ある休日の過ごしかた 平成14年GWの場合2

4/28(日) | 5/6(月)

 

5/6(月) 上田方面へドライブ。

信濃国分寺跡。

天平時代全国に建てられた国分寺の一つで10世紀半ばの戦火で焼失。現在は伽藍や回廊の遺構が残り、一帯が史跡公園として整備されている。

その一角にある藤棚はとても大きく、見事でした。

 

 

 

お昼はやぐら亭でそばと天ぷら。

ボリュームがあって手ごろな値段で、時々行くお店です。たらの芽・きのこの天ぷら、それからミルキーはとろろそば、チェルシーはもりそばを食べました。

 

 

午後は千曲川を渡って塩田平へ。

前山寺

高台の三重塔は1層目は完成しているが2層・3層には窓や扉、欄干がなく未完ながら完成されたような美しさを感じさせるところから「未完の完成塔」として知られる。国の重要文化財。

ここも藤の花が見頃で綺麗でした。

 

中禅寺

境内の薬師堂は鎌倉時代に建物で、信州最古の木造建築といわれ重要文化財に指定されている。

 

 

 

 

帰りに近くの独鈷(とっこ)温泉「竜の湯」へ寄りました。
料金がちょっと高かったですが、きれいで露天風呂からは塩田平が一望でき、わりとすいていてのんびりできてよかったです。

竜の湯  上田市手塚12-1 電話:0268-37-1050
時間・定休日:10:30am-9:00pm・第3火曜日(祝日営業、翌日休)
料金: 大人 \600
施設: 内湯・露天・サウナ・食堂・無料休憩室
泉質: 単純硫黄泉
効能: 慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症

 

 

4/28(日) | 5/6(月)

ある休日の過ごしかたTOP