ある休日の過ごしかた・・・  99/8/10(火)のばあい

 

8/9(月)から1週間、チェルシーのママが実家の所沢から長野に遊びに来ています。
平日だし、働いているミルキーには悪いけど、ママとチェルシーの2人でドライブしました。
 
まずは、チェルシーの家から車で30分くらいの中条村にひまわりを見にいきました。
ここでは今、いろんな種類のひまわりが咲いているとTVのニュースでやっていたので楽しみです。
ひまわり畑があるのは、県道からずいぶん山のほうへ上がって行った所です。
行って見るとちょうど見頃のようで、たくさん咲いていました。
下の写真のように、黒いの(左)、赤いの(中)、小さいの(右)、ほかにも、白いのや花びらの色がグラデーションになっているものなど、いろいろな種類のひまわりが咲いていました。こんなにいろんなひまわりがあるなんて知りませんでした。
チェルシーのサングラスをかけてみました。かわいいでしょ。来年の暑中見舞いにでも使おうっと。
   
それから、戸隠へ行きました。下の写真は鏡池から見た、戸隠連峰です。鏡池は戸隠中社から少し入ったところにある、小さいけれど静かで眺めがとてもよい池です。
  
戸隠は割とメジャーな観光地のためか、非常に混んでいました。チェルシーが好きなそば屋も40分待ちの大混雑。そこで食べるのはあきらめ、でもせっかく戸隠に来たのだからと、長野市内にも支店がある、「大久保の茶屋本店」でお昼にしました。ここもけっこうおいしいです。まずビールと山菜の天ぷら、それからママは山菜たぬきそば、チェルシーはざるそばを注文しました。おそばもとてもおいしかったけれど、山菜の天ぷらが本当においしくて量もたっぷりで、ママも大満足だったようです。
   
戸隠は混んでいるので、少し離れた須坂市の温泉「湯っ蔵んど(ゆっくらんど)」へ行きました。ここは4月にチェルシーのパパ・ママが来たときにも行った所です。内湯は普通のお風呂のほかに寝湯・電気湯・よもぎ風呂など、露天は3つもあって、広くて楽しい温泉施設です。こちらは戸隠と違ってすごく空いていて、ゆっくりできました。

 



ある休日の過ごしかた TOPへ