サイクリング:自転車ツーリング用語辞典 サイクリング(?)用語辞典

ここではサイクリングサークルなどで実際使われたサイクリング専門用語があげられています。
サイクリング連盟で使用されることがあるようです。よって個々によって違う意味で
取られる場合もあるかと思います。

アーレンキー:六角レンチのこと。
アイバン:アイゼンバンドの略。サイドなどを固定させる。
アップアップ:追大専門用語。「おまえアップアップや〜」..意味不明
赤シャツ:大工専用のTシャツ。
朝イチ:朝食後、腹に負担がかからないように30分は軽いギアでこぐこと。
RTT:ランドナータイムトライアルの略。レースの行事。
胃拡張:ノルマやりすぎてたくさん食べられるようになることまたはその人。
一回生会:つまり新入生をいわう飲み会ってとこです。
いのこ:胴上げです。お偉いさんがターゲット。
ウルトラマン:大工専用のツアー班のTシャツ。
ウインクキラー:追手門大が考え出した(?)トランプゲーム。
宇宙人:伝統の謎の儀式的おどり。
ESCA:近サ連と仲がいい団体。
エール:行事の始め終わりに必ずかける。
エース:近工のエース!。エース!!エース!!エーーース!!の大田のこと(一回。本人はまったくその気なし)
F.O:フレッシュマンズオリエンテーションの行事。
陰サ連:陰のサイクリング連盟の略?。謎の団体。
駅寝:駅でねること。サイクリングではごくふつうの習慣
押し出し:後ろの班が道を間違えないよう交差点などで待つこと。
カリカリ:飯盒に残った飯などをきれいに食べること。
ガチャ:食器のこと。
合宿:クラブ活動としてツーリングすること><ツアー
銀輪:阪大の部誌の名前。分厚い。
各増(かくぞう):味噌汁やカレーをつくるために使うなべ(?)。大産オンリー
近サ連:近畿学生サイクリング連盟の略。
近ダ連:近畿学生ダビスタ連盟の略。近サ連でしかもダビスタを愛する人オンリー。
京女ボウル:京都女子大学の人たちとたのしーいことするイベント(ボウリング)。
キャリア:荷物をつむために自転車の後ろにとりつける土台。
銀マ:ロールマットのこと。
玉泉寺:近サの引継ぎ会が行われる場所。地獄絵図が展開される。
ケツ締め:大工用語。テールのこと。
ゴア:カッパのこと。
ゴアストップ:ゴアを着るために休憩をいれること。コウリが決めるのでタイミングを間違うと周りから批判をあびる
コウリ :コースリーダーのこと。出発時間などを決めたり班の一番前を行く人。
コールマン:キャンプ用ガスバーナーのこと。
古今東西:連名行事で行われるゲーム。
轟輪:大工の部誌の名前。今年発行されるかどうかは未定。
神戸サンバ:神大が考えたサンバ(おどり)。儀式?
コッフェル:ご飯をたくためのなべ。
個装:個人装備の略。
コンビニストップ:コンビニを見つけたら休憩すること。
ゴミテックス:ごみ袋で作ったゴアのこと。
西サ連:西日本学生サイクリング連盟の略。
西マ連:阪大のマージャン好きの団体。
三段構え:やっとくだり坂だ..と安心している矢先に見える激アップ。しかも3つ以上見えること。
サイクルOL:サイクリングでオリエンテーリングをするイベント。
サイクリスト:自転車のりのこと。ちょっとカッコつけたいときに使う。
サイドバック:自転車の側面に取り付けるバック。
Cycle Woman:京女の部誌の名前。
18切符:5枚つづりで1枚あれば一日中乗車可能な切符。
産大Tシャツ:大産専用のTシャツ。
産大ジャージ:赤色のジャージ。私はよく使っていた。
サスペンション:衝撃をやわらげるためのハンドル部分のバネ
3秒ルール:食べ物が地面に落ちたとき、3秒以内なら雑菌がつかないため安全とされるルール。
シュラフ:寝袋のことこれがないと生きていけない。
ジャリメシ:砂利の上で食事をしていてご飯を落としたときできるもの。合宿中なら食べなければならない。
障害:障害物をさす。先頭が見つけ後方にそれを伝える。
シグ:ガソリンのことまたはそれをいれる缶。
シミテックス:雨がしみてくるゴア。
シノラー:服が派手。芸能人の篠原顔負け。
ストーム :大声で自己紹介する。大学によってちがう
食購:飯の素材を買いに行くこと。
総会:西サの暇人の集まり。年三回、各2日間にわたって行われる。
ソロツアー:一人で計画し一人で行くツーリング
たこはちゲーム:連名で行われたゲーム。
ダウンヒル:山の頂上から一気に下ること。
耐久ラン:一日中、走りつづけるしんど〜いイベント。
チームS:S氏をリーダとする。私いかじゅう、よねしげ、黒いす、なかしようの5人
勝手に上回が命名したのが最初。
団装:団体装備のこと。テントやコッフェルなどがそれにあたる。
大工耐久ラン:並みの耐久ランよりも恐ろしい。
チャリポリー:他大学のサイクリング部と交流をふかめるためのイベント(近サ連行事)。
チャリダー:自転車のりのこと。
力石さんストップ:力石さんのために設けられた休憩。
ツアー:1.旅行 2.個人で計画して行くツーリング><合宿
つぼる:とにかく最悪の状態におちいってしまうこと。
テール:班の一番後ろをはしる人。後ろからの車などを確認する
テント泊:テントで泊まること。
天然:ちょっとくせがある人。天然入ってると表現。
天空拳:大産のなぞの振り付け?。
:神大の部誌の名前。重い。
トポスマット:安物のロールマットのこと。
動物がり:大工のバベパでやるゲームのひとつ。
トップ引き:大工用語。コウリのこと。
奈良大ソフト:草野球。
ノルマ:たくさんのご飯を食わされること。4合飯
バベパ:大阪工業大学が主催するバーベキューパーティのこと
パートラン:大工用語。フリーランで先輩が後輩について走ること。
パーカー:ジャージのようなユニフォーム。
バベパスプーン:大阪工業大学のイベントである「バベパ」でもらえるスプーン
バベパフォーク:バベパスプーンとともに作られるフォーク。レア物
班走行:複数人が一団となって走行すること。
パンシュー:パンク修理の略。
パンパン:食事の最初と最後の挨拶。
ハンガーノック:腹がへってダウンすること。
ビラビラ:大工生が泥よけの先につけているもの。泥よけの延長の役割を持つ。。
昼缶:1.昼にたべる缶詰。またはこれを回して食べること
(なお昼飯は御飯と缶詰と決まっている)
日の出ラン:朝早くはしるイベント。ちなみに一度も決行されてない
ペアラン:並んで走行すること。男同士だと「ホモラン」
場所交:寝る場所をさがすこと。または許可をもらうこと。
フォーカス:ライトのこと。
ブキ:スプーンのこと。
ブス:使用不能になった古いバーナーのこと。
フリーラン:1.個人個人で走りタイムを競うこと。2.あまりにも過酷で班走行が不可能なとき個人で走ること。これはコウリが決める。
フロントバック:自転車のハンドルの部分にとりつけるバック。
本家:まともなことを考えるとされる人々。
本部員:連盟のおえらいさん。
ポタリング(ポタ):1日、日帰り旅行
巻き紙:トイレットペーパーのこと。
:追大ニューサイの部誌の名前。
MARIN:我が愛車の名前。
マスかくぞう:各増の本名。昔はこうよばれていたらしい。
まいっちんぐ:写真に写るときの決まり文句。
ムーン:テントの一種。なかなか大きい
ムーン5:テントの一種。かなりでかい。
メカトラ:チャリが故障すること。
メカ工具:すごく重い工具セット。
ユーレイ:テントの一種。巨大。
4合飯:飯ごう2つ分。または4合コッフェル1つ分。罰ゲームにも用いられる。
ラリー:他大学のサイクリング部と交流を深めるためのイベント(西サ連行事)。
理事会:近サの暇人の集まり。毎月行われる。
輪行:自転車をばらして電車、船などで移動すること。
輪行袋:輪行した自転車を入れる袋のこと。
連泊:同じ場所に二日以上続けて泊まること。
ロールマット:ご飯を食べるときに使うマット。寝るときなどにも使う。
ロールペーパー:巻き紙のこと。
六角レンチ:自転車整備にはかかせない六角のドライバー。

他に用語を見つけた人は教えて下さい

みゅーさんに新しい用語を提供していただいたので追加しました。