甘味・・・よーするに甘いモノの事です。 ←いわいでも判る!(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

なーんておっしゃらずにまぁ、おつき合いください。

ところで、、、『甘味処』と云ってもいろんなところがありますよね。

東京だとジブンが知ってるのは浅草「浅草寺」の仲見世から少し離れた処にありますし、上野の方にも

ありますが、、、甘過ぎてジブンはちょっと・・・って感じです。

ジブンが好きなのはもっぱら「京都」の「甘味処」、普通「御茶屋さん」と呼ばれているところです。

昨年も今年も京都まで愛車のスープラで「ワラビ餅」とか「善哉」とかを食べに行ってきました。(^^;; ヒヤアセ

なにも、、、わざわざと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、、、ジブンの舌はそこまでしてでも

行く価値があるといってます。( ̄^ ̄)

またジブンでも小豆を買ってきて煮込んだりして餡子を作って食べたりしています。 

ま、、、どんな味かは味わって頂かない事には伝えようが無いのですが、、、

まずは京都でも有名なワラビ餅です。 こちらは京都でも有名で大抵のガイドブックにも掲載されてます。

そして、、、葛切りです。 葛きりそのものがこん時は初体験だったんですが、まぁ最初から有名な美味しい

処で食べるとあとが大変です。 他では食べられません!!! 

こちら「冷やし善哉」も美味しいですよ。 善哉を冷やしてまたその冷し方がなんとも言えません。('-'*)キャーキャー

次は「冷やし餡蜜」ですよ。さぁ、どこまで食べる事ができるでしょう・・・ _(‥;¢…ホントカァ…

そしてけっこう有名なんだそうですが、、、「特大抹茶パフェ」です。  _(・・;φウッ・・・お腹一杯。。。

特大抹茶パフェと同時に注文した「ほうじ茶パフェ」・・・('-'*)エヘ

ここまで全部「八坂神社」「高台寺」の周りだけです。 食べる時間も入れてそーですねぇ、、、胃の大きさ次第

ですが、3時間もあれば食べれるかも??? です。←普通は食べないか・・・(^^;; ヒヤアセ

さてさて、、、ここで一気に京都の東から西へ移動して食べるつもりでしたが、、、ひと休みして京都『渡月橋』です。

京都甘味処の最終は嵐山の「老松」です。

 

こちらに『甘味』専門の掲示板を作りました。

こちらは久しぶりの更新です。『川越市民祭り』に行ってきました。

京都の「清明神社」に初詣に行ってきました。

長瀞の急流下りに行ってきました。

以前に作成してアップしていなかったページのアップです。「貴船神社」