幼稚園特集

 

幼稚園選びの季節がやってきました!色々選ぶ目安はありますが、一目瞭然なのは園のイベントを見ることではないでしょうか?

幼稚園はそれぞれ個性があるので、自分の子供をよく見て、合った幼稚園を選んであげることが大切だと思います。

幼稚園情報(幼稚園はあいうえお順に掲載しています。) 17年6月に更新した幼稚園にはNewが付いています。

おさひめ幼稚園 New

おだ学園幼稚園 New

武蔵野幼稚園 New

さんさん幼児園 New

真理学園幼稚園 New

諏訪幼稚園 New

聖徳学園多摩中央幼稚園 New

多摩市立多摩幼稚園

多摩みゆき幼稚園 New

帝京大学幼稚園 New

東京大谷幼稚園 New

 

文化女子大学附属すみれ幼稚園New

緑ヶ丘幼稚園 New

 

 

 

幼稚園選びのポイント

・子供の性格や気質に合ったところ    ・延長保育があるところ

・ベテランの先生がいるところ      ・駐車場の完備されているところ

・徒歩か自転車で通えるところ      ・給食があるところ

・直感                 ・近所のお友達が行っているところ

・外遊びを重視しているところ     (たまっちクラブのママ達に聞きました)


こんな面接でした

親には、子供の生活態度、トイレのこと、心配なこと・・などでした。
子供には、色がみで色をきかれたり、動物の絵を見せたり、名前を聞いたり、受け答えができるかどうかをみていたようです。全部で5分くらいかな?

緊張して一言も答えられなかった子供も合格しています。答えられなくても心配しないでくださいね。

ママの声

〜幼稚園を決めるまで〜2002年
幼稚園選びは大変、でも決めてしまえばどこも一緒だよと先輩ママから聞いていましたが、やはりすごく悩みました。私の場合、近所のお友達が行く幼稚園と自分が気に入った園が違い、子供を一人で通わせる事が一番の迷いでした。しかし子供って親がおもっている以上に順応性は高く、新しい環境になじみ、お友達もたくさんできて毎日楽しんでいるようです。
幼稚園の数が多いほど、園選びに悩むとおもいますが、結局親が何を第一に考えるかで決まってくると思います。沢山悩みましたが、その分納得のいく園選びができました。

〜幼稚園を決めるまで〜2001年
幼稚園選びは大変という話は聞いていましたが、ひどいときは夜眠れなくなるほど悩みました。何を重視して幼稚園を選ぶか?ということは、うちの子はどんな個性を持っているのか、どのような子供に育てたいか?ということにも通じます。主人と夜遅くまで子供の教育について話し合いました。また近所のお友達と同じ幼稚園がよいのかということも考えました。いくつかの幼稚園を見学して、一番子供が楽しそうにしていた幼稚園を選びました。


超!ママっ子Hくん〜涙・涙の朝のお別れ〜

「幼稚園いかない!」ここから始まる朝の戦争。上を着せたら下を脱ぎ、下を着せたら上を投げ捨てる。家中を
”いかない〜!!!”と逃げ回り、押さえつけながらお支度完了。
しくしく泣いてずっとだっこでバス停へ。 「ママが泣いちゃうからいかないの〜!!!」 「いや〜!!!!」人攫いのようにバスは出発。母の心も涙でいっぱい。
 先生いわく「バスが走り出せば大丈夫ですよ。」気分は”ここでまけちゃーなんねー!!” 私ってオニハハ?幼稚園でずっと泣いているわけじゃない。 別れが哀しいだけなら、泣かせるだけ泣かせてあげましょう。 かわいそうC忙廚κ貎瓦函△笋瓩気擦燭・覆た匿粥奮擇瓦海蹇・・法・.丱垢寮萓犬卜紊泙気譴弔弔世鵑世鶺磴・覆・覆辰堂撞戮漾・,泙世泙誓錣ぁ・禄・錣蕕覆ぁ・ー/p>

入園前のエピソード

制服選びも大変でした。バーゲン会場みたいでしたし、子どもが“着ない!”と大騒ぎ。また喜んで走り回って賜・ナきない子どももいました。

面接の時の服装

T幼稚園のママの話

下の子を抱っこするため、スーツではなくセーターとスカートで行きました。

スーツの男の子やヒラヒラワンピースの女の子もいましたが、いつもの遊び着よりは少しきちんとした服装という子供が多かったです。

幼稚園によっても違うと思うので、先輩ママに聞いてみては?

S幼稚園のママの話

親子そろってビシッとスーツで決めている人もいれば、ラフなジーンズスタイルの人もいました。

しかし、やはり親はスーツが無難でしょうか?

子供の服装はそれほど重視されないような気もします。

幼稚園面接体験記

・緊張して聞き取れないくらいの小さい声で質問に答えていました。

・終始無言。自分の名前さえ言わなかった。

・下の子を面接に連れて行ったのですが、面接の控室で走り回って大変でした。

・親も子も何を着て行くか悩みました。

・面接の時にはモジモジしていたのに、面接後嬉しそうに“おかあさん、かっこいいおにいさんがいた”と嬉しそうに話していました。

徒歩通園とバス通園どっちがいいの!?

●バス通園のメリット
・ バス停が近いと送り迎えが楽
・ 親子の別れがバスに乗せる一瞬で終わってしまうこと。
・ 子供にとってはバスに乗ることが楽しいこと。
・ バスに乗っている時間の分、保育時間が長いこと

● 徒歩通園のメリット
・ 幼稚園での子供の様子がわかる。
・ 朝などバスの時間を気にせずに自分のペースが守れる。
・ 子供も親が迎えにくるのは嬉しいらしい。
・ 通園途中の道で虫を発見したり・・・とちょっとした発見ができる。

● バス通園のデメリット
・ 幼稚園での子供の様子がわかりにくい。
・ 朝忙しい。
・ バスのお迎えの時間に縛られること。

● 徒歩通園のデメリット
・ 保育時間が短いこと。
・ 悪天候の日、下の子などをつれて長距離歩くのは大変。
・ 幼稚園に行きたがらないときもとても大変。(バスなら乗せてしまえばもうおしまい
だけど。)

ご意見ご感想は、こちらまで tama-cchi@geocities.co.jp

Copyright たまっちクラブ. All Rights Reserved.
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3065/