top | パリ1 | ロワール | ブルターニュ1 | ブルターニュ2 | ブルターニュ3 | パリ2 | パリ3 | パリ4 | パリ5

 

チェルシーのフランス旅日記

6/11(月),12(火) パリ4
ルーブル美術館,ベルサイユほか

 

気がのらないながらも、ルーブル美術館見学に出かけました。

予想はしていたけれど
本当に広くて展示品が多く、
朝10時半くらいから結局午後4時半くらいまでかかってしまって、
モナリザもミロのビーナスもよかったけれど、とにかく疲れた〜!

 

モスケ(ハマムはこの中)ルーブルですっかりくたくたになった体を癒そうと、
ハマム(イスラム式サウナ)に行ってみました。

カルチェラタンにあるイスラム寺院モスケ。中に入るとまず賑わうサロン・ド・テがあります。ハマムはその奥。入口で料金を払います。私は、ゴマージュ(垢すり)・オイルマッサージ・ミントティー付200FFのコースにしました。
中は広い蒸し風呂空間、夕方だったからか、かなりたくさんのマドモワゼルがいました。自分で垢すり手袋でこすっている人も。寝そべって汗をかき、シャワーで流し、をしばらく繰り返した後、ゴマージュ。フランスに来てからすでに10日以上、この旅の垢がきれいに落ちた!
それからマッサージ。混雑していたのでかなり待たされたけど、とっても気持ち良かったです。最後にミントティーを飲んですっきり爽やかに、ルーブルの疲れもとれました。

 

翌12(火)はすっかり元気まんまん、ベルサイユ宮殿へ出かけました。昨日の教訓を生かし、オーディオガイドを借りました。日本語もちゃんとあったので説明がよくわかってよかったです。


ベルサイユ宮殿

鏡の回廊

広大な庭園 広すぎ・・・

 

パリに戻ってもまだそんなに遅くなかったので、ポンヌフのたもとのサマリテーヌデパートに行ってみました。地下でおみやげ用のお菓子やジャムなどを買って、10Fのカフェへ。セルフサービスで気軽ながら眺めは良し。その上11Fの展望台PANORAMAはパリが360度見渡せてGOODでした。


モンマルトルの丘

シテ島は真下


ポンピドーセンターはすぐわかる

シャンゼリゼ通り・凱旋門・新凱旋門もバッチリ見えた

 

top | パリ1 | ロワール | ブルターニュ1 | ブルターニュ2 | ブルターニュ3 | パリ2 | パリ3 | パリ4 | パリ5