ある休日の過ごしかた・・・  99/6/6(日)のばあい

 

ミルキーは9時に床屋へ。髪の毛をカットして、おひげを剃って、マッサージをしてもらい、とっても良い気持ち。

午後からミルキーとチェルシーは長野市から車で30分くらいの中野市という所へ出かけました。

お昼はそば!「郷土食堂」というお気に入りのおそば屋さんで。

そばがき、笹寿し、そしてもりそばを食べました。
ここのそばはヤマゴボウの葉の繊維をつなぎにしていて
ツルツルシコシコ一風変わった食感。
薬味は唐辛子と柚子等からできている新潟の「かんずり」というもので
山葵や大根おろしとはまた違いなかなかいけます。

 

そばがきはボリュームたっぷり(何せ丼一杯!)
笹寿しは笹の葉に酢飯と山菜・生姜をのせたもの。
ビールを片手にこれらを平らげてもうお腹一杯になりました。

 

 

 

食後、そばや近くの「一本木公園」というところにいきました。
今日の目的はここ。バラがきれいな公園なのです。
前々日の新聞に5〜6分咲きとありましたが、実際いってみると連日の暑さのせいか盛りをすぎているものも多かったけれど、とてもきれいでした。
とくにしだれバラ(本当の名前は忘れました)のように垂れているバラの長い棚が圧巻。そして何よりバラの良さはその香りです。ひととおり見た後、木陰にシートを敷いて昼寝をしましたが、時折吹いてくる風にバラの優美な香りがのってきて、それはもうゴージャスな気分でした。

 

夕方同じ中野市内の「間山温泉ぽんぽこの湯」でひと風呂浴びて帰ってきました。
ここは山の中腹にあり、お風呂からの眺めは最高です。
小さいけど露天風呂もあり、お湯も比較的温めで、山々を眺めながらのんびり長湯しました。

間山温泉ぽんぽこの湯(tel: 0269-23-2686)

泉質: ナトリウム・カルシウム塩化物・硫黄塩
料金: 大人250円
営業時間: 10〜21時


ある休日の過ごしかた TOPへ