こばやし家のダイエットの方法

 

適度な運動、バランスの良い食事をこころがける

  ミルキー チェルシー
運動 ・ウォーキング中心。歩数計をつける。週末どちらか1日は2人で一緒に歩く。
・月1回のプール無料開放の日には泳ぐ
・ゴルフの打ちっぱなし
・時間のある時にステッパー
・歩く会への参加(月1回程度)
・ステッパーを1日合計20分程度。結構ハードなので3日に1度は休むくらいのつもりで。
・週1,2度水泳同好会
・教室とは別に、週1程度1時間くらい泳ぐ。
食事 3食欠食せず、糖質・たんぱく質・野菜をつとめてとるようにする。
・朝はたっぷり
・晩はアルコールを飲むことが多いので、ご飯は食べない。その他糖質も控えめに。
・昼は週に2,3日はチェルシーの作ったお弁当にする。(チェルシーは10品目・600kcal前後を目安に作る)
・飲み会は週1回程度。休肝日を週1回はもうけるようにする。
・昼はシリアル+フルーツorドライフルーツ+牛乳、できれば他にもう1品
・晩、ミルキーが外食等でひとりの時 アルコールとつまみだけになりがちなので気をつける

 

長野でのダイエット

ミルキーとチェルシーの住む長野県長野市は山にかこまれた盆地にあり、四季のはっきりした当地でのダイエットは、一年中上記のようにできるとは限らない(特に運動面)。

春・秋 長野で一番良い季節(でも短い)。自然を満喫できるハイキングなどが楽しい。
私達のお気に入りは、戸隠森林植物園、軽井沢野鳥の森、千曲川沿いウォーキング。
またはゴルフなど野外のスポーツ。
湿度は低い。朝晩は比較的涼しく過ごしやすいが、日中は東京よりかえって暑い。
標高が少し高い(350mくらい?)からか、空気がきれいなのか、日差しが非常に強く肌を刺す様な感じ。
紫外線の強さも半端じゃない。特に午前10時〜午後2時は、外出しないほうが無難。
外に出る時は、日焼け止めは必需品。
夕方のウォーキングは気持ちが良い。
日中は家の中で掃除等を真剣にやる、TV体操等(暑いので汗だく)。
寒い。雪が降る。最高気温0度以下の真冬日もしょっちゅう。
お日様が照っていても、急に粉雪が降ったりすることがある。また、午後になると風が強くなり、天気も悪くなる。
つい家に閉じこもりじっとしてしまいがちだが、天気の良い日にはウォーキングを(午前中が良い)。
その場合も、洗濯物やふとんを干したまま長時間家をあけないほうがよい。
天気が悪ければ家の中で出来るステッパーや筋トレ、体操をしたり、掃除等の家事を真剣にやる、あるいは屋内温水プール。
休日にはウィンタースポーツを楽しむ。

 

ダイエットのお勉強 参考文献
大野誠 知的エリートのためのザ・ダイエットマニュアル 宇宙堂八木書店
大野誠 ウェルネス・ダイエット 高橋書店
  栄養と料理 女子栄養大学出版部
  やせるカロリーBOOK 主婦の友社
  新編食品成分表'99 一橋出版
  四訂 ダイジェスト版食品成分表 女子栄養大学出版部
秋野暢子 男をビシッとやせさせる ワニブックス

 

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