ある休日の過ごしかた・・・  平成12年/1/16(日)のばあい

 

ミルキーとチェルシーは、スケルトンの体験会に参加しました。スケルトンとは、一人乗りのそりに
うつぶせにのって滑る競技です。
会場は、長野オリンピックでボブスレー・リュージュ会場になった「スパイラル」で、講師は、先日の
スケルトンワールドカップ長野大会で金メダルをとった、越和宏選手。

はじめに越選手から説明をうけたあと、順番に滑りはじめました。
スケルトンは、そりの上にうつぶせになって両手でそりを掴み、「気をつけ」の姿勢が基本、カーブでは曲がる方向に軽く頭を向ける程度です。

本来なら右図の左上→下→右上と、15のカーブをすべるのですが、
今回私達は、13カーブの手前(赤い矢印の所)から、3つのカーブを滑りました。

参加したのは70人くらい、私達は43、44番目でした。順番が回ってくるまで
1時間くらい時間があり、その間他の人が滑るのを見ていると、とてもこわそうでドキドキしていたのですが、実際に滑ってみると速度は確かに速いけれど、とても楽しくあっという間でした。

スパイラル
越選手とチェルシー
越選手とチェルシー
  ヘルメット姿のチェルシー
ヘルメットをかぶったチェルシー
  13番目のカーブ
13番目のカーブ
スタート
スタート
  滑り始め
滑り始め
  ゴール
ゴール

 

その後、少しお腹がへったので、近くの戸隠中社前のそば屋
「うずら屋」へ行きました。

ビールときのこの天ぷら、ミルキーはとろろざるそば、チェルシーはざるそばを食べました。
ここのそば屋は私達が戸隠で一番気に入っているのですが、あいかわらずとてもとてもおいしかったです。


きのこの天ぷら(手前)とそば

そばを食べた後、戸隠に昨年秋に新しく出来た温泉「戸隠神告げ温泉 湯行館(ユニークカン)」へ行きました。場所は戸隠スキー場中社ゲレンデのすぐ下で、スキー帰りの人達もたくさん来ていて結構混んでいました。お風呂は内湯が男女1つずつで洗い場も8つとこじんまりしているのですが、シャワーや椅子などの設備が最新式という感じで、何より新しいので木の香りがして、気持ち良かったです。

戸隠神告げ温泉 湯行館 (tel 026-254-1126)

入浴料: 大人600円、小人300円
営業時間: 9:00〜21:00
泉質: 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
施設: 内湯男女各1(貴重品ロッカー、ボディシャンプー、リンスインシャンプー有り)

 

 



ある休日の過ごしかた TOPへ