おやき

 

材料(8個・4人分)

おやきの皮(じゃが芋3個<500g>、片栗粉大さじ5、塩小さじ1/3)
茄子味噌炒め(茄子1本、にんにくみじん切り小さじ1、ねぎみじん切り大さじ2、サラダ油大さじ1/2、          豚ひき肉50g、酒・味噌各大さじ1、醤油大さじ1/2、ごま油小さじ1、胡椒少々)
野沢菜じゃこ(野沢菜漬け40g、じゃこ大さじ2、醤油少々)

作り方

  1. じゃが芋はやわらかくゆでて、熱いうちになるべく細かくマッシュする
  2. じゃが芋に片栗粉、塩を加えてなめらかに練り、8等分にして丸める(これがおやきの皮)
  3. 茄子味噌炒めをつくる。茄子はへたをとって1cm角に切る。フライパンに油、にんにく、ねぎを入れて香りが立ってきたら、ひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒め、茄子を入れて炒め合わせる。他の材料を加え、よく炒め合わせる
  4. 野沢菜は刻んでじゃこ、醤油と混ぜる
  1. 皮の半量で茄子を包み、残りで野沢菜じゃこを包む。丸めた皮を平に伸ばし、真ん中に具を載せてまわりから包むようにする。
    フライパンを熱し、両面をきつね色に焼く。

 

参考までに・・・

本来は小麦粉で作るらしいのですが、じゃが芋がたくさんあったので使ってみました。

じゃが芋なので結構ボリュームがあります。(難しいですが)皮を薄くして個数をふやしてもいいかも。

 

 

参照:「オレンジページ」オレンジページ

 

戻る