南浦地名研究所

−地名エッセイ−

1999年




99/06/08

この6月から、いくつかの映画館の名前がかわる。
「丸の内松竹」が「丸の内プラゼール」へ。これは公募していた名前。プラゼールってどういう意味?ちょっと気になる。
「新宿松竹」が「新宿ピカデリー2」へ。
これにより現在の「新宿ピカデリー2」が「新宿ピカデリー3」へ、「新宿ピカデリー3」が「新宿ピカデリー4」に変わる。なんだかややこしい。
「吉祥寺松竹」が「吉祥寺ピカデリー」に。
これで「○○松竹」という映画がだいぶ消えてしまった。何か方針があったのだろう。
東京で残っているのは「早稲田松竹」「浅草松竹」「上野松竹」だけである。
7月には「SPACE PART3」も「シネクイント」に。ここはイスが簡易イスみたいで最低だったけれど、改装してよくするらしい。
映画館の名前もいろいろおもしろい。
こんどゆっくり研究してみよう。

99/04/20

似島(にのしま)。
広島市の沖にある島。
いまシゴト上で重要な島である。なぜか。

99/04/20

コナカ勝田店。
こんどひたちなか市にオープンするお店の店名が「勝田店」。
勝田とは最近の合併により消えてしまった名前である。
しかし支店として通用するほどまだまだ生きているらしい。

99/04/15

再び地名が名前についた食べ物。
広東麺もそう。
あと深川丼。
長崎ちゃんぽんもそうかな。こうみると意外とある。 

99/04/10

ルーマニア・モンテビデオ。 こんなバンドがある。うーん地名からなんだろうか。

99/04/09

洲崎。実は「すさき」と読む。ずっと「すざき」と思っていた。
今は洲崎という地名はない。公式には東陽1丁目という。
洲崎の地名は、洲崎交通というタクシー会社、それと信用組合の洲崎支店。
それから橋の名前で西洲崎橋、洲崎橋、それと洲崎神社に残っている。
あと江東洲崎局という郵便局もあるらしい。

99/04/08

八ヶ崎(はちがさき)。誘拐事件の現場。
地図で見たところ、新住居表示と旧住居表示の2つの八ヶ崎が入り交じっている。

99/04/06

目黒川の掲示板に、菅刈住区という文字がみえた。
掲示物は「すげかりタイムス」。地域の簡単な広報誌というかんじである。
ところでこの菅刈。住居表示の地名としては見あたらない。
住居表示としてはこのあたりは青葉台と東山である。
ただ保育園、小学校に菅刈の地名が見える。
ちょっと由来を調べてみたい。

99/03/30

現在、東陽町駅で昔の地下鉄の写真+ポスターのミニ展を開催している。
そこに「地下鉄荻窪線 荻窪−新高円寺開通」とあった。
さらには「地下鉄丸の内線 池袋−西銀座−新宿全線開通」とあった。
現丸の内線の新宿−荻窪間は別線扱いであったらしい。
たしかこの区間にはむかし西武系の電車が走っていた記憶がある。そのせいか。

99/03/30

世に「トルコライス」というものがあるらしい。どうもピラフの上に揚げ物がのっているものらしいのだが、僕は目にしたことも食したこともない。揚げ物は豚関係のこともあり、したがってイスラム教のトルコとは関係はないらしいが。
それ以外にも「バレンシアライス」「テキサスライス」というものもある。いずれも上に揚げ物、下にピラフというもの。社食などのメニューではよくみかけるものであるらしい。
そういえば中華系でも「香港飯」「上海飯」というものがある。これもいわゆる「地名+ライス」系と同列と考えてよいだろう。
これらの食べ物が誰によって名付けられ、広まっていったのか、気になる。

99/03/13

「大森海岸」。こんな駅が京浜急行にある。たぶん「大森」の海岸側という意味で命名されたのだろう。それでは「海浜幕張」と同じである。
いまだったら「海浜大森」となったのだろうか?でもなんか違和感がある。行政町名では「大森本町」。もはや埋め立て埋め立てで海岸ははるかかなたにいってしまったし、この方が駅名には似合っている感じもするけれど。
ちなみに首都高の入り口があって、「鈴ケ森」という。こちらの方が有名か。
「鈴ケ森」といえば、江戸時代に処刑場のあったところですね。八百屋お七が処刑されたところ。行政地名としては残っていないけれど、鈴ケ森中学。鈴ケ森めばえ幼稚園、鈴ケ森交差点、そしてさきほどの鈴ケ森ランプというところで地名が残っている。

99/03/11

海浜幕張(かいひんまくはり)。 「海浜幕張」とは幕張の海側という意味でしょう。
むかしからもとからある集落○○に対して「浜○○」という言い方がある。たぶんその言い方にしたがったものかな。
しかし地名では「中瀬」。交番は「幕張メッセ」交番。区は「美浜区」。あくまで「海浜幕張」は駅名であり、街の名にはなり得ていない。
駅名としては「幕張駅」があるのに対応したと思われる。
むかし幕張とは潮干狩りの場所だったらしい。貝はどこにいってしまったのだろう?たくさんのビルの下でじっとひそんでいるのだろうか?それともいまでも海までいけばいるのだろうか?

99/01/20

ラシュレ。新築マンションの名前。
何語だろう?気になる。



MailBoxあたまに戻る  地名のホームに戻る