更新:2005.02.01
掲示板 | 画像投稿用掲示板 | CHAT | BLOG
大鳥青年團 | 大鳥区 | 大鳥大社・美波比神社 | おおとり だんじり祭り | OTORI mobile
お知らせ】 相互リンク募集 | 尋ね人
アンケート】 第1弾 | 第2弾
大鳥青年團

■青年團行事予定

平成16年(2004年)
月/日 曜日 行事
12/19 小屋掃除(集合時間 午前9:00)
子供会のクリスマス会
12/26〜31 日〜金 夜警(青年團夜警本部:大鳥会館)
平成17年(2005年)
行事未定

■新入團員募集

 大鳥青年團では青年團員を募集しています。中学卒業した方でだんじりが好きな方、集団活動が好きな方など是非入団して下さい。また鳳校区外から越してきて今まで大鳥の祭礼に参加したことがないが地元に馴染みたいという方なども是非入団してみてください。大鳥青年團は明るく楽しい雰囲気なんですぐに馴染むことができるかと思います。
 入團希望者の方は、入団に際しての説明や入団申込書の配布等がありますので一度青年團の総会や諸行事、祭礼準備中の小屋までお越し下さい。


■青年團総会

 大鳥青年團は毎月第一水曜日に大鳥会館で総会をしています。大鳥青年團に入團希望する方は総会まで直接おこし下さい。
日時 毎月第一水曜日 午後8:30
場所 大鳥会館(大鳥大社正面鳥居前の築山の左側)
総会日時が変更になった場合は当サイトや連絡網で変更内容がまわります。


■青年團集合写真

平成10年度 | 平成12年度 | 平成13年度 | 平成14年度

 平成11年度の写真は紛失してしまったので、掲載しておりません。お持ちの方がいらっしぃましたら、当サイトへの投稿をお願いします。
 平成16年度の写真は青年團内の販売等の関係から来年2月以降に掲載します。


■活動内容

 大鳥青年團の活動内容は地車に関することだけではありません。年末の夜警や墓(エース裏の村墓地)掃除、盆踊りの企画・運営、子供会のクリスマス会を手伝うなど地元に密着した行事も多々あります。また、BBQやボーリング大会といった新入團員歓迎行事、青年團対抗のソフトボール大会、新年会・忘年会などの飲み会といったリクレーション行事もあります。


▲このページのTOPへ戻る
鳳地区交流掲示板
鳳地区交流掲示板
更新情報
■2005/02/01
○HPタイトル変更
■2004/12/14
バナー完成
■2004/12/14
○おおとり だんじり祭り
  各地区ウェブサイト掲載
■2004/12/13
○オープン
検索
Yahoo! JAPAN

お知らせ
〜相互リンク募集〜
 『大鳥区のだんじり』と『大鳥区のだんじり2』では相互リンクを募集しています。
 相互リンクを望まれるサイト運営者の方は以下よりご連絡下さい。

 『大鳥区のだんじり2』のバナーはこのページの一番下に置いてあるものをご利用下さい。

▼バナーへ
 管理人宛
〜尋ね人〜
 報道でご存知の方が大半だと思いますが、大阪府泉南郡熊取町の小学生、吉川友梨ちゃんが行方不明になっています。
詳しい情報は以下のサイトに掲載されています。何か情報をお持ちの方は以下のサイトに記載されている連絡先へ連絡してください。


平成15年5月20日(火)午後3時頃大阪府泉南郡熊取町七山から行方不明になっています。(当時小学4年生)
 岸和田・紙屋町のHPを運営している藪野優子(ヤブノユウコ、ハンドルネーム:UNO)さんが9月11日より行方がわからなくなっているそうです。
詳しい情報は以下のサイトに掲載されています。何か情報をお持ちの方は以下のサイトに記載されている連絡先へ連絡してください。
岸和田だんじりホーム”絆”南町

以下がUNOさんのサイトです。
紙屋町 泉州岸和田だんじり祭
▲このページのTOPへ戻る
アンケート
第1弾
〜鳳の今後の展望〜
 最近他のサイトで三地区(鳳・津久野・八田荘)合同パレードを望むような意見が出ています。しかし、賛成意見を書き込んでいる方は鳳・津久野・八田荘で現在実際に祭りに参加せれている方よりはギャラリーの方やだんじり愛好家・他の地域の方などのように見受けられます。そこで当サイトでは「実際に鳳・津久野・八田荘の祭りに参加している方々の『今後の鳳の祭りについて』の意見や望んでいることを聞いてみよう」ということになりました。 
皆さんのご意見は当サイトに反映していくと同時に、どの様な意見が上がっているのか鳳の祭礼を運営している方々に直接伝えていくようにします。
アンケートは一旦締め切らせて頂きました。ブログの方に集計結果と管理人による講評を掲載してあります。
(注1)鳳・津久野・八田荘の方々とその他の方々ではページが別々になっています。
(注2)現在だんじり祭りに参加されている方(青年團など運営に携わっている方、婦人会・老人会などの諸団体)は所属している町をコメント欄にご記入下さい。諸団体に所属している場合は差し支えなければその組織名もお願いします。
(注3)回答者のプライバシーは当サイトで厳守いたします。
▲このページのTOPへ戻る
第2弾
〜地車新調について〜
 大鳥区の地車を新調すべきかどうか皆さんの御意見をお聞かせ下さい。
アンケートにご協力いただける方は以下よりお答え下さい。また、新調を求める有志へ意見のある方は管理人へメールで直接御意見をいただければ、新調を求める有志の取りまとめ役へ直接伝えさせていただきます。(匿名意見でも構いません)

 なお、当アンケートは大鳥区域内の住民の方々や大鳥区の諸団体に加入している方々を対象としています(年齢・性別は問いません)。その他の方々はご遠慮くださいますようお願いいたします。
アンケートへ
 管理人宛
▲このページのTOPへ戻る
OTORI mobile
 『OTORI mobile』は、『大鳥区のだんじり』のモバイル版サイトです。
大鳥区のだんじり祭りをはじめとする諸行事や青年団の日々の活動をレポート。また、皆さんがご自由に利用いただける掲示板(PCと共通)や大鳥区のだんじりに関する待受け画面を用意しています。

■アクセス方法

○携帯サイトURL
http://otori-danjiri.hp.infoseek.co.jp/i/

○アドレスを携帯に転送
携帯へ送信

○QRコード


▲このページのTOPへ戻る
大鳥区

■大鳥区とは?

大鳥区は昔の村区分で堺市鳳北町と中町の半分程の地域を指します。


■大鳥区だんじり

 大鳥区の数少ない村有財産である地車は植山工務店で昭和6年に新調(翌年完成)されたもので、堺市内で最初の岸和田型地車であります。

新調 昭和6年
棟梁 植山宗一郎 
工務店 植山工務店 (現在も修理等のメンテナンスやコマなどを担当)
彫師 一元正 木下舜次郎 田沼源冶

現在曳行中のだんじりについての年表
昭和6年 新調
昭和7年 完成
昭和56年 修理
昭和62年 修理
平成13年 修理 洗いと締め直し。欠損している彫物の修理
平成16年 修理 枠を撤廃し前梃子を採用。足回り強化。事故による破損部修理。

■彫物などの詳細
 こちらをクリック


■だんじりの写真
 現在編集中


▲このページのTOPへ戻る
大鳥大社・美波比神社
大鳥大社  鳳だんじり祭に参加する10地区は大鳥大社の式内社である美波比神社にて御祓いを受けます。


拝観自由・無料
JR阪和線「鳳駅」から徒歩5分
堺市鳳北町1-1-2
TEL.072-262-0040
駐車場200台 

■美波比神社

祭神:天照大御神
本殿:西面
千木:外削ぎ
神紋:菊
場所:大鳥神社境内、東(神鳳寺址)



明治12北王子から移設。
明治42年「式内社・押別神社(石押別命)」を合祀。

神宮寺である神鳳寺の跡地にあります。
美波比神社

■大鳥大社

祭神:大鳥連祖神・日本武尊
本殿:南向、妻入(大鳥造)
千木:外削
神紋:鳳丸、菊


 10世紀の『延喜式』に「大鳥神社」と記される古社です。祭神の大鳥連祖神は古代氏族の大鳥連氏の祖先神である。大鳥連氏は当社のある大鳥郡に勢力を保っていて、宮廷祭祀を中心となって担った中臣氏(後の藤原氏、代表的な人物は中臣鎌足・藤原不比等)と祖先を同じくする氏族である。大鳥大社に合祀されている日本武尊は、大和朝廷の東国平定の帰途、伊勢国能褒野で没した後、白鳥になってこの地に至ったことから、日本武尊を祀るようになったといわれる。
現在は和泉国一ノ宮として昔から神社であったような立ち振る舞いをしている大鳥大社ですが、神社明治期の神仏分離令・廃仏毀釈まで境内には神鳳寺というがあり、大鳥大社の実権は神鳳寺が握っており、実態は寺院であったと考えられます。
詳しくはこちらのサイトを御覧下さい。
日本武尊
大鳥大社社殿 鳥居

主な年中行事
4月13日 ○花摘祭
花の季節に色を添える古式ゆかしい行事のひとつです。平安時代に無病を祈願して始まったまつりが、現在の花摘女に受け継がれています。
花摘祭
6月中旬 ○菖蒲祭
約50種、10万本の菖蒲を観賞できます。献花、献茶会もあります。
10月上旬 ○だんじり祭り
だんじり祭り

▲このページのTOPへ戻る
おおとり だんじり祭り

 鳳のだんじり祭りは美波比神社の氏子である六ヶ村(大鳥・野田・新在家・北王子・長承寺・野代)と濱寺元町、日部神社の氏子である上・石橋、等乃伎神社の氏子である富木の全10地区で毎年10月第一金・土・日曜日に行われています。(『二日』と祭礼が重なった場合には第二金・土・日曜日にずれます。)

主な行程
曜日
各町曳行準備
御祓い
自主曳行 新在家・野代地区に全地区集合自主曳行(一部連合曳き)
新在家・野代地区に全地区集合後、大鳥区を先頭に連合曳きの順に宮入(最後尾は濱寺元町地区) 連合曳き(南進) 連合曳き(北進)
自主曳行
(大鳥・野田・濱寺元町は3町曳き、濱寺元町地区訪問)
13号線パレード
連合曳き(8字周回)
連合曳き(小栗街道)
連合曳き(南進)

■鳳地車運営委員会
 連合での祭礼運営は鳳地車運営委員会によって行われています。運営委員会は各地区より選出された方によって構成されています。

■以下は『泉州ねっと』内に開設された鳳地車運営委員会による平成16年だんじり祭りのサイトです。
 こちらをクリック

■鳳各地区公式・非公式サイト
 大鳥
  ・大鳥区のだんじり

 野田
  ・野田区公認だんじりのページ
  ・野田地車ページ

 長承寺
  ・長承寺

 野代
  ・野代のだんじり

 濱寺元町
  ・濱寺元町だんじり小屋
  ・元町館

 
  ・鶏鳴

 富木
  ・富木

新在家地区と石橋地区のウェブサイトは制作されていない模様です。北王子区のウェブサイトは閉鎖されました。

■地区の地車のデータを紹介しているサイト
  ・堺地車
  ・泉州だんじり行脚
  ・地車名鑑
  ・泉州だんじりTOWN
  ・だんじりネット


▲このページのTOPへ戻る
『大鳥区のだんじり -資料館-』バナー
176×62 88×31

Copyright 2000-2005,Otori's Danjiri 2. All Rights Reserved