ジャ マイカの風





Caribbean
Photo Gallery
カリブ海写真館

数あるカリブ海は、いろんな国に行きましたが、写真がありません。
行ったことがある国は北から、
BAHAMAS,  DOMINICAN  REPUBLIC,  ANGUILLA,  ST. MARTIN,
ST. KITTS,  ANTIGUA,  DOMINICA,  ST. LUCIA,  ST. VINCENT,
BARBADOS,  TRINIDAD,  TOBAGO

今回は、カリブ海ではないですが、カリブの経済共同体のひとつである GUYANA。

KAIETEUR  FALLS  (カイチョーと発音するようです)
ジャングルの奥深くまでセスナでアクセスし、発着場から上の絶景スポットへ徒歩30分。
ガイアナ人に言わせると、世界一の滝らしい。


雲の向こうは大西洋。 撮影者の後ろはジャングル。

ガイアナ簡単ガイド
  • 首都ジョージタウンは海抜下であるた め、大雨で川が氾濫した場合は、町全体が浸かってしまう。 そんなときはボートやジェットスキーで移動するらしい。
  • 農業は、米、砂糖、ラム酒。 ジャマイ カのお米はほとんどがガイアナから。 ラム酒は”エルドラード”ブランドが有名。 鉱業は、ボーキサイト、ダイヤモ ンド、金などを生産する。 この鉱業利権でベネズエラ、ペルー、ブラジルが昔から揉めている。
  • 宗教対立よりも部族対立が激しく、首都 ジョージタウンではないが、田舎ではインド系対黒人系の激しい争いが絶えない。
    1978年には密林奥地で世界を恐怖に陥れる事件が発生。 アメリカのキリスト教系の新宗教団体−人民寺院(PEOPLE'S TEMPLE)による 914人の集団自殺事件で、教祖ジム・ジョーンズと彼の家族および信者たちが犠牲になる。 この事件のドキュメンタリーはYOUTUBEで見ることができ る。
  • 何 でも世界一にしてしまう国民性なのか? カイチョー滝はシングルドロップ(岩肌に当たらない)で落差が226mで世界一だとさ。 ナイアガラ滝は落差 52m。 アフリカのビクトリアは108m。 南米のイグアスは80m。 やっぱり世界一か! ”世界の滝”で調べてみると、ベネズエラのエンジェル (978m)を筆頭に226m以上の滝は数多くある。 エンジェルは岩肌に当たらない部分は807mらしい。 けど乾季にはちょろちょろとしか水がないら しい。 そのてんカイチョーは豪快だよ!
  • もう一つの自慢は、首都のど真ん中にある世界一高い木造建築の教会。 はいはい。 チミ達法隆寺の5重塔見たらびっ くりするんだろうね。 ”いや、これは 教会じゃない。” けど宗教の建物だよ。
余談 : ジャマイカの面白世界一
これだけ日本車が走っているジャマイカでは、”俺のにーちゃん、俺のいとこは世界一車修理がうまい!” って自慢するヤツが多いのなんの。 旧車のレスト アを完璧にするヤツを見たこともないし、聞いたこともない。 エンジンやトルコン(オートマ)を分解組み立てできるヤツを見たこともないし、聞いたことも ない。

gontksh@gmail.com

Copyright 2000-2010
Takahiro Sawada
All rights reserved.