ある休日の過ごし方 平成13年9月22日(土)
ビーナスライン

 

ビーナスラインをドライブして、霧ケ峰、美ヶ原にいってきました。

 

諏訪から山道をのぼってまず蛙原へ。八ヶ岳がきれいに見え、雲がかかっているが富士山も見えました。

八ヶ岳

天気はとてもよいけれど、下界と違って寒い!はだしにサンダルで来てしまったチェルシーでしたが、運良くミルキーが替えの靴下を持っていたので借りてはきました。以後、足元ははずかしいので写真には写ってません。

 

八島ヶ原湿原は、霧ケ峰のなかでもっとも大きな湿原だそうです。
初夏には高山植物が咲き乱れるらしいのですが、この時は花には遅く紅葉はまだでした。
でも静かでとてもよかったです。木道の一部が修繕中で一周できなかったのが残念。
違う時期にまたぜひ来てみたいところです。

 

急でカーブの続くビーナスラインをのぼって、終点美ヶ原。

こんなにのぼって上はどうなっているのかと思っていたら、
美ヶ原とは平らで、牧場になっていたのでした。
またテレビなどの電波塔と思われるものがたくさんたっていました。

天気がよいので八ヶ岳、南アルプス、浅間山、北部の山々の大展望が
楽しめました(北アルプス方面は雲がかかって見えなかった)。

 

 

 

 

長野市方面

 

帰りに、山を下って少し行ったところにある、武石村の武石温泉「うつくしの湯」へ寄りました。長野県にはよくある日帰りの温泉施設ですが、料金が安いし、露天風呂はあるし、何より清潔でとてもよかったです。

武石温泉「うつくしの湯」
長野県小県郡武石村上武石1454-3 (tel 0268-85-3900)
開館時間: 10:00〜21:00
休館日: 毎水曜
料金: 大人350円、子供200円
泉質: カルシウム・ナトリウム・塩化物温泉

 

 

 

ある休日の過ごし方TOP