え〜と、、、やっとこさっとこ内容を作りました。

昨日某氏に云われてじゃないですかね!?という噂もありますが、、、そーゆーのはホットイテ

まずは、、、「焼き味噌」です。

もちろん、酒の肴にもなるし御飯のおかずにもなるし、お湯で溶けば即席の味噌汁にもなるという

すぐれものです。

材料は「市販の味噌」これは何でもかまいません。 どーせ炒めて味付けするのでスーパーの安売りの

時にでも500グラムもかっとけばいいんじゃないでしょうか?

そして、ごま油を少し多めに用意してください。 そーそージブンの料理の炒めモノでは基本的に

ごま油しか使いませんので、、、1瓶買っておいてください。

次に味噌と一緒に炒める具を用意しましょう。

まずはひき肉ですが、ジブンは牛を用意しました。 300グラムのパックを購入して半分を

使いました。

次に野菜ですがその時の気分で適当に選びます。 冷蔵庫に残ってる人参の残りとかキャベツの

残りとかがあればそれを利用します。 具の材料は全てみじん切りにしておいてください。

まずは肉を炒めるのですが鍋は深いモノを用意してください。 そして油を熱してから肉を炒めます。

この時は油は多めに入れてください。 肉に大体火が通ったら残りの野菜のみじん切りを入れて

炒めます。 野菜も入れてから今度はじっくりと炒めます。

本当に形が無くなるくらい炒めるので、野菜は少し多めの方がいいかもしれません。

そしていよいよ味噌を鍋に入れます。味噌そのままでは混ぜる事もできないので一緒に味醂とか日本酒

で少し味噌を溶くような感じにしてください。

そして味噌が万遍なく具に絡んだらそのままで20分くらい弱火で煮込みます。

時々かき混ぜてくださいね。

それから火を止めて冷やしてからパックなどに移して冷蔵庫にしまって置くだけです。

 

引き続き「納豆チャーハン」です。(ぼそ)

次はカボチャの煮込みです。

えーと、少し気合いが入りました。 「クリームシチュー」です。

ホントに久しぶりの更新になりましたが、「スープ餃子」をアップしました。 

蕎麦屋巡りの写真をアップ