ある休日の過ごしかたour 2nd Wedding Anniversary 〜

6/17(土) 京都2

 

午後からは急遽、伏見・宇治方面へ行ってみることにしました。

京都駅からJR奈良線に乗って稲荷駅下車。まずは伏見稲荷大社へ。
全国のお稲荷さんの総本社がここ。創建は奈良時代にさかのぼるとのこと。有名な千本鳥居は裏山から奥社をへて山の上へと続く、まさに鳥居のトンネルでした。全部歩くと2時間くらいかかるとのこと。今回は大雨ということもあり、途中で断念しましたが、今度天気の良い日にまた来てみたいと思いました。

千本鳥居千本鳥居

 

三室戸寺今度は京阪電車で三室戸駅まで。あじさいがきれいだという、三室戸寺へ。駅から20分くらいとけっこう遠く、雨の中歩くのは大変で、途中でだんだん嫌になってきていました。
到着してみると、門をくぐって右手が一面があじさい!一万株ほどあるそうで、もうこうなると森といった感じです。あじさいの背丈がこんなに高いものだとは知りませんでした。お寺自体も、奈良時代創建の由緒あるお寺だそうでなかなか趣のある感じ。長い階段を上がった所に本堂や三重塔があります。すぐ前の池にはハスがいっぱい、そしてすぐ後ろが山で霧で煙っていて、とても美しい。きてよかったなぁ、と思いました。

あじさいあじさいあじさい

 

鳳凰堂また駅まで歩いて戻るの嫌だなぁと思っていたら、幸い三室戸寺前からバスが出ていたので、そのまま京阪宇治駅へ。
それから、平等院鳳凰堂を見にいきました。ここへくるのは、ミルキーは中学、チェルシーは高校の修学旅行以来です。
残念ながら、有名な藤は時期が過ぎていてもう咲いていませんでした。
それから、有名な鳳凰堂の写真を何とか撮ろうと池のまわりをぐるぐる回ったのですが、これが意外と大きくて(本当に鳳凰が羽を広げたように横に長い)なかなかうまくいきませんでした。左の写真が一番まともに撮れたものです。

 

それから京阪宇治駅へ徒歩で戻り、今夜の宿泊地、大阪へ。
途中乗り換えの中書島駅のホームで、立ち食いうどん屋を見つけた!私達は関西のきつねうどん(2人の間ではけつねうどんと呼んでいます)が大好きで、何とか旅行中に食べたいと思っていたのでさっそく食べました。急行待ちの間に食べるつもりが電車が来てしまい、「でもうどんのほうが大事だ!」と1台見送って夢中で食べました。あぁおいしかった!


TOP | 京都1 | 京都2 | 大阪1 | 大阪2

ある休日の過ごしかた TOP