rainbow

にっき2号

rainbow

ゲストブックにもなんか書いていってね!
まぁ、暇な方どうぞ、counter人目のお客様です。

日記な人リンク内輪ウケな用語解説メニューに戻る 日記1号 もよろしくね。

ゲストブックを

Newゲストブック

本当のページはここ

rainbow

2011年 3月23日 「まだまだ落ち着いていませんが」の意
先々週の地震からまだまだ落ち着きを取り戻していませんが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

そういや今年初の更新ですな。うーんと振り返ると
・ハワイ島に行く、マウナケアには行けたがボルケーノはあきらめる。
・帰国早々、仕事で上海へ。水道水にうんざり気味
・初沖縄。といっても本島ではなく。サトウキビ収穫時期って道端にサトウキビオチまくり。
・年をとる
・2回目の仕事で上海。中国語がわかる人がいるのと一人の違いを痛感する。

というわけで、2回目の上海滞在時に地震はあったわけで、良かったのか悪かったのか。
Skypeでみんな騒いでるんだけど、要領は得ないし(今となってはあたりまえ)、
電話はつながらないし(国際電話は死んでたのかな?)
「なんか映画みたいに車と船が海に流される」と言われてもTV環境があるわけでもないし
というわけで、ネットのニュースなどから情報を得たりしていたわけです。

実家にはすぐ連絡がついたのですが、家内はしばらく連絡着かなかったし、
家がどうなったのかもわからんし。

結果論的にはみんな無事で、家に至っては倒れてよさそうな本の積み上げとかも
一切倒れずじまいで。
新築マンションパワー&半地下住戸パワーなんですかね、これ。

で、地震翌日が帰国日だったりして、飛行機飛ぶのか、成田から帰れるのか
とか、もう個人的には大騒ぎですよ。
おまけに、仕事先からホテルに帰るのに、運転手が間違えたホテルに連れて行くし、
(新錦江と錦江と少し離れているだけなんですが。古いほうは老錦江と呼ぶのですが、
新しい方に泊まって、「ろうじんじゃん、ろうじんじゃん」と騒ぐし。)
面倒なので、マッサージ屋に寄って部屋に戻ったわけですよ。
そこで初めてちゃんとした動画を見てびっくりしましたよ。
(中国のホテルはたいていNHKがOnTimeで見られる)

ここは慌てず騒がずってことで、まずは飛行機が飛ばないことを考えて、
ホテルをbookingしてくれそうな業者のメモを。
中国はクレジットカードがまだまだ、って感じなので、
1万円分Changeして、いざというときに備えるわけで。
翌日5時起きして(というかほとんど寝ずに)
空港に向かってみると、まだチェックインカウンターが空いていませんよ。
勢い良すぎました。
で、概ね飛行機が飛ぶことがわかったので、今度は成田からの電車情報を
と調べるが、これまた全然NGな感じで。
そうそう、上海浦東空港はフリーでWifiが使えるんですよ!
これは便利。
ただ、最初はガラガラだったこともありサクサクだったんですが、
人が込んでくるとだんだん重たくなってって感じでした。
みんなiPhoneとかで遊んでるみたいだし。

それはさておき、札幌便とかガラガラっぽいので札幌観光としゃれ込んでもいいかな?
とか思いつつも、素直に成田行きに乗るわけで。

さすがに疲れたのか、うとうとしてしまい、気がついたらもう成田。
単に成田エクスプレス&なんとかスカイライナーがないだけで、
在来線は動いているってことなので、立ちんぼで東京駅まで。
なんとか新宿経由経堂まで帰ってきましたよ。

経堂でご飯食べてたら、隣の人が中国人でした。(発音とかで大体わかる)
早く国に帰ったほうがいいんじゃないの?と思いつつ、
国に帰ったおいらでした。

とりあえず、いろいろ会社の金を立て替えすぎてお金が無いので、
gpointとかyahooポイントとか勢いで募金(募ポイント?)してみるが、
これってちゃんとお金に換えてもらえるのかがちょっと心配。

そんなことを言っていたらみずほがコけて、給料遅配ですか。。。
事務所で「いまだにちゃんと合併してなくてメインフレームでごりごりでしょ?」
とかいう会話を耳にしつつ、
DKBとFBKとIBJか。。。とデータセンターや10数年前のことを思い浮かべたりするわけで。

2010年12月31日 「大晦日」の意
なんだかんだで年末です。
12月はすごく風邪を引いてしまって、大変でしたよ。
おかげさまでひげ面になりましたよ。ってあんまり関係ないけど。
皆様も体には気をつけて。
よいお年を。

 2010年12月9日 「産業医面談の呼び出しを食らう」の意
労基法上は100時間超えで一発アウトなんだけど、80時間超えは半年の間同じことしなければOKですよ〜

とか覚えたての知識を先週行われたおじさん会議で披露していたら
いいから面談受けろ との指令が。。。

ちょっと疲れているところに、明るく元気な若手のにーちゃんと面談するのはやだなーとか思ってみたり。
面談は来週なので、どんな元気な格好で面談受けてやろうかとそんなことを考えたりするわけです。

で、来月からは上海に行ったりするらしい。
(今月は大親分・親分および部下の面々に行ってもらい、中間管理なおいらはお留守番)
万博は終わってるし、上海ガニのシーズンではないし、どうしたもんかと。
話を聞いたら「観光するとこ、あんまりナイネ」とか言われるし。
まぁ仕事なんで観光はどうでもいいんですが、おいしいものは食べたいなー。太ってるけど。

というわけで、
  • 会社的にしょうがないのでThinkPadなユーザになることに。実はあんまり好きじゃないんだけど、安くて性能いいノートがないんだよね。
  • 正月休みは遊びに行ってきます、えへ
  • 帰ってきたら仕事で一週間ほど上海に行きます。
  • 帰国翌日に後輩の披露宴でスピーチだそうな
  • で翌週は親族関係の披露宴
  • という1月になる予定。
    いろいろとでかけたり、めでたいことが続いたり
    (ちなみに2回とも新郎は生まれ的においらと同じ学年)して
    何かありそうな年な感じです。

     2010年11月27日 「36と書いてさぶろくと読むのよ」の意
    さんじゅーろくって言われると違和感を感じるくらい洗脳されちゃいましたよ。
    そんなこと言いながら、おっと特別延長しないと、とか。

    代替休暇とか取れるらしいんだけど、有給余っているから意味ないんだよなー。とか思ったり。

    昨日飲みに行った時、大親分(上司の上司)に「いーだはまだまだ大丈夫だから」とか笑って言われちゃいましたけどね。
    どんだけ体力あると思われているんだろうか。。。
    単に疲れたら自分から勝手に休むから放置でOKって思われている可能性の方が高いけど。


     2010年10月22日 「一週間遅れ」の意
    上司の報告資料見たら、一週間遅れって書いてありましたよ。
    報告に同席してたら「え?まだ一週間しか経ってないのに一週間遅れてるの?」
    とか言われてしまう始末。
    一応三週間くらい経ってるんだけどなー。

    そもそもスケジュールがまだ立ってないのに一週間遅れって
    どうやったら出てくるのかがさっぱりわからないくらいグダグダな勢い。

    今後どうなることやらなのですが、とりあえず、
    「今日、家に帰るの二回目だ」ってセリフを一日おきに言う上司を
    毎日家に帰らせること
    が目標のような気がしてきましたよ。
    (仕事で朝までいて着替えに帰って普通に出勤するサイクルの様子。
     あ、毎日朝帰りさせるって意味じゃなくて、その日のうちに帰らせるって意味ね)

    まぁ、そんな事態になっているのはもっとダメなプロジェクトがあるからなので、
    おいらが仕事しないからというわけではないみたいなんですけど。

    そうそう、サブPMってなにするんだろう?って思ってたんですが、
    決定権の無いプロジェクト管理者ってことになるので、
    単なる雑用
    って感じなことがわかりましたよ。
    こんなんならちっちゃい案件を自分の権限でいっぱい転がしている方が楽しいなぁとか思う今日この頃です。

     2010年10月9日 「片付け」の意
    ちょっと会社で席替えをしたので、 残った片付けなど。
    こういうときにお金とか出てきちゃったりして、
    ジュースでも買いに行ったりするわけですよ、とか言ってたら
    出てきましたよ、お金。

    1ドル札5枚。。。

    たぶん今年の4月からだよねーということで、
    15円/ドルくらい価値が下がってますよ。
    ジュースも買いにいけませんよ。。。とほほ。。。

    というわけではないですが、上海出張中の上司の携帯にいっぱいメール出しましたよ。
    上海ガニを食べさせないくらいの勢いで。

     2010年10月8日 「そして壁の向こうからかずあきさん(仮称)登場」の意
    「autorun.inf」は作れないようになってるよ

    だってー。
    XPは制御してないのに、会社都合らしい。
    あー、そーゆーことかー。
    お騒がせしました。

    それだけだと皆さんのためにならないので、今日聞いたことなど。

    「おれは君がこうおもっているんだけど、どう?」

    とかって話すと人は不思議と変に思わないで素直になるそうだ。
    「大丈夫?」って聞くと「大丈夫」って脊髄的に言ってしまう、もしくは
    そういう答えを返すと思っているのでダメなんだそうな。
    その手の話は気にしたことがないので、参考になりましたよ。

     2010年10月7日 「意表をついていきなり更新」の意
    いや〜、MS-OFFICE 2007入れたのはいいけど、ファイル開くのと印刷くらいで、 編集には居たらずですよ。
    何しているのかわからないくらい混乱をしているプロジェクトに投入されたことが3日目にしてわかりました。

    それはさておき、
    いきなりですが、TortoiseSVN+Windows7(32bit)で「Autorun.inf」のファイルをSVN更新しようとすると
    NGである解決策を募集します。(なんやそれ)

    えーっとAutorun.inf以外のファイルは普通に落とせているので、
    とか言う状態。

    tortoiseSVNなんて使ってるの〜?とかWindows7使ってるの〜?とか
    いうご指摘は会社の事情を察して無しな方向で。
    UACオフってのもそんな感じで察してください。

    とかって書いておくと、同じ問題にひっかかった人がぐぐって、このサイト来た時に

    「解決してねーじゃん!」

    とか思うんだろうな〜とか思ったり。(それが往々にして自分自身だったりもするわけですが。)

     2010年10月5日 「下期だよ、全員集合!」の意
    2ヶ月で更新!すごい。。 ということで、個人的にはちょっとごたごたがあったり。
    なんだかまじめなチームに配属ですよ。
    今までちょーちゃらんぽらんだけど、ピンポイントで攻めてた自分としては なかなか厳しい感じですね。
    面倒だから、自分でコード書いちゃったとかそういう次元では もうダメの模様。
    数十人が手薬煉引いて待ち構えているそうな。(漢字あってる?「てぐすね」)
    というわけで、よそのプロジェクトに途中から
    お邪魔すること(体制強化だって(笑) おいらに関しては追加する人間間違えてね?)になったのですが、
    会社の勉強会で読む本が温故知新ってことで「人月の神話」だったりするところが笑えます。

    そういや、別のところでもちょっとブログを書いたりしてみました。
    1週間でどれくらいアクセスがあるのかなー?って実験だったりもしたのですが、
    1500くらいあっさりアクセスがあったりするんですね。
    しかも更新したのは2日分だけだったりして。一日で1000アクセスあったみたい。
    更新しない日は100以下だったりして。ふーんって感じ。

    ここもmixiもだんだん面倒になってきたなーと思いつつ、
    たまにフリーで書くのも楽しいと思ったり。
    あと、記録があることが大事だと思う今日この頃。
    今日会社のMS-OFFICEのバージョンを上げたので、
    その使いにくさとかそういったものを記録として残しておいて、
    あとから読むと楽しいのかな?

     2010年8月10日 「最近電車空いてるね」の意
    1年とは言わないけど、だいぶ間が空いてしまった。
    いろいろありすぎてよく覚えていないが、前回の日記を見つつ振り返ると。。。
    他にもいろいろありすぎてもう覚えていないという感じ。 全体的には進歩がないというか成長がないというか、今更この歳でどうこうってこともないけど相変わらずというか。 資格でも取りますかねー。うーん。

     2009年11月19日 「便利なコードを見つけてラッキーと喜んで、svnの情報見たら、1年前の自分がcommiterだった」の意
    4ヶ月だけど、まぁ半年近いって事で、ざっとまとめますと。
    そんなに激しく変わることもなく、淡々とした感じですね。
    少しずつお金をためて、次の旅行の計画を立てたいところ。
    沖縄とか行った事がないので、寒くなってきたらいいかもしんない。

     2009年 7月16日 「データが消えたというから見てみたら消えてなかった」の意
    半年に1回のペースで。ざっとまとめると。
    会社での立場は微妙な感じに。
    リーダーやっていれば良かったのがリーダーを育てる係に。
    それでいて利益はよろしくという感じで。
    もう年寄りなんですかねー。貫禄はついたみたいですけど。(=腹が出た)

    運動不足なので少しずつ泳いでみたり。
    ジョグとかしたらボロボロになりましたが。
    ちょっとやばいですね。

    今後の予定としては、 ってことで出かけることを中心に考えてしまったり。
    あとは、ちょっと庭の植木を増やしたりしたいなーってところ。

     2009年 2月21日 「『NT3.51とSSHでぐぐったらいーださんのページがひっかかりましたよ』とか言われてしまう」の意
    前回の更新から半年ですか。ざっとまとめましょう。
    ってところか。

    今後の予定としては、大学の後輩が結婚するとのことで、 その二次会くらいしか予定はない。

    仕事は相変わらずな感じ。
    関係者がグループ内の全ブース(協力会社さんブースは除く)に散らばっているので、
    いろんなところに顔出す人になっている。
    そんな人は上司であるグループ長を除けば、おいらくらいなもんで。
    相当変なやつ扱いに磨きがかかっている感じ。
    勢いとしてはおいらには肩書きがないのに、
    肩書きのある人を「いーだ、(チームに)いる?」
    とか言われたり。
    会社として、それはいかがなものかと。
    むしろおいらの面倒を見てくれって感じ。

    あとは、また面接官をやらないといけないので、まいったなーってところ。
    と去年ちゃんと何質問するか考えていたみたいね。
    日記って素晴らしい。
    今年は会社説明会でお仕事紹介したりしたので、面接官にはならない予定だったんだけど、
    ふたを開けたら面接官チームは去年と同じ顔ぶれだったりして。
    ワンパターンだなぁとか思いつつ、学生にとってはワンパターンもないわけで。
    今年は景気のせいか、問い合わせが多いらしい。
    採用担当の女の子が自分のがんばりじゃないみたいでがっかりだとか言うので、
    「うさぎとかめとカレー」もよかったよとかみんなで言ってあげたり。

    で、来年度はリフレッシュなのでどこに行こうかと考え中だったり。
    ちょっと遠くに言ってみたい年頃。
    円高のうちに。

     2008年 7月23日 「ひさびさ」の意
    社長との対決が2度ほど延びて、明日になりましたな感じです。いかがですか?

    最近の楽しみは水曜どうでしょうクラッシックくらいなもんで。
    水曜日にMX、金曜日にTVKでやってるんですよ。まぁ、どうでもいいですね。

    なんだか先日会社の20周年記念誌とか言って冊子が配られましたよ。
    現社員の顔写真が全員載ってて、普段からWebにあげとけよなとか思うわけですが。
    派遣の女の子に「わー、いーださん、写真は元イケメーンwww」とかからかわれてしまいましたよ。
    からかわれること自体、もうおじさんですね。
    4,5年前の写真だから太る前ので、社員証用にとったやつ。
    「この写真だったら、ドアがピーピーなりますよー」とか散々な言われよう。
    そして、周りも笑いすぎ。いや、おいらもおもしろがっていましたが。
    いや、ただの非接触式なカードだから顔認証とかしてないし
    とか無粋な突っ込みはそれこそおじさんなのでやめておきました。

    そろそろ洗濯機を買い換えたいのですが、どれにしようか悩み中。
    マンションなんでというか間取りの都合上、一辺が62cmオーバーなやつは買えないですよ。
    なので、ドラム式と呼ばれるものは総じてNG。
    価格.comとか見てると、日立はいいけどビートウォッシュはNGとか
    シャープは脱水が甘いとか松下は根本的にNGとかなんだかわからなくなってきます。
    普通に使える容量の大きいのはどれがいいですかねぇ??


     2008年 6月13日 「ひさびさ」の意
    要件定義もなけりゃ、何作っていいのかわからないけど社長との対決よろしくね
    とか言われて困っている今日この頃です。

    ブルーベリーはとりあえず、3つぶほど普通に食べてしまいました。
    でかいからといって(1つだけ3cm弱だった。あとは2cm程度)甘くないわけでもなく。

    日曜日は組合でTDLに行きました。
    比較的社内付き合いの薄い会社なので、集合して写真撮って5分で解散という
    すごいいきおい。
    ランド内で出会ったら声掛け合って写真を撮りあいましょうというか激写してくださいとか
    組合の人は社の事情に合わせたネタも提供してくれて泣かせます。
    で、たまたまビデオカメラで遊んでたら先輩家族がアトラクションに乗るところで、
    激写してみるがビデオです。
    が、動画切り出しとか簡単に出来ますとヨドバシの人が言ってたので、
    いろいろ見てみると、メニューもそのものズバリのメニューがあって、
    すごく簡単に切り出せたりするわけで。
    にしても、HDD120Gって使いこなせるのかとか、勢いで買った8Gのメモリスティックは
    日の目を見るのかとかいろいろと気になります。
    普段から先輩とは2GとかのSDとかxDってなかなか減らねーとか言い合っていたり。
    ちなみに、その激写結果ですが、切り出しは簡単だったものの、
    遠めに見て見つけたとかズームする頃にはアトラクションに乗ってしまったとか
    そんな勢いで小さくしか写ってませんでしたが、一応本人にもわかってもらえる感じで。
    他の人たちはたまたま会ったりしていたらしく、「いーだ家はレアキャラ」とまで言われる始末。
    まぁ、どうでもいいですけど。

    最近はmysqlばかりで、sybaseなんか触ると前回みたいなことになり、
    結局Xでsqllocとかいうアプリで日本語を手動じゃなくてちゃんと入れないと
    あとあと困ることがあったりしてだめぷーなわけですが、
    たぶん6年ぶりくらいにpostgreSQLを触ってみたり。
    OIDってなんじゃらぽん?
    とかそんな感じ。
    cent4に元々postgreSQL7.x.xが入ってたのですが、下の子が
    「8系が使いたいっすよ」とか言ってちょっと一苦労。
    yumで消した後、repoファイルだっけ?でexclude postgres*とかして、
    その先何したか忘れたけどwgetとかしてrpmでなんだかわからんもの入れた後、
    yumで入れたり。なんかperlとかの依存関係がぶっ壊れたっぽいけど、
    大丈夫なのかはこれからのお楽しみ。
    にしてもpsqlってmysqlに慣れた体には使いづらいなぁ。
    まだsqlplusの方がいいって感じもする。
    ちなみに、postgresさんになってからいつもコマンド叩いているのだけど、
    普通のユーザーでやるにはどうしたらいいのかしら?
    この辺りがいまいちよくわからない。
    mysqlはその辺何も考えないでいいから楽ね。

     2008年 6月4日 「ひさびさ」の意
    本日は健康診断でした。
    ウエストは83という値。
    来年からどうやら成人検診の人になるらしく、ちょっと問題。

    ブルーベリーですが、とりあえず花はみんな散って、
    実が成ろうとしているところ。
    さっきみたら、直径2cmとか余裕で超えてるのもあり、
    なんだかおいしくなるのか不安もありつつ。
    勢いで買ったミニバラとかは枯れ気味で残念な感じ。
    育て方がよくわからない上に、天気も良くわからない天気だし。

    GWは前後に休みを取ってマイルでハワイに行ってきました。
    買いもしないのにタイムシェア見学とかして、
    4泊で2人で499ドルとかそんな値段でちょっといいホテルに泊まったり。
    下手な日本の旅館よりも安いっすよ。ご飯はついてないけど。
    そんなこんなの節約計画(といってもおいらはあんまり調べたりしてないけど)が
    うまくいったので、勢いでビデオカメラとかデジタルカメラとか買ってみたり。
    あと、初めて海外での運転とダイビングを経験しました。
    運転と言っても高速がほとんどで、あと街中くらい。
    ダイビングは体験ダイビングというやつで、数メートルぐらいだけど、
    亀とかいました。きれいなところだったらまた潜ってみたいかも。
    あと、帰りの空港までということでタクシー呼んでもらったらリムジンでした。
    別に料金は変わらないらしい。
    あと、99セントショップがあったんだけど、ダイソーの商品が大体倍で売ってました。
    $1.99とか$2.99とか。
    でも他のどの製品よりも安心感があるのが不思議。
    あと、アップルストアでiPhoneを触ってみました。
    普通につながっていたので、自分にメールして、
    そこにあるiMacでgmail開いてほくそ笑んだり。
    ハワイまで来て何してるんでしょう?

    仕事については、3,4月頃、先輩と「6月中旬って言いやすいよね」
    と「6月中旬ブーム」が起こり、3つのプロジェクトが
    全部そこでリリースになってしまうという、
    素晴らしい墓穴っぷり。
    一般的に期末(9月、3月)にはしょうがなく集中してしまうけど、
    今回は身から出たサビとしか言いようが無い感じ。

    とりあえず最近わかったこととしては、
    Spreadsheet::ParseExcelはUTF-8で取っているようなので、
    「―」とかがFmtJapanでsjisとかeucとか指定していると「?」になっちゃう
    ってことぐらいか。
    おいらバカだから、UTF8でデータ取ってiconvかければとか言いながら、
    同じ結果になってしまって首をかしげたり。
    単にマッピングの問題なのかね?
    nkfバンザイ。

    あと、core2duoなCPU上でVC4を動かし、デバッグとかしようとすると、
    ブレークポイントが効かない。ので、一旦ブレークをかけ、リスタートしてあげると、
    ブレークポイントでとまるようになる。
    って誰も困ってないか。
    あとはSybase15.0はsyslanguagesテーブルに日本語が自動で登録されないので、
    手動でjapaneseを登録してあげる必要があるとか。
    これはisqlでつなぐたびにwarningが出るのでうざい人にはお勧め。
    clientライブラリのバージョンによってはそのwarningをエラーだと勘違いして、
    ct_connectで例外出して死んじゃうこともあるので注意。
    ってこれもあんまり意味が無いか。

    そういや昨日固定資産税を払えってなのがきた。
    23区で新築というだけで、すごい減税っぷり。
    マンションなんて建物がメインなのに、建物分は0円みたい。
    まぁ3年限定らしいので、ショックは3年後にアナログなTVが見れないのと
    同じようにやってくるんだろうな。
    土地はトータルの評価額はえらいことになっているけど、
    それをいわゆる持分に対しての税金なので、税額とトータル評価額だけ
    「結果出ました」みたいに表にされてもいまいちよーわからん。
    まぁマンションの書類見れば簡単にわかるんだろうけど。
    いずれにせよ、月々の駐車場代より安かったぜ。
    減税がすごいのか、駐車場代がすこぶる高いのかわからんけど。

     2008年 3月20日 「ひさびさ???」の意
    というわけで、我が家のハイブッシュ系のブルーベリーの花が咲きました。
    ラビットアイ系の2本はまだつぼみです。
    確か、実が生るのもラビットアイ系より速かった気がする。
    木として大きくなって欲しいので、植え替える予定だったんだけど、
    迂闊に触らないほうがいいのかしら?

     2008年 3月19日 「ひさびさ??」の意
    というわけで、本日は面接官でした。
    最近の人たちは大学側が力を入れているせいか、
    基本的に対応がいいですね。
    でも時間が経つと徐々にぼろが出てくる人も。
    総じて皆さんおとなしいですね。
    まぁ自分は大学側が力を入れているのかどうかさえ知らない人間だったので、
    なにも言える立場ではないんですが。

    大体自分より10歳くらい下の世代なので、
    「10年後どうなっていたいですか?」
    と曖昧に聞いてみたり。
    みんな無難な回答をしてくれてたけど、
    自分はどうだったんだろうと思ってみたり。
    ここのファイルリストを見ていると、大体10年前に設置したようだ。
    研究室で書いてた日記は失われたので、
    遡れるのは概ねここで、ということになる。
    昔は勢いがあったなぁとしみじみ思う。

    どうでもいいけど、「使えるプログラミング言語は?」
    と聞かれて「html」と答えられるとちょっとなぁと思う。
    まぁ、そういう授業があるらしく、気持ちはわかるのだが、
    我々世代的には「TeX」と答えるようなものか。

    それはともかく、入社前からこのページが会社にばれていて、
    「今度の新人はパーマン1号」と言われてたぐらいの
    変な人間はいないようでした。

    で、10年後なおいらですが、「これでRaid5にして『レッツ意味も無く1テラ』」
    とか言いながら「勢いで『サーバ4重化』」とか言ったりもして、
    中身についてはあんまり進歩がなさそう。
    (どーでもいーけど水野さんは元気かな?こっそりハードをFS○L(伏字)から買ってますが)
    進歩したのは、現状よりもコストが下がることを確認して、
    社長以下経営陣を無理やり説得してお金を出してもらうことができるようになった
    ことぐらいかしら?

     2008年 3月15日 「ひさびさ?」の意
    今日は歯の治療で。
    だいぶ削られました。
    酒飲んじゃだめとは言われなかったので飲んだら、
    なんだか変な感じです。
    歯医者の隣には行列のできる中華まん屋があります。
    歯医者のドア開けて外に一歩でたらもう会計できる勢い。
    でもいつも並んでるからそういうわけにもいかないのですが、
    今日は1人しか並んでなかったので、ちょっと買って帰ろうかと、
    思い並んでみたら、前の人が
    「肉まん20個にあんまん8個」とかわけのわかんないこと言ってるし。
    コンビニじゃまず聞かない言葉という意味で。
    後ろの人は「肉まん10個にあんまん10個」とか言ってるし。
    世の中景気はいいらしい。

     2008年 3月14日 「ひさびさ」の意
    年を入れないともうわからんな。
    前回から半年ちょいか。
    で、最近はというと、
    ってぐらいであまり面白いこともなく。

    来週は一次面接です。
    緊張します。
    と言っても、立場は面接官です。
    最近は大学3年生から就職活動するみたいで、
    みんな昭和60年代だったりします。
    今年の新人が昭和50年代だったので安心していたわけですが、
    もう安心できない時代がすぐそこに来ています。
    って何が安心なんだかわかりませんが。
    面接官なんてしている時点でもう若手って呼んでくれない感じだしなぁ。

    あと気になるのはHEROESに出てくる「アンドウくん」のたどたどしい日本語でしょうか?
    ってHEROESってのはアメリカのドラマでそこそこ流行ったらしい。
    で日本人が2人出てくるのですが、どうも1人は日本人でも日系でもなくて、
    中国系っぽい感じ。
    なので、たどたどしいのですが、そもそもこの2人にしゃべらせている日本語も変。
    英語の脚本を自動翻訳機で日本語にしてしゃべらせているので、
    抑揚なんかもむちゃくちゃ。
    まともなのは「やったー」ぐらい。
    昔なかじそが好きだった「刑事ドラマのケインコスギのたどたどしさ」を
    上回っている感じ。
    「はやくに、ほんに、かえ、ろよー」
    って字幕で「早く日本に帰ろうよ」って出るからわかる勢い。
    まぁそこそこおすすめです。

    気になる度は日清カップヌードルのCMのアニメ。
    ちょっと借りてみると、なんだか微妙なタイミングで
    カップヌードルが結構出てくる。
    CMよりカップヌードル感を強く与え不思議な感じ。

    あとは、ベランダ?にダイソーで買ったあった種をいろいろ植えてみた。
    発芽率95%だけど、みんな期限切れ。
    バニヤンツリーは冬を越したところで枯れてしまった感じ。
    やっぱり室内に入れておくべきだったみたい。
    その点ワイルドベリーは名前からもワイルドにイチゴっぽい実をつけ続けている。
    これも実験的に実を植えてみたり。
    メインのブルーベリーの木×3は順調につぼみをつけている。
    そこらのバケツより大きめな植木鉢を3つ買ってあるので、
    天気のいい時に植え替えてみたい。
    どんだけでかくなるのか知らないけど、おいらの背より高くなって欲しいなぁ。
    (バニヤンツリーは枯れてしまったし、そもそも観賞用に幹があみあみに
    なっていて、これだと大きくならないそうだ。)

    それでは、次にいつ更新するのかわからないけど、ごきげんよう。

     8月14日 「ひさびさ」の意
    1年半ぶり。というかどういう風に更新していいのかさっぱりわからず。
    というか忘れてた。
    基本的にmixiに書いてるからあんまり気にしていないというのが正直なところ。
    さて、この1年半くらい何があったかというと。。。
    というわけで、借金大王というか35年にこにこローンレンジャーになったので、
    大人な感じです。
    次にいつ更新するのかわからないけど、ごきげんよう。

     4月2日 「にち」の意
    「昨日アド街を見たんですけど」作戦成功。
    雨でやや風邪気味。
    帰りも渋滞にはまる。

     4月1日 「ど」の意
    温泉目当てに箱根に行く。
    東名は混むねぇ。
    旅館でのんびりしてたら、アド街で「格安の箱根」特集とかしているし。
    そういうことは先に言えっていうの。


    06年 3月の日記06年 2月の日記06年 1月の日記05年12月の日記05年11月の日記05年10月の日記05年09月の日記05年08月の日記05年07月の日記05年06月の日記05年05月の日記05年04月の日記05年03月の日記05年02月の日記05年01月の日記04年12月の日記04年11月の日記04年10月の日記04年 9月の日記04年 8月の日記04年 7月の日記04年 6月の日記04年 5月の日記04年 4月の日記04年 3月の日記04年 2月の日記04年 1月の日記03年12月の日記03年11月の日記03年10月の日記03年 9月の日記03年 8月の日記03年 7月の日記03年 6月の日記03年 5月の日記03年 4月の日記03年 3月の日記03年 2月の日記03年 1月の日記02年12月の日記02年11月の日記02年10月の日記02年 9月の日記02年 8月の日記02年 7月の日記02年 6月の日記02年 5月の日記02年 4月の日記02年 3月の日記02年 2月の日記02年 1月の日記01年12月の日記01年11月の日記01年10月の日記01年 9月の日記01年 8月の日記01年 7月の日記01年 6月の日記01年 5月の日記01年 4月の日記01年 3月の日記01年 2月の日記01年 1月の日記