〜コムビンヤン No.1〜

私のNo.1コムビンヤンは、サイゴン駅の近くにあるビンヤンです。駅の向かいに並んでいる向かって一番左です。とても威勢のよいおねーちゃんがいます。3区は全体的に食べ物がおいしいような気がするのは私だけでしょうか?

ここはとにかく種類が豊富。日替わりメニューもあり、毎日通っても飽きない。一度、カニもありました。その他にも酢の物や玉子を揚げたもの、トマトソースを使った料理などもあります。また、スープも日替わりで他と違って味がしっかりついています。量も多いし、値段もリーズナブルです。外国人は見かけたことがないので最初は入るのにちょっと抵抗があるかも知れませんが・・・。

コムビンヤンで美味しく食べるには早め早めの時間帯を選びましょう。種類も多いしできたては美味しいです。また、混雑した時間帯はサービスも落ちるので。


〜ファングーラオ周辺〜

値段は他のコムビンヤンと比べるとちょっと高めですが、ブイビエンの119にはお世話になってます。ここはなぜが外国人客が多いです。働き者のおやじがせっせと店の前で肉を焼きながら客の呼び込みからバイクの管理までこなしています。ここは夜遅くに行ってもおかずがあり、温め直してくれます。入りやすいのもよい。BBQのお肉がオススメ。


〜エアコンのきいたコムビンヤン〜new

1区、グエンチャイからトンタットゥンに入って教会の向かいにあるThuan Kieu5はあまり目立ちませんが、実は2階に上がるとエアコンがきいています。全体的にきれいで値段は若干高めですが、暑さにバテ気味の方に特にオススメです。
〜バインセオ〜

ビンタン区のディンティエンホワン沿いにバインセオの屋台が並んでいます。炎がでているのが目印。5000ドン〜食べられます。バインセオの他にボーラーロットもあります。

レストランで食べるなら10区のバータンハイにあるA-Phuがオススメ。1個15000ドン。
〜ビフテキ〜

3区のリーチンタン通りとナムキーコイギア通りの角にあり、牛の看板が目印。
ここはおやじがひとりで作っています。ローカルのカフェスタイル(ペアシート)がミスマッチですが、屋台よりはくつろげます。ビフテキの他にもパスタ類もあり、マカロニ炒めはかなりいけます。お店の雰囲気も◎!
〜チュングエン15000ドンランチ〜new

有名コーヒーチェーン店チュングエンで15000ドンでランチが食べられます。昼だというのにベトナム人で店の中はいっぱいになるくらいの人気です。メニューの中から好きなものを3品選べます。
〜番外編〜new

サイゴンツーリストの最上階にあるレストランは値段も割りと安くておいしいです。パスタがオススメ。(30000ドン) 洋食が恋しくなったらここへ行けばかなり満足できるはず。
C級グルメ
個人的にはバンカンクアとスイカが好きです。
ふかしたさつまいもも好物なんで、たまに近所のおばちゃんから買ってたんだけど、突然姿を消されちまった。残念なことにベトナムでもかなり影の薄い食べ物らしい・・・。
みなさんからの情報もお待ちしています。
※夜専門屋台に関する情報を提供してくださる方お待ちしております。