SUPER EUROBEAT

※ このコーナーは比較的懐かしめのユーロビートで”いいなあ”と思った曲を紹介していけたらとおもっております。
   


キングコング&ジャングルガールズ ”恋のブンブンダラー”
< SUPER EUROBEAT91 オマケCD >
   .
懐かしきユーロビートですね。1989年の曲です。何とこの曲はダンレボ2に収録されています。元祖パラ
パラ族(パララー?)の皆様は(おそらく30代の人になる)ゲームセンターでダンスダンスレボリューション2
をやる(踊る?)ためにいざ立ち上がれ!!ちなみに僕は世代が異なるためこの手のパラパラはさっぱり
なんですよね。詳しそうで詳しくないhikaruなんです。(ちょっと反省です。...何が?(^^;)やっぱりこの
曲は「ブンブンブン マネー マネー ダラー アー」が最高にオシャレだと思います。迷作です。
(大体さぁ キングコング&ジャングルガールズってあんたどんなアーティストやねん!!)

ジャケットと詳細



MELA "HELP ME "
< SUPER EUROBEAT91 オマケCD >
      .
これぞ!ユーロビートです!!1989年の曲です。昔よきユーロビートの代表例です。最高です!!
今のユーロビートは高速すぎて、高音だけの音楽に聞こえて重低音(すなわちGROOVE感)が無く軽い
音楽に聞こえる傾向があうように思えてなりません。なおかつ何故か1時間ぐらい聞いていると疲れて
しまうのですが、この頃の曲は非常にゆっくりで長い間きいていてもリラックスできるのです。ちなみわ
たくしは1976年生まれなのでこの曲をリアルタイムで聞いていたわけではないのが少々残念です...
この曲は絶対サイコーです。!!!!!
哀愁ユーロ!!(この少し悲しげな所!これがユーロなの!!!)
あの...わたくしはアホではございませんので間違えないでくださいね。(....どうみてもこの曲にとりつかれていますね。笑)

ジャケットと詳細



DOMINO "I WANNA DANCE"
< SUPER EUROBEAT90 1位・・・SEB88初登場>
      .
dDOMINOは日本語上手くなってますねぇ〜 95年のAKI(まとも?な方の日本人)とデュエットを組んで
の"TALKING HANDS" "HOT&SOUL"にはじまりソロでの"わくフラ"(これで分かりますよね?(^O^))
そして"I WANNA DANCE" この曲で"わくフラ"のような日本語ユーロがスローな展開になるという欠
点を克服したのですね。(たぶん...ですよね?) 歌詞(日本語)をあのリズム(160BPM)に合わせ
てノリよく歌うのは結構難しいのではと思っていたのでまあ「よ〜がんばった」と努力を認めようと思い
ました。わたくし個人としては別に日本語ユーロが好きというわけでもないんでまあ1位というのもどう
かと思うのですが、上位ランクインはありかなとおもいます。 「ここぉ〜ろの エモォ ション」  「いまスグ
にぃ〜  あなたァ!!」 はっはっは!おもしろくていいですね。結構笑えてよかったっス!ねぇ〜(^O^)
     .
ちょっと余談になってしますのですが(98/11/06現在)こちら(浜松)ではユーロファイヤー自体がもう
店から姿を消しております。ですからEURO FIREVol.27からわたくしはきいておりません。そしてSEB
シリーズもかなり規模が縮小化されております。やはりSEBシリーズもVol.100をもって終了してしまう
のでしょうか?ちょっと悲しいですが、時代の流れはその方向にうごいている気がしてなりません。ま
たぼちぼちSEBも聞いて(新しい曲を)いこうかなと思います。ユーロファイアー売ってください浜松!
< ドミノ&デーブ&フェデリコ日本デビュー化計画促進委員会 hikaru >...マニアック?(特にフェデリコが)
         .


VIRGINELLE "LIKE A VIRGIN"
< SUPER EUROBEAT Vol.52など >
      .
いやーーーー最高ですネ、この曲は。っていうかみんな聴きなされ!!ダンスミュージック好きなら絶対おすすめだ
と思うんだけどどうかなーー?ちなみリクエストカウントダウンには Vol.60 70 80 90 にランクインしている。強者にご
ざいます。言っておきますが、マドンナの曲ではありません。題名が同じだけのオリジナルです。パクリじゃないぞ!
「 ふぃーーり らいく あ う゛ぁーじん ーーーー 」   キマッタな!!  ヽ(^o^)丿
  .
 ジャケットと詳細  
   .


DOMINO "TALKING HANDS "
< SUPER EUROBEAT Vol.64など >
   .
 この曲はある意味で有名でして”素晴らしい トキオー(東京)”というフレーズが歌詞の中に出てきまして(そう聞こえる
  のではなく本当にそういっている。)ヒットしたわけですわ。
 その後サビの "Talking Hands ! Talking Talking Hands !!" の部分が ”東急ハンズ”と言っているなど (これはそう聞こえる
 だけですよ。)さまざまな ”造語??”がつくられ、歌詞を知らない人たちは何といっているのかよーわからんという事態に
  .....(爆笑)    まあそんなこんなで SUPER EUROBEAT Vol.70 リクエストカウントダウン 6着 でした。 チャンチャン!
   .
ジャケットと詳細
     .


KING AND QUEEN "KING AND QUEEN"
< SUPER EUROBEAT Vol,18 など>
    .
いまのユーロビート好きな人達の中でもっとも古く伝説的(まさにユーロビートクラシック)といえる曲であります。
SEB(SUPER EUROBEATの略)のリクエストカウントダウン(Vol.60,70,80,90)にランクインしています。
しかし、元曲は非常にゆっくりしていて僕でも遅いと思います。でもこの遅さが”レトロユーロビーター”(僕の造語)
にはたまらないですね。そしてこの曲が発表された年、リードボーカルのDOMINOが東京来日しライブを行ったこと
 は有名です。(一部には...ネッ!)イタリアより来日といった所でしょうか。
ユーロビートきこうと思った方は一応一回ぐらいは耳にした方がいいかも。(歴史的価値として...)
 こんなときがあったから、今のユーロビートやダンスミュージックがあるわけで...
 なんかおっさん臭い言い方ですんません....(笑い)
 しかし、ディスコ”KING AND QUEEN” close しちゃいましたね。うーーーん。
   .
ジャケットと詳細
   .


VIRGINELLE ”HOT LOVE & EMOTION”
< SUPER EUROBEAT Vol.33 など >
   .
この曲は遙か昔の曲ではありますが(1993年)、SUPER EUROBEATシリーズのリクエストカウントダウン(Vol.46,
60,70,80,90)全てにランクインしているという曲であります。今のユーロビートと比べると"BPM"がチョイと遅いで
ありますが、拙者にはこのくらいの速度が重低音もきくし好きであります。
”VERGINELLE”うーーんキュートですなーー。昔はね....   ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
” えぶり がーる いず ぎびん TOO  !!  ”  ... ふむいいねーーー!!
         .
※BPM・・・平たく言ってしまえば”ビート”のはやさを表している数値です(抗議はしてこないように...^_^)
       .
ジャケットと詳細
  .


    .
TOPに戻る
       .
      .