初心者のための初心者による亀(かめ・カメ)の飼い方です。不安な亀ライフに少しでも参考になればと思います。




The th visitor since 98.10.1


 亀すくいの亀ってたいてい銭亀か、みどり亀ですよね。近所で売ってるのもそうですね。飼ってる人が多いはずなのに参考になるホームページって少ないんですよ。あってもどうしてもマニア向きで高そうな亀の飼育法なんです。 このページは完全に初心者向けに製作しています。勘違い、誤り等あればどんどん指摘してください。



新着情報
2009年1月2日 更新
昨年末、飼育していた最後の亀ちゃんも永眠いたしました。寿命は10年でした。



内容に関するご意見、ご感想は

chobi_01@mail.goo.ne.jp



indexはリンクフリーです。
なおリンクの際は上記のアドレスまで
メールをいただけますと
うれしいです。

 暑い夏の夜のことです。大阪四天王寺さんの境内で、あやしげな亀すくいの屋台がありました。子供300円、大人500円がその店の料金です。10匹すくうと1匹差し上げますの看板につられて挑戦しました。金魚すくいと同じ道具を使い、元気の良い亀をすくうのだから紙にも負担がかかります。そこで、なるべく端の輪の部分に引っ掛けるようにすくうべし、すくうべし。10匹達成した段階で、わざと紙に負担をかけ破れて終了。持って帰る?の声に、うん!の返事。ただそのあと「そしたらあと300円ね」には閉口。それを2回繰り返し、ペア?で飼うにしました。



飼育準備

飼育箱

えさ

水替え

健康管理

冬眠

暖房

飼育日記 1998年夏

飼育日記 1998年秋

飼育日記 1998年冬

飼育日記 1999年夏

 

2009年冬 今は0匹です!


    情報交換の掲示板

              ご意見、ご感想もどうぞ!



リンク集