自転車ツーリングの目標 目的をもって〜
自転車で走ることに目的と目標を持ちたい。漠然に走るのも悪くはないが
目的意識を持つと そこに到着出来たときの達成感は単に走っていただけよりも快感であろう。
目標は何キロ走るとかどこまで走るかということであるが、
特におすすめなのが 日本で一番〜といった明確かつインパクトの強い場所である。
日本で一番「はしっこ」をコンセプトに紹介してゆきたい。


日本における主な『果て』

果て名称詳細到達難易度到達方法
宗谷岬(北海道)日本最北端
北海道の北の岬。観光地で比較的簡単に到達できる。
丘陵地帯が広がっていて展望は良い。宗谷本線「稚内駅」から自転車で2時間程。
日本の果ての割にはさほど難しくはないと思う。
納沙布岬(北海道)日本最東端
B
北海道の東の岬。北方領土が眺められるのと草原が綺麗。
資料館有。根室本線「根室駅」から自転車で2時間〜
西崎日本最西端
B
与那国島の西にある岬。遠く台湾が見える程。。
やや殺風景で灯台が立つ。 体力的には問題ないが交通費がかかる。
波照間島日本最南端
B
こちらも殺風景で日本各都道府県の石が集められている。こちらも料金が高い。
倬崎(対馬)日本最北西端
A
漢字が不明なので割愛.....
難しいのは空港からもフェリー乗り場からも離れていることである。
ここからアップダウンの激しい山道を入っていかないとたどり着けない。韓国が見える。
大間崎本州最北端
C
下北半島の果て。八戸方面から北上するルートは難易度が高いが
恐山等のスポットもあっておすすめ出来る。
岬だけに行きたい場合は函館からフェリーで南下すると容易に見ることが出来る。
潮崎本州最南端
D
電車があるので比較的簡単にアクセス出来ると思われる。
畳平日本最高所の道路
S
日本最高所の道路。。乗鞍スカイラインにある標高2700mの道路。
アクセスは松本か高山からになるがどちらにせよ困難な山登りになること必至。
体力があり、かつ自転車ツーリング経験が豊富な人でないと苦しい。上級者向け