さいたまミュージアムメーリングリスト 参加者募集中!
ライン
●メーリングリストへのお誘い

 さいたまの博物館について語り合いませんか? 話題は、埼玉県内の博物館に関することなら何でもOKです。博物館の活動について問題点や疑問点、機器や用具の取り扱いについての質問、行事のアイデアなど、さまざまな立場のメンバーが自由に意見交換をすることによって、よりよい博物館活動を実現できれば・・・・と思って私たち(注1)は「さいたまミュージアムメーリングリスト」を作りました。
 このメーリングリストには、博物館で働く人はもちろん、博物館の運営に携わる行政関係の方、学校と博物館の連携を模索されている教員の方、博物館活動に関連した団体や関連業者の方など、埼玉県内の博物館活動にかかわりのある方、もしくは埼玉県内の博物館活動に関心のある方でしたら、どなたでも参加できます(注2)
 参加御希望の方は、下記の「さいたまミュージアムメーリングリストについて」をお読みいただいた上、
    samus-ml-owner@yahoogroups.jp
まで御連絡ください。このメーリングリストについてお問い合わせになりたい方も、上記のアドレスあてに御連絡ください。
    (注1)さいたま人づくり広域連合の事業である「自発的研究グループ」の一つとして活動してきた「さいたまサイバーミュージアム研究 会」をさします。
    (注2)埼玉県以外に在住・在勤・在学の方でもご参加いただけますが、メーリングリストの性格上、埼玉県に関するローカルな話題が多いですので、その旨をご了解の上、お申し込みくださいますようお願い致します。


●さいたまミュージアムメーリングリストについて

<名称>
さいたまミュージアムメーリングリスト
略称、SAMUS(SAitama MUSeum mailing list)

<目的>
 さいたまミュージアムメーリングリストは、主として埼玉県内の博物館の活動にたずさわる人々を対象としたメーリングリストです。
 このメーリングリストの主な目的は、すべての参加者が職務や立場、経験などの違いにとらわれることなく、博物館の活動に関わるさまざまな問題について意見を交換することによって、よりよい博物館づくりのための方法を共有できるようにすることです。
 このメーリングリストの中では、館長もボランティアも、新人もベテランも関係なく、みんな対等の立場です。遠慮なく意見を出しあいましょう。

<参加資格>
 主として埼玉県内の博物館活動にかかわりのある方、埼玉県内の博物館に関心のある方なら、どなたでも参加できます。さまざまな方の参加をお待ちしています。
 他都府県在住・在勤・在学の方でもご参加いただけますが、埼玉県に関するローカルな話題が多いですので、その旨をご了解の上、お申し込みくださいますようお願い致します。

<登録と解除>
 さいたまミュージアムメーリングリストに入会希望の方は、
    samus-ml-owner@yahoogroups.jp
まで入会希望をお知らせ下さい。できれば、簡単な自己紹介を添えていただけると幸いです。
 また、登録を解除する場合は、
    samus-ml-unsubscribe@yahoogroups.jp
あてにメールを送ってください。自動的に登録が解除されます。

<投稿の方法>
 メールの投稿先は、
    samus-ml@yahoogroups.jp
です。なお、メールには必ずSubject(題名、件名)をつけてください。
 また、本メーリングリストでは現実の博物館活動における連絡の必要上、ハンドルネームの使用は認めておりませんので、投稿は本名でお願いいたします。

<投稿のルール>
 特に厳密な決まりは定めていませんので、自由に投稿していただいて結構ですが、ネチケット(ネットワーク上のエチケット)を守り、他の参加者の意見を尊重するように心がけてください。
 なお、管理上、HTML形式のメールやテキスト以外を添付したメールの投稿はご遠慮ください。

<eGroupsについて(註)
 このメーリングリストは、2003年6月8日を以て、eGroups(2004年2月以降Yahoo!グループ)を利用して運営することになりました。そのため、メーリングリストへの投稿規定およびメーリングリストの運営に関しては、Yahoo!グループとしての規程も適用されますので、併せて御承知願います。
 Yahoo!グループにおけるこのメーリングリストの紹介ページは、
    http://groups.yahoo.co.jp/group/samus-ml/
にありますので、併せてごらんください。
    (註)「 eGroupa」は2004年2月9日に「Yahoo!グループ」に変更になり、一部システムも変わったようです。投稿先は上記のアドレス(samus-ml@yahoogroups.jp)に変更になりましたが、今までのアドレス (samus-ml@egroups.co.jp)宛に送信しても上記アドレスに転送されますので、現在のところ特に変更しなくても問題はありません。

<その他>
 研究発表等にこのメーリングリストに投稿されたメッセージを引用される場合は、投稿者の承諾を得た上で、出所として「さいたまミュージアムメーリングリスト」(またはsamus-ml)と明記してください。投稿者のプライバシーや著作権を侵害しないよう、お願いします。
 なお、このメーリングリストから知り得た参加者の個人情報を不正に利用したり、投稿の内容を元に投稿者の不利益になるような行為に及ぶことは堅くお断りいたします。
 なお、メーリングリストの運営に差し支えるような行為があった場合は、メーリングリスト管理者は注意をうながす投稿を行います。管理者からの指示に従っていただけない場合は、やむをえず登録を解除させていただくことがあります。
ライン
メーリングリストに関するお問い合わせ、参加ご希望の方は
右のMailボタンをクリックしてください。
(C) Copyrighted by SAitama MUSeum mailing list
MailHome