歴史
歴史学関係Webサイト調査 歴史学関係のページが調べられます。
国内人文系研究機関WWWページリスト 東北大学文学部後藤斉氏による人文諸科学研究機関のページのリンク
集です。
官制大観 日本史を勉強する上で必ずぶつかる官職や位階について詳しく掲載され
ています。
国立歴史民俗博物館 国立歴史民俗博物館のホームページ。
普及版「歴史概論」 歴史上の人物や事件が面白くわかりやすく書かれています。
文化庁 全国各地の文化財紹介のページがあります。
四日市関連では、四日市旧港湾施設と御池沼沢植物群落が掲載
されています。
国立国会図書館 学生時代、卒論などで非常にお世話になった図書館です。
伊能忠敬「大日本沿海輿地全図」など貴重書を見ることができます。
リンクの依頼をしたらすぐにメールが来ました。なかなか他の役所だと
こうはいきません。
Every History 歴史上のさまざまな人物について詳しく解説されています。
古代史
奈良国立文化財研究所 奈文研の調査活動について掲載されています。
平城宮跡についても掲載されています。
閼伽出甕 日本史に関するリンク集です。
特に日本古代史研究に必要なものが充実しています。
大伴家持の世界 万葉歌人大伴家持の作品や伝記について掲載されています。
中世史
木曽義仲の基礎知識 源平争乱の時代の武将、木曽義仲について詳しく研究されているホーム
ページです。
肩がこらないページ 柳田俊一氏のホームページ。
「太平記」「今昔物語」の現代語訳などが掲載されています。
完全戦国年表 戦国時代の年表です。
国友鉄砲の里資料館 戦国、江戸時代の鉄砲の最大の生産地国友について解説されています。
いろいろなデザインや装飾を施した鉄砲があるものですね。
近世史
間宮林蔵の世界へようこそ 樺太を探検し間宮海峡を発見した江戸時代後期の探検家間宮林蔵を紹
介するホームページです。
Baba Akira's Home Page 日本近世史の研究者馬場章氏のホームページ。東京大学史料編纂所
で行っている研究成果が紹介されています。
紀ノ川 つかさ 浮世絵の楽しさについて、分かりやすく解説したページです。
「南総里見八犬伝」白龍亭 八犬伝を読んでない人も充分楽しめるページです。
昔見たNHKの「新八犬伝」が懐かしいです。
出島復元 長崎出島を詳しく分かりやすく解説したページです。
近代史
博物館明治村 明治・大正時代の建物がたくさんある明治村のページです。
旧三重県庁など、明治時代三重県にあった建築物も見られます。
ロンドン漱石記念館 ロンドンにある文豪・夏目漱石の記念館です。
漱石に関する情報(特にロンドンとの関わり)が満載です。
ふるいたてものずかん 各地の古い建築物が集められています。いずれ取り壊しの運命に
ある建物ばかりですが、壊されていく前に少しでも多く記録に留めて
おいて欲しいものです。
郷土史
だんぼの書斎 福岡県山門郡山川町の郷土史。
日本の伝統的社会を見直し、「ムラ」や「伝統」の新しい可能性を探り、
戦後の価値観を問い直すというページです。
京都再発見〜通学路わきの歴史 京都文教女子中高等学校で作っているホームページです。
京都市内の史跡について掲載されています。
時代の博物館 小田原市の歴史に関する史料を集めたページです。
CityDO! 地域情報サイトの全国的なリンク集。県内のサイトも検索できる便利なサイト
です。
旧東海道
旧東海道の旅 和田光平氏の旧東海道について紹介するホームページ。
四日市についても紹介されています。
東海道品川宿 東海道の品川宿の史跡や歴史などについて掲載されています。
東海道宿場町のリンク集もあります。
世界史
私的中国史調査会 中国史を勉強したい人にとって有用なページです。
ルーブル美術館 モナ=リザやミロのビーナスのあるルーブル美術館のページです。
アラビアのロレンスを探して ゆかりの地、文献などロレンスに関する様々な資料が掲載されています。
フランス革命大解剖 フランス革命について解説されています。よくこれだけ調べられたものだ
と思うくらい詳しいです。
宗教
浄土真宗本願寺派本願寺 浄土真宗や世界文化遺産本願寺の資料が掲載されています。
知恩院 浄土宗の総本山です。
法然や浄土宗の歴史、知恩院所蔵の国宝や重文などが見られます。
禅の里 永平寺へようこそ 曹洞宗の総本山永平寺の伽藍や歴史についてのページです。
陽気ぐらしの天理教 幕末、中山みきに創唱された教派神道。維新後は大発展をとげました。
金光教 金光教も教派神道のひとつです。川手文治郎によって始められました。
日本ムスリム情報事務所 クルアーン(コーラン)の内容が知りたければぜひお訪ねください。
民俗学・民族学
天文民俗学のページ 星の伝説、民俗、陰陽道などについてわかりやすく解説されています。
神話への門 世界各地の神話を集めた膨大なホームページです。
浦村 古事記に出てくる日本神話の解説ページです。
注連縄の豆知識 注連縄について意味、起源、型など解説されています。
Head Hunting Gallery エクアドルに住む首狩族について民族学的立場で紹介しています。
まちかど!民俗探検隊 静岡県駿東地区の民俗について掲載されています。
駒沢大学郷土研究会 民俗学を通して郷土研究を行う学生のサークルです。
私もかつては明大の郷土研究会に入っていました。
柳田国男の会 柳田国男に興味を持つ人々のネットワーク組織です。
考古学関係
縄文ネットワーク 各地の縄文遺跡や博物館、イベント、書籍などの情報、縄文に関わる
リレーエッセイ、小中学生向けのコンテンツなど、充実した内容です。
相沢忠洋記念館 岩宿遺跡の発見者、相沢忠洋氏の記念館です。
杉原荘介記念室 杉原先生の人となりがよく分かるページです。在学中何度かお見かけし
たことがあるのですが、講義は聴いたことがありません。(ご子息の杉原
重夫先生の地理の講義は聴いたことがあるのですが)。
六爾の博物館 考古学者森本六爾氏の研究を紹介するホームページです。
前方後円墳 考古学者小沢一雅氏のホームページです。前方後円墳の知識や
コンピュータ考古学について掲載されています。
青森遺跡探訪 三内丸山遺跡など、青森県の遺跡について掲載されています。
古代の学舎 近畿各府県の考古学情報です。
これまさインターネット通信 東京都府中市の遺跡、遺物や現説・講演会などの情報が掲載されてい
ます。