塩鮭ときゅうりの混ぜご飯

 

材料(2人分)

塩鮭(辛いもの)1切れ分、きゅうり1本、ご飯茶碗2杯分(多め)、酢・塩・醤油適宜

作り方

  1. 焼いた塩鮭をほぐし、ひたひたくらいの酢に入れて半日ほどおく。
  2. きゅうりはごく薄い輪切りにし、塩もみしてしんなりさせる。
  3. あたたかいご飯をボールにとり、塩鮭(酢ごと)、きゅうりを混ぜ合わせ、
    塩・醤油で味をととのえる。

 

参考までに・・・

朝食の塩鮭があんまり辛くて半分しか食べられなかった時がありました。
残った1切れ分(2人で)がもったいなかったので、その塩分をお酢に移したらどうかな、
と作ってみたら、結構おいしかったです。

いつもは瓶詰め鮭フレークとポン酢醤油で作ります。こちらはご飯にそのまま混ぜるだけ。
これも簡単ですがおいしいです。

 

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