「首都機能移転を考える会」とは?

(文責:スルッとKANTO

「首都機能移転を考える会 HP」トップページへ戻る
 「首都機能移転の掲示板」へ戻る 


「首都機能移転を考える会」とは、「首都機能移転の掲示板」に投稿される有志による、民間のボランティア団体です。

スルッとKANTOが、まち・むら・そしてたびのページの1コンテンツとして、「まち・むら」の発展のガンになる
東京一極集中の解決策、首都機能移転を「気軽に」「楽しく」トークする、という「軽い」考えで、99年9月に「首都機能移転の掲示板」
スタートさせました。
しかし、ズボラ管理人の意思を超えて、「首都機能移転の掲示板」には、数多くの賛成派・反対派のレベルの高い議論が展開される
ようになりました。00年6月現在で投稿件数は1,200件を突破、これは国土庁 首都機能機能移転ホームページ意見交換スペース
はるかに凌ぐ投稿件数で、まさに首都機能移転に関しては質・量ともに日本一のBBSになりました。

ここまで真摯に首都機能移転について考えてくれる方々がいらっしゃるのは非常に心強いことですが、その声が政治・マスコミに反映される
までにはなかなかなりません。
やはり個人の力では限界があるのです。

そこで、スルッとKANTOの個人的HPという性格を排し、賛否を超えて首都移転を真剣に議論する方々が協力して、更なる情報発信・議論の場を
ネット上で展開しよう、ということで、「首都機能移転を考える会 ホームページ」と、その母体である「首都機能移転を考える会」を発足させました。


「首都機能移転を考える会」メンバー紹介

(※敬称略)

★代表者:スルッとKANTO こと 村山格 (会員番号0001)

出身地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・富山県生まれ、しかし1歳から18歳まで大阪府。以下大学〜社会人は東京在住。
                    その後大阪・浜松・福岡・東京と転々。
現居住地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・東京都豊島区
職業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・某不動産会社勤務
年齢・性別・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30代・男性
首都機能移転についての考え・・・賛成
その最大の理由・・・・・・・・・・・・・・防災上必要
理想の移転先・・・・・・・・・・・・・・・・特定しない。競争入札方式により最もコスト安の所に決定すればよい。
当HPでの役割・・・・・・・・・・・・・・・・(1)代表。(名前だけ・・・)
                       首都機能移転を考える会の代表として、会員の加入、脱退を管理。および揉めた時の仲裁。
                     (2)「首都機能移転の掲示板」管理人
                       不適切投稿のチェック・削除、議事進行。 
                     (3)「首都機能移転の掲示板」過去ログ集編集
                        投稿数が20件たまる毎に、ジオシティーズの過去ログ集へログをアップ。
                     (4)掲示板過去ログのインフォシーク登録
                        これをしないとインフォシークの過去ログ検索ができません。
                     (5)窓口
                        「オンラインスピーチ」受付窓口。又対外的に、リンク申請や取材があったとき(まだ無いケド)の窓口。
                     (6)宣伝
                        他のリンク集へのリンク申請、政治家やマスコミへのHP案内。 
                     (7)新規企画
                        「候補地現地取材」等の企画を暖めていますが・・・
                     (8)スポンサー
                        「首都機能移転の掲示板」のレンタル費用(2,940円/年)を負担しています。
管理する他のHP・・・・・・・・・・・・・・まち・むら・そしてたびのページ
                     ★地理の総合ページ。メーンコンテンツは・・・ 
                      まちとむらのけいじばん:日本全国の地理の雑学ネタを楽しくトーク。常連さんの地理の知識量に圧倒。
                      うみのむこうのけいじばん:こちらは世界各地の地理の雑学トーク。
                      鉄道ご意見番:オススメ旅行ルートや旅行記など。順次鉄道ダイヤ私案や、モーダルシフトについても
                               アップ予定。
                      都道府県よもやま話:47都道府県の表の話、ウラ話をスルッとKANTOが暴露!!
                      エリア掲示板ネットワーク:全国各地の地域ネタを扱う掲示板(とHP)のリンク集。

nomura (会員番号0002)
現居住地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・東京都
職業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・印刷工員
年齢・性別・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20代・男性
首都機能移転についての考え・・・賛成
当HPでの役割・・・・・・・・・・・・・・・・(6)宣伝
                        他のリンク集へのリンク申請、政治家やマスコミへのHP案内。 

あじあ号 (会員番号0003)
現居住地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・東京都文京区
職業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・国家公務員
年齢・性別・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30代・男性
当HPでの役割・・・・・・・・・・・・・・・・(6)宣伝
                        他のリンク集へのリンク申請、政治家やマスコミへのHP案内。 
                     (9)その他(法律顧問)
                        首都機能移転・都市計画に関する議論についての法律上・行政手続上のチェック。
管理する他のHP・・・・・・・・・・・・・・農業災害補償法(農業共済)改正解説

ヒロタカ (会員番号0005)

現居住地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・滋賀県草津市

職業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・立命館大学1回生

年齢・性別・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20代・男性

首都機能移転についての考え・・・賛成
 


あなたも「首都機能移転を考える会」に参加しませんか?
「参加」の形式はいろいろです。掲示板への投稿自体も「参加」ですが・・・

例えば
1)
宣伝する!
  ★あちこちの
自動登録リンク集に登録しましょう!1人でも多くの人にこのHPを知ってもらいましょう!
  ★
政治系のホームページにリンクをお願いしましょう!政治に関心のある人にこのHPに参加してもらいましょう!
  ★
防災系のホームページにリンクをお願いしましょう!防災の観点から「首都機能移転」をチェックしてもらいましょう!
  ★
都市計画・建築関係のホームページにリンクをお願いしましょう!「東京一極集中」「新首都建設」をプロにチェックしてもらいましょう!
  ★
お友達にリンクをお願いしましょう!素人の一般市民の声こそ重要と思います。
  そして・・・
  ★
国会議員、県会議員、シンクタンク等にメールを送って、議論に参加してもらいましょう!
   そして内容を見てもらって政策に反映してもらいましょう!
  ★
マスコミ、およびマスコミ関係者にメールを送って、議論に参加してもらいましょう!
   そして新聞・テレビ等で取り上げてもらいましょう!

2)
新規企画を作る
  「身の回りの人100人に聞きました!首都機能移転を知ってますか!?」とか、「首都機能移転用語辞典」とか、
  スルッとKANTOも思いつかないような、ぶっ飛び・斬新な企画は無いですか?
  どんどんHPで取り上げていきますよ!

3)
掲示板を運営・管理する!
  実はこれが一番シンドイ・・・(^^;
  でも結構掲示板管理者、って絶対権力者だから(爆)、権力欲のある人向きかも(猛爆)
  それはともかく、今ある首都機能移転の掲示板以外にも、「災害と首都機能移転」掲示板とか、「一極集中と首都機能移転」掲示板とか、
  「環境問題と首都機能移転」掲示板とか、テーマ別の掲示板を開いてみたい、という方はいませんか?
  1つの掲示板では限界がありますが、複数の掲示板がテーマ別に開けば、議論が深化して、かつ相乗効果があるんじゃないかな?

会員のメリット・・・実はあまりありません(爆)。次の2点位です。
(1)このページのメンバー紹介に名を連ねることができる
(2)「首都機能移転を考える会 会員」としてオンライン・オフライン双方で名乗ることができる。(名刺に刷ってもいいですよ!)
   (会員番号を付ける予定です)

でも、例えばお友達へメールを出したりする場合でも、「首都機能移転を考える会 会員 (会員N0.012●●) 村山格」なんて名乗って出すと、
チョットカッコ良くないですか・・・ないな(猛爆)
あるいは政治家やマスコミに対して、個人名でなく「首都機能移転を考える会 会員」との名目でメールを出すと、気後れせずにメールが
送れる・・・(苦しい〜)
ご自身のHPにも「当HPは首都機能移転を考える会 会員です」なんて、書くことができたり・・・えっ大したことないって!?

まあ、気軽にできるボランティア、と言ったところでしょうか?
このHPをご覧の方でも、なかなか自分のHPを持てない、HPを作る手間・時間・知識が無い、という方もいらっしゃると思います。
そういう方でも、当HPを宣伝していただくだけで、気軽にHP作成に参加してもらうことになり、それが社会の役に立つ。
そういう自己実現の場ができる、として捉えて下されば、代表として冥利に尽きます。


会員になることを希望する方は、下記「会員申請書」にご同意下さい。会員申請のメールをされた方は、下記申請書の内容に全て同意したものと
みなします↓↓

「首都機能移転を考える会」会員申請書

(1)私は、利権目的ではない、
真に市民のための首都機能移転案(もしくは首都機能移転に代わる代替案)を会員・投稿者と共に議論し、
  議論の結果を社会に提示することにより、市民レベルでの「首都機能移転」論議を活発にし、よりよい政策が実現される一助となることを
  目的として、「首都機能移転を考える会」の「会員」になることを申請いたします。

(2)私は、首都機能移転につき、自らの意見に反する意見に対しても、感情的に誹謗・中傷することなく、
冷静にその意見の長所・短所を論じて、
  建設的な対案を提示する
ことで議論を進めることを確約します。

(3)私は、「首都機能移転を考える会」が、
市民社会の一員としてのボランティア組織であることを理解します。
  その上で、会員として活動するに際して、次のような言動は、オンライン・オフラインいずれの場合も行なわないことを確約します。
   ★犯罪行為、もしくは犯罪を誘発する行為
   ★第三者の名誉・プライバシーを著しく侵害する行為
   ★著しく公序良俗に反する行為(例:わいせつ文書・画像を投稿・アップロードする等)

(4)私は、「首都機能移転を考える会」が
営利を目的としないボランティア組織であることを理解します。
  その上で、会員として活動するに際して、次のような言動は、オンライン・オフラインいずれの場合も行なわないことを確約します。
   ★特定企業の宣伝を行なうこと
    (但し、関連書籍の紹介等で出版社を紹介する、又は首都機能移転を扱う会社のHPのリンクを貼る、といった類はこの限りではない)

(5)私は、「首都機能移転を考える会」が
特定の政党に偏らないボランティア組織であることを理解します。
  その上で、会員として活動するに際して、次のような言動は、オンライン・オフラインいずれの場合も行なわないことを確約します。
   ★特定政党への勧誘(一切禁止です)
   ★他政党への誹謗・中傷
    (但し、政策・公約批判は、それが具体的かつ理論的で、かつ紳士的に行なわれる場合は、「会員個人の意見」として許される)

(6)私は、「首都機能移転を考える会」が、
特定地域への利益誘導を排し、日本国民全体の利益になる政策を議論・提言する
  ボランティア組織であることを理解します。
  その上で、会員として活動するに際して、次のような言動は、オンライン・オフラインいずれの場合も行なわないことを確約します。
   ★具体的論拠を示さない形での、特定地域支持の言動
    (但し、具体的論拠を示して特定地域を支持する場合は、「会員個人の意見」として許される)
   ★他地域への誹謗・中傷
    (但し、他地域への問題提起は、それが具体的かつ理論的で、かつ紳士的に行なわれる場合は、「会員個人の意見」として許される) 

(7)私は、当HP掲載のコンテンツについて、「首都機能移転を考える会」が
著作権を有することを理解します。
   その上で、無断で当HPのコンテンツにつき引用しないことを確約します。

(8)上記の点につき、私が何らかの違反を行なったと「代表」が認めた場合、「代表」が私の「首都機能移転を考える会」の
「会員資格」を
   
剥奪する場合があることを了承します。


では、会員になりたい方はここへメールして下さい。
メールには、次の項目を明記して下さい。
(下記事項をコピー&ペーストしてお使い頂ければ便利です。)

(1)ハンドルネーム(あれば)
(2)
本名(必須):勿論公表はいたしません。
(3)
メールアドレス(必須):勿論公表はいたしません。
(4)現住所(できれば。都道府県だけでもお答え頂ければ幸いです)
(5)職業(できれば)
(6)年齢(できれば)
(7)性別(できれば)
(8)首都機能移転について、賛成か反対か(できれば)
(9)お持ちのホームページURL(あれば)
(10)ここのメンバー紹介に紹介されることを希望されるか、遠慮されるか。
   (お答えが無い場合、
自動的に紹介しますのでご了承下さい) 
(11)
協力内容(必須)
    次のどの事項につき、具体的にご協力いただけるか、お書き下さい。
    (1)掲示板管理業務・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マメにBBSを閲覧できる人が望ましいです。又、当BBSのティーカップ上の
                                 パスワードを代表から教える必要があります。
    (2)掲示板過去ログ集の編集・・・・・・・・・・・・・・・FrontPage Express等のソフトが必要になります。又、当HPのジオシティーズ上の
                                 パスワードを代表から教える必要があります。(編集方法はこちら)
    (3)掲示板過去ログのインフォシーク登録・・・・・誰でもできます。
    (4)宣伝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰でもできます。
    (5)新規企画作成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・html言語で作成いただき、代表へ送って頂ければ、代表がアップロードします。
(12)自己PR(あれば)
(13)「首都機能移転を考える会」へのご意見・ご要望(あれば)