南浦地名研究所

−地名研究レポート−

店名>




名前 ふりがな コメント 日付
コナカ勝田店 こなかかつたてん  こんどひたちなか市にオープンするお店の店名が「勝田店」。
 勝田とは最近の合併により消えてしまった名前である。
 しかし支店として通用するほどまだまだ生きているらしい。
99/4
ベンガル べんがる 西新宿にある洋服店。 98/
ヨドバシカメラ よどばしかめら すでに淀橋という地名はない。しかし学校名とこの電気店に名前が残っている。 98/
シドニー しどにー 化粧品店の名前。イメージ? 98/
ポルトガル ぽるとがる パン屋の名前。イメージ? 98/
東西書房 とうざいしょぼう 三鷹の駅前にあり。
この”東西”は東西線からとったのだろうか?でも支店もあるらしい。
98/
たくぎん たくぎん 北海道拓殖銀行の略。
拓殖とは”未開の外地などを開墾し植民すること(新明解国語辞典)。
これは北海道を未開の外地であるとし、植民のための銀行ということになる。
そういう意味で名前からすると役割は終えたのかもしれない。
98/
グリンデル ぐりんでる シゴトバ近くの喫茶店。
あのスイスのグリンデルワルトから、とったのだろうか?
98/


参考文献

地名の語源 鏡味完二、鏡味明克編 角川書店 1977
コンサイス日本地名事典 三省堂 1987改訂
東京都35区区分地図帖 日本地図(株) 1946 復刻版


あたまに戻る 地名のホームに戻る

※すべての文章の権利はぼうずに属します
Bouz Co. 「南浦地名研究所」