最終更新:2011.3.28

あなたはCounter人目のお客様です♪

海上予備自衛官コミュニティサイト 



“M-Reserve Base”は、海上予備自衛官制度の紹介や海上自衛隊についての内容を通じ、
広くみなさまとへ予備自衛官制度を知っていただきたいという願いのもと、個人により開設しているサイトです。


 よろしければあなたのおそばに♪




■このサイトについて・・・


 ・このサイトの趣旨について

 ・管理人はこんな奴です

 ・当サイトとのリンクについて
  (希望される方はお読みください)



■What's 予備自衛官?


予備自衛官とは? 

海上自衛隊予備自衛官の紹介

海上予備自衛官の訓練内容


海上予備自衛官訓練記
 
15年度招集訓練のレポートです。

 海上自衛隊女性予備自衛官募集中! 

・(番外)
 予備自衛官補に興味のある方へ




■ちょっと役立つ海上自衛隊File


海上自衛隊おもしろ用語辞典




■ちょっと役立つ海軍さんのお話(全4話シリーズ)


その1:服装編

その2:フネの名付け方編


その3:敬礼と礼式編 

その4:操舵号令編
 




■作者が歩んだ海上自衛隊のこぼれ話


教育隊のお話。

術科学校のお話。


・嗚呼、花の艦隊勤務。
  その壱・護衛艦のシゴトと艦内設備篇
  その弐・艦内生活篇
  その参・勤務雑記篇


・現職時代に撮った写真集
  教育隊編
  術科学校(校内)編
  術科学校(呉と広島の風景)編
  術科学校(呉の護衛艦群)編
  艦隊勤務編



■帰ってきたM-rb掲示板!


こちらからどうぞ〜



■作者とのコンタクト


メールはこちらからどうぞ




■公式情報リンク


 海上自衛隊


 防衛省

 統合幕僚監部

 陸上自衛隊

 航空自衛隊

 海上保安庁

 自衛隊地方協力本部一覧
 (防衛省HPより)




■予備自衛官のお役立ち

 防衛庁共済組合

 隊友会

 水交会




■M-rbの一押しサイト





自衛官も愛用している便利グッズの販売元

海上自衛隊御用達のスコードロンハット・グッズ製造メーカー

作者も愛用している海自制帽(私物)を手作業で作るお店




■過去の栄光



エキサイトおすすめサイトとして
紹介されております。


ぺぐちち氏のHP評価サイト
「ホームページの虫干し屋」にて
、高評価をいただきました。


皓星社様出版物「隠語大辞典」
紹介にて、「用語集」が隠語を知る
サイトとして紹介されました。


メールマガジン「WebCatch」
2002年2月14日号
「ノーラのウェッブ宝島」にて
ご紹介いただきました。


また、ページ内のいくつかのコンテンツがWikipediaをはじめ多数のサイト様にリンクをいただいております。


★Intenet Explorer 6.0以上のブラウザで最適化しております★画面サイズは1024×768以上でご覧下さい★

本サイトの内容の無断転載・無断リンクは固くお断りいたします。
リンクを希望される方は事前にご連絡をください。