ある休日の過ごしかた・・・  99年正月(12/31〜1/2)のばあい

 

ミルキーとチェルシーが結婚して初めてのお正月。今回は、チェルシーの両親、妹の家族の計7人で、神奈川県小田原市の「星が山コテージ」に泊まりに行くことになりました。
ここ数年、チェルシーの実家では年末どこかに泊まりででかけるのが恒例になっていますが、今回はどこも予約でいっぱいでした。このコテージはチェルシーが図書館で公共の宿を調べていて見つけたところで、もうあまり時間がなかったのにすんなり予約できたのでした。意外と穴場なのかもしれません。

前日チェルシーの所沢の実家に泊まり、31日の11時頃、車2台で出発しました。
新青梅街道−環8−R246−小田原厚木道路−一般道 というルートで行きましたが、年末だからかどこも渋滞。とくに、小田原厚木道路の出口と、その先の一般道はもうすごい渋滞で、宿泊先に到着したのはなんと夕方6時半!
来年はもうこちら方面はやめようと皆で話しました。

夕食(おいしかったです)、お風呂(沸かしだが一応温泉)を済ませ、紅白、ゆく年くる年を見て、寝ました。

あけて99年元旦。私達の泊まったコテージから、初日の出が拝めました。 初日の出
朝食には、おせちとお屠蘇が出ました。朝食後、十国峠にドライブしました。下は天気がよかったのに山の上は小雪が舞っていて、残念ながら富士山は見えませんでした。 十国峠
道が混んでいたので、この日は結局十国峠でお昼を食べて、そのままコテージに帰ってきて、温泉を満喫しました。下の写真の左は私達が泊まったコテージ、中・右は温泉です。コテージの中にもお風呂はあるけれど、やはり温泉が気持ち良い!難点は、団体ごとの貸切で時間が決まっているのでゆっくりできないこと。
コテージ 露天 内湯
2日は小田原でお土産を買い、渋滞に巻き込まれながら所沢の実家へ帰り、翌日長野へ戻りました。
お正月に旅行するのは食事の面では楽だけれど、行き帰りの渋滞がいやだなぁ。
 

参考までに・・・                                       

ナチュラルリゾート 星が山コテージ

神奈川県小田原市根府川592   tel 0465-28-1122
料金はコテージ1棟7人利用で、一人あたり1泊2食\15,000(サ込・税別)でした。

 



ある休日の過ごしかた TOPへ