、ゴーヤチャンプル、オムレツ、大根サラダ、そして、ピーマンとウィンナーの炒め物でした。

この鮎は知り合いに頂いたものなのですが、お皿からハミ出るぐらいの大きさですごく立派でした。

鮎は買うと高いので、なかなかこんな立派な鮎は買ってまで食べないですよね。

鮎は結構好きなので、実家にいることは1匹100円ぐらいのをよく食べていたのですが、このぐらい大きなサイズのは家では食べたことはないですね。

料理屋で食べるとこのぐらいのもありますが、アレは結構高いですからね。

それにしても、鮎の塩焼きは美味しいですね。

ロト6やロト7で高額当選でもしたら、おなか一杯、高級な天然鮎を塩焼きにして食べたいものですよね。

明星の一平ちゃん豚ニラ玉

豚ニラ玉

今日は明星から出ている一平ちゃんシリーズの豚ニラ玉を食べました。

これ、近くのスーパーで安売りしていたので買ってきたのですが、辛とんこつ味ということもあり、辛いもの好きの私にはとても美味しかったです。

夏季限定の商品ということで、秋になって売れ残っていたので、安売りされていたのでしょうね。

辛くて美味しいのですが、味は同じ明星から出ている豚ニラ男スタミナ豚骨醤油ラーメンに結構近い気がしますね。

ニラのにおいと味が強烈なので、印象としてはそこが一番残りますね。

どちらかというと、豚ニラ男スタミナ豚骨醤油ラーメンのほうがキツイ気もしますが、この一平ちゃん豚ニラ玉もかなりニラくさくなりますね。

デートの前や外出するときなんかは食べないほうがいいかもしれません。

どうしても外出やデート前に食べたい場合には、消臭サプリを呑んだほうがいいでしょうね。

マレーシア産のアーモンドチョコ

アーモンドチョコ

リカーショップでアーモンドチョコが安売りされていたので、ちょっと買ってみました。

なんで安いんだろうと思ったら、日本産ではなく、マレーシア産でした。

まあ、チョコの原料のカカオは100%輸入なので、日本でチョコを生産していなくてもいいとは思いますが、このマレーシア産のアーモンドチョコはちょっと甘かったです。

そういや、外国産のチョコレートって、激甘なものが多いですよね。

ちょっと失敗したかなって感じですが、安かったので、まあいいかなって感じです。

さすがにこれを全部食べちゃうと、ニキビが出そうなので、2個だけ食べて、後は冷蔵庫に保管しました。

でも、ちょっと箱が大きすぎて、冷蔵庫のスペースをとって結構邪魔ですね。

ニキビができちゃって、ニキビをつぶしちゃうと、ニキビ跡の改善が大変なので、あまりチョコレートはいっぱい食べれないんですよね。

ってか、チョコレートを食べると、ニキビができやすいというのは本当なのでしょうかね?