チャリダーが答える100の質問(自転車ツーリング)
profile
.......tyarider ikajyu



利尻鷹泊フェリーターミナルにて.......

以下の問いはSOSAさんの『ちゃりだーが答える100の質問』
使用させて頂いております。



1 あなたの名前(HN)と性別・年齢 (自称)・国籍 ・出身地をどうぞ!
いかじゅう(男)、24歳(03年現在)、日本、京都


2 何か資格・免許持ってる?
自動車免許くらい


3 今のお仕事(バイト)は何?
メンテナンスかな


4 性格は?(自己分析で)
精神的にもろい


5 好きな食べ物をどうぞ。
丼もの、うに丼、いくら丼、いか丼


6 なんでこの質問にチャレンジしようと思ったんですか?
まわりでやってる人がいたから。


7 たばことお酒は飲みますか?(タバコを吸う場合はその銘柄も)
たばこはやらない酒は飲み会程度。


8 得意な科目は?
化学...だったような気がする。


9 自転車初体験はいつ?また、補助輪がとれたのはいつ?
両方5歳くらい


10 自転車に乗れるようになるまでに、どんな練習をした?
ひたすら乗った


11 練習は誰に教えてもらった?
母親


12 普段、自転車は何に使ってる?
通勤の足。


13 愛用の交通安全のお守りある? (あればどこの神社のお守り?)
かつて佐賀関の神社のお守りがあったがなくなった。
あの後、対馬で......


14 初めての自転車は何色?
黄色


15 あなたのお気に入り自転車アイテムは?
荷ゴム


16 今の自転車のメーカーは?
マリン(自転車名?)


17 今の自転車はどんなの?(ママチャリ・MTBなど)
ほぼMTB一色


18 自転車のお値段は?
7万5千円


19 何台の自転車を所有してる?
2台(ただ消化数は10数台)


20 自転車の置き場所は?
ガレージ


21 次買うならどこのメーカーのどんなタイプの自転車?
あまりメーカー知らないんですよ


22 自転車歴は何年?
20年くらいかな?


23 ハンドルを両手離しして走れる?
どうかな?パッキングしてたら無理そう。


24 自転車に乗って静止して足をつかない状態で何秒ぐらいバランスを取れる?
5秒(推定)


25 自転車での事故の経験は? (経験ありの場合はその時の被害状況)
対馬.........あるいみトラウマ


26 自転車の乗り過ぎで体を壊したことある?
膝にきますね


27 あなたの歴代の自転車は何台?
10数台


28 週に何回ぐらい自転車に乗る?
10回以上


29 自己最速は時速何キロ?
50キロくらい..


30 ギアはついてる?ついてるならそれは何段ギア?
3*7段


31 一日、最高で何キロ走ったことがある?
270キロ(というかそういうイベント)


32 生涯積算走行距離 (今まで走った距離)は何キロ?
数えてませんね。1万キロ行ってるかな?


33 最長で何日のツーリングに出かけたことがある?
24日くらいだったと思う。
(信州をまわったあと北海道もツーリングした)


34 一番遠くてどこまで行ったことがある?(輪行もOK)
宗谷岬とかハテですね。


35 いままでいくらぐらい自転車にお金をかけた?
自転車メンテですか?20万.....くらい


36 いままで自転車で行った場所で、一番お気に入りの場所は?
志賀高原


37 いままで自転車で行った場所で、一番最悪だった場所は?
笠置


38 みんなで旅する派?一人旅派?
一人旅派(ただ理解者が少ないためほぼ無断決行)


39 どうしても行ってみたいところは?
四国カルスト(難易度的に)


40 自転車関係のサークルに入っている?(入っていた?)
入ってました。


41 あなたの周りには自転車好きの友人、何人いますか?
けっこういると思う。そういうイベントに参加していたし。


42 自転車に乗ってて良かった・・と思うことは?
丁度良い視点で物事を眺められること。
ちょっとした変化に気付くことが出来ること。


43 自転車での一番辛い経験は?
ミルクロード(九重)かな.....


44 今までで一番辛い峠はどこ?
どこもきついですからね〜


45 自転車で自慢できることは?
ここまで自転車を活用してきたこと。いわば意気込みですね。


46 輪行経験は?
旅のときは必ずやりますよ


47 自転車をバラして袋に入れ、電車に乗ったが駅員さんにとめられた。どうする?
説明します。駅員さんも始めてじゃないと思いますし...


48 自転車で海外進出はしたことある?それはどこの国?
ないですねぇ。でも韓国とか行ってみたい。


49 愛用の地図は?
ツーリングマップルって答える人が大半だからあえて『てくてく歩き』
(ってガイドブックじゃん!)


50 パンク修理自分でできる?
出来ますよ


51 「アジャスター」と言われて何のことかわかる?
アジャコングはやっぱり人気あんねえ


52 道路交通法を詳しく知っている?
自信ないよ。


53 自転車に乗ってて喉がかわいた!何を飲む?
水。現役時代でならされたというか。


54 自転車の便利な点を4つどうぞ!
視野が広い。その場の空気を直接感じることが出来る。
細かい変化に気付く。自分の力で動いている確かな実感がある。


55 自転車で日本一周している人々をどう思う?
よくやんねぇ。


56 自転車で日本一周するなら、いくら持っていく?
20万で足りるんじゃない?(今はとても無理)


57 自転車で日本一周してみたい?
出来たらしても良いカモ?


58 無灯火で捕まったことある?
ないですねぇ。でも真っ暗やみだとホント危ないですよ。


59 二人乗りは違法ですが、それについてのコメントをどうぞ。
仕方ないかなぁ


60 日本の警察に一言どうぞ。
ちょっと石頭すぎるのでは?


61 自転車にあったら便利だと思う機能って何?(例:カーナビなど)
スピードメーター


62 これだけは使わないほうが良い!ってものは?
強いてないですね。


63 新しい恋人と長年使っている愛用の自転車、どちらを愛す?
自転車が恋人ですよ


64 自転車に乗ること(旅に出る)を誰かに反対されたことある?
自転車よりも一人旅に関して反対される。


65 ばらばらにする自転車と折り畳む自転車、どちらがいい?
ばらばら...チャリダーなら前者を選びたい!?


66 エンドバーつけてる?
なんですか?それは。


67 強い向かい風の急勾配の下り坂と、強い追い風の急勾配の上り坂、どっちが良い?
前者ですね。風を思いっきり感じられるから。


68 自転車にのってバンジージャンプと自転車にのって吊り橋わたりどっちがこわい?
バンジーかな?後者の方がまだ現実的だから


69 走ってみたいのはどっち、ドイツのアウトバーン:フランスのシャンゼリ通り
アウトバーン。単になかしょう氏に逆らってみただけ


70 BMXとダウンヒル,チャレンジしたいのは?
ダウンヒル


71 車が走ってない田舎道を走行中、目の前の信号機が赤に!どうする?
見のがしてね〜


72 心霊スポット、あなたは余裕で通過できる?
下手な心霊スポットよりもナイトランの方が恐い


73 理想的な道ってどんな道?
サロベツ稚内の道路


74 自転車のメンテナンスは 何をしている?
空気チェック。ブレーキの調整


75 行きつけの自転車屋さんがある?その場所は?
家の近所かなぁ


76 自転車にまつわる奇想天外なエピソードをどうぞ。
それはたくさんあるので主な出来事とか日記でも見てください


77 急な下り坂でブレーキがきかなくなった!どうする?
足で止める


78 ヘルメット着用派?
事故ってからやむおえず(汗


79 自転車へのこだわりは?
自転車も人間のように意志がある!?


80 履歴書の「趣味」と「特技」の欄には何を書く?
やはりサイクリングしかない


81 駅前の放置自転車をどう思う?
私が放置した犯人です


82 愛用の自転車が盗まれた!どうする?
探すしかない


83 そろそろ買い換えかなぁ〜ってときはどんな時?
マリンを愛してるのでそんなことはない


84 あなたの自転車、無理やり何人まで乗せられる?
あまり無理だと思いますよ


85 目の前の、あなたの自転車よりもかっこいい自転車があります。周りには誰もいません!どうする?
私の自転車が一番好きですよ。見たくれじゃないんすよね〜基準は。


86 ツールドフランス(フランスで行われている自転車の競技大会)に出場してみたい?
まあ観戦は面白いかもしれませんね。


87 もしも、将来、日本で自転車使用禁止する法律ができたらどうする?
泣く(?)


88 競輪に行ったことある?
ない。私の自転車は競技目的じゃなくあくまでレジャーだし。


89 あなたが次生まれ変わるとき自転車のどこかの部品にならなければならないとすると、どの部品(部分)が良い?
ハンドル.......


90 あなたの自転車に関するポリシーをどうぞ。
いつまでも共に。。。


91 あなたとあなたの自転車が一緒に写っている写真を持ってる?
あります。特に最北端とか日本の〜ってとこで多い。


92 その写真は今どこにある?
アルバムの中。


93 自転車で一儲け、できるでしょうか?
出来ないですね


94 郵便配達はやっぱり自転車を使うべき?
バイクよりも自転車でしょう


95 あなたの自転車の自慢を思う存分してください!
自慢ですか。。。ないですねぇ。。。
ここまで一緒にいれたことですかね


96 ずばり!あなたにとって自転車って何?
生活の一部。


97 ずっと隠してきた隠し事をどうぞ。
親に無断で自転車旅行に行ってます(↑64の理由等で)


98 「自転車」を使って一句どうぞ
移動にはどこへ行くにも自転車だ


99 次が100問目ですが今の率直な感想をどうぞ。
なかなか難しい質問が多いですね


100 とうとう最後です。何か言い残してください。
 名所は北海道だけじゃないよ


さらに補足。。。。。
以下の問いはかくげ太さんの『なんちゃってちゃりだー33の言い訳』
使用させて頂いております。
1 あなたの名前(ハンドル)と性別・年代・現在の職業を答えられる範囲でどうぞ。
:いかじゅう(♂)20代(?)/製造業



2 あなたの出生地と歴代居住地と現住地を答えられる範囲でどうぞ。
:京都、兵庫



3 急な峠越えの登りで、徒歩と同じスピードしか出ない。さてどうする?
:ギアをさげて行き1*1になったら押して歩く



4 急な峠越えの登りで自転車を手押ししている最中、自分を追い抜いた自動車から声援が送られた。
さてどうする?

:どうもありがとうと会釈する。



5 急な峠越えの登りの最中、頭の中の独り言を再現すると?
:(こんな感じ):密かに他コンテンツ宣伝(笑)



6 急な峠越えの下りの最中、頭の中の独り言を再現すると?
:(こんな感じ):密かに他コンテンツ宣伝(笑)



7  前方に自転車が一台、自分と同じ速さで走っているが、こちらを振り向いた後、
さらにスピードを上げはじめた。さてどうする?

:様子をみながら追走。ペースメーカーにする。



8  後方から自転車が一台、自分を追い抜きざまにチラリとこちらを一瞥した後、
さらにスピードを上げはじめた。さてどうする?

:真後ろにつけてプレッシャーをあたえる


9 5月ゴールデンウィーク。けれどカレンダー通りだと三日間しか休めない。さてどうする?
:それが日常茶飯事なんで仕方ない。


10 7月梅雨シーズン、自転車旅行に出かける当日、朝起きたらしとしと雨。さてどうする?
:やめる可能性が高い。2日前の週間天気予報で悪天候ならやめる


11 8月炎天下気温37度の幹線道路を走行中、コンビニを発見。
1時間前にもコンビニに立ち寄ったばかりだがどうする?

:入って立ち読みを開始。(惰性)


12 8月炎天下気温37度の周りは田んぼしかない田舎道を走行中、
のどが渇いた。ボトルの水は満タンだが、どれくらい飲む?

:一口だけなら良いでしょ。


13 9月台風シーズン、旅行の途中で朝起きたら暴風雨。さてどうする?
:台風が近づいてたら行く前から断念する。


14  自転車のパンクは一人で直せる?
:たぶん(^^;でも一人で直さないとね


15 自転車旅行中パンクした。パンク修理セットは持っているけれど
目の前には自転車屋がある。どうする?

:チューブを購入し交換。


16 自転車旅行に自炊セット(バーナー、食器など)を持って行く?
:時間があればたまには。。。


17 自転車旅行中の食物調達方法を多い順に並べると?
コンビニ(昼間)、どっかで食う(郷土料理等)、宿飯。
昔は自炊オンリーだったが今では時間ないので.......


18 自転車旅行に野営セット(テント、寝袋、マットなど)は持っていく?
:テントや野宿する予定があれば。


19 自転車旅行中の宿泊場所、多い順に並べると?
宿(民宿)、ホテルがほとんど....たまにキャンプ場や宿がとれなかったら野宿(駅寝等)


20 初めて自転車に乗って遠出をしたのはいつ、どこからどこまで?
:小学生のとき、嵐山へ行った。これが始めての本格的サイクだったと思う。


21 初めて自転車に乗って泊まりの旅行をしたのはいつ、そしてどこに泊まった?
:サイククラブの新歓合宿にて河川敷でキャンプした。


22 初めて乗った自転車から今乗っている自転車の歴代車種を順に挙げると?
:ママチャリは数え切れない程.....(すぐに盗まれるから)
ツーリング用はマリンを使ってます。


23 今乗っている自転車に名前を付けている?付けているなら何という名前?
:マリンです(多分会社名)


24 今乗っている自転車に、自転車の標準価格にプラスして付け足した装備は何?
:サスペンション


25 自転車旅行をしていて、走行中最も愉快なのはどんなとき?
:1500m級の山を制覇したときの景色を拝んだ時。


26 自転車旅行をしていて、走行中最も不快なのはどんなとき?
:対馬......ある意味トラウマ(しつこい)


27 自転車旅行(日帰りも含む)の他の趣味は?
:私のHPコンテンツを見ればわかると思います。


28 親から経済的に完全に独立している?
また、自分以外に自分がお金を出して養うべき家族はいる?

:多分(^^;保養する責任は。。。


29 現金100万円と一週間の休暇を支給された。それぞれ何に使う?
:100万円で時間を買う。


30 現金100万円と一ヶ月の休暇を支給された。それぞれ何に使う?
:日本縦断


31 現金100万円と一年間の休暇を支給された。それぞれ何に使う?
:一年間を連続でなく有休にしてもらえないでしょうか?


32 この「なんちゃってチャリダー33の言い訳」集に何か質問を付け足すとしたら?
:北海道以外の場所で魅力的と思うところは?


33 最後にひとことどうぞ。
:33なんでそれほど疲れませんでした。やっぱこのくらいが一番です。


もどる