ものみの塔1998年7月15日号

今回は, ものみの塔誌1998年7月15日号に絞り論考していきましょう

この他にも聖書と整合しないところが, 存在しますが代表的なものに絞りました。

聖書は, 特に注記のない場合, 『新改訳聖書』を用いています。

All Scripture quotations, unless otherwise noted , are taken from the Holy Bible Shinkaiyaku Version.


8頁「今日では, 犠牲的なクリスチャンたちは, 地元のエホバの証人の会衆で神に仕えたり, 他の場所で王国の関心事を促進したりするために自分を役立てています。」

訂正:自己犠牲的な人は, イエス・キリストを宣べ伝えます。

使徒 8:4-5「他方, 散らされた人たちは, みことばを宣べながら, 巡り歩いた。ピリポはサマリヤの町に下って行き, 人々にキリストを宣べ伝えた。」

質問1:使徒たちは, 誰の名を宣べ伝えましたか。

ルカ 24:47「その名によって, 罪の赦しを得させる悔い改めが, エルサレムから始まってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。」

ヨハネ 17:6, 「わたしは, あなたが世から取り出してわたしに下さった人々に, あなたの御名を明らかにしました。彼らはあなたのものであって, あなたは彼らをわたしに下さいました。彼らはあなたのみことばを守りました。」

ヨハネ 17:26「そして, わたしは彼らにあなたの御名を知らせました。また, これからも知らせます。それは, あなたがわたしを愛してくださったその愛が彼らの中にあり, またわたしが彼らの中にいるためです。」

ヨハネ 17:11「わたしはもう世にいなくなります。彼らは世におりますが, わたしはあなたのみもとにまいります。聖なる父。あなたがわたしに下さっているあなたの御名の中に, 彼らを保ってください。それはわたしたちと同様に, 彼らが一つとなるためです。」

使徒 1:8「しかし, 聖霊があなたがたの上に臨まれるとき, あなたがたは力を受けます。そして, エルサレム, ユダヤとサマリヤの全土, および地の果てにまで, わたしの証人となります。」

使徒 3:6「すると, ペテロは, 『金銀は私にはない。しかし, 私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって, 歩きなさい。』と言って, 」

使徒 5:42「そして, 毎日, 宮や家々で教え, イエスがキリストであることを宣べ伝え続けた。」

使徒 8:5「ピリポはサマリヤの町に下って行き, 人々にキリストを宣べ伝えた。」

使徒 8:12「しかし, ピリポが神の国とイエス・キリストの御名について宣べるのを信じた彼らは, 男も女もバプテスマを受けた。」

使徒 9:15「しかし, 主はこう言われた。『行きなさい。あの人はわたしの名を, 異邦人, 王たち, イスラエルの子孫の前に運ぶ, わたしの選びの器です。」

使徒 9:16 「彼がわたしの名のために, どんなに苦しまなければならないかを, わたしは彼に示すつもりです。」

使徒 10:36「神はイエス・キリストによって, 平和を宣べ伝え, イスラエルの子孫にみことばをお送りになりました。このイエス・キリストはすべての人の主です。」

使徒26:23「すなわち, キリストは苦しみを受けること, また, 死者の中からの復活によって, この民と異邦人とに最初に光を宣べ伝える, ということです。」

使徒 28:31「大胆に, 少しも妨げられることなく, 神の国を宣べ伝え, 主イエス・キリストのことを教えた。」

ローマ 5:20「このように, 私は, 他人の土台の上に建てないように, キリストの御名がまだ語られていない所に福音を宣べ伝えることを切に求めたのです。」

コリント第一 1:2「コリントにある神の教会へ。すなわち, 私たちの主イエス・キリストの御名を, 至る所で呼び求めているすべての人々とともに, 聖徒として召され, キリスト・イエスにあって聖なるものとされた方々へ。主は私たちの主であるとともに, そのすべての人々の主です。」

コリント第一 1:23「ところで, キリストは死者の中から復活された, と宣べ伝えられているのなら, どうして, あなたがたの中に, 死者の復活はない, と言っている人がいるのですか。」

コリント第一 15:12「ところで, キリストは死者の中から復活された, と宣べ伝えられているのなら, どうして, あなたがたの中に, 死者の復活はない, と言っている人がいるのですか。」

コリント第二 1:19「私たち, すなわち, 私とシルワノとテモテとが, あなたがたに宣べ伝えた神の子キリスト・イエスは, 『しかり。』と同時に『否。』であるような方ではありません。この方には『しかり。』だけがあるのです。」

コリント第二 4:5「私たちは自分自身を宣べ伝えるのではなく, 主なるキリスト・イエスを宣べ伝えます。私たち自身は, イエスのために, あなたがたに仕えるしもべなのです。」

エペソ 3:8「すべての聖徒たちのうちで一番小さな私に, この恵みが与えられたのは, 私がキリストの測りがたい富を異邦人に宣べ伝え, 」

ピリピ 1:18「すると, どういうことになりますか。つまり, 見せかけであろうとも, 真実であろうとも, あらゆるしかたで, キリストが宣べ伝えられているのであって, このことを私は喜んでいます。そうです, 今からも喜ぶことでしょう。」

コロサイ 1:28「私たちは, このキリストを宣べ伝え, 知恵を尽くして, あらゆる人を戒め, あらゆる人を教えています。それは, すべての人を, キリストにある成人として立たせるためです。」


質問2:使徒たちは, 誰の名によってバプテスマを受けましたか。

使徒 2:38「そこでペテロは彼らに答えた。『悔い改めなさい。そして, それぞれ罪を赦していただくために, イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば, 賜物として聖霊を受けるでしょう。』」

使徒 8:16「彼らは主イエスの御名によってバプテスマを受けていただけで, 聖霊がまだだれにも下っておられなかったからである。」

使徒 10:48「そして, イエス・キリストの御名によってバプテスマを受けるように彼らに命じた。彼らは、ペテロに数日間滞在するように願った。」

使徒 19:4,5「そこで, パウロは, 『ヨハネは, 自分のあとに来られるイエスを信じるように人々に告げて, 悔い改めのバプテスマを授けたのです。』と言った。これを聞いたその人々は, 主イエスの御名によってバプテスマを受けた。」


質問3:使徒たちは, 誰の名によって迫害されましたか。

マタイ 10:22「また, わたしの名のために, あなたがたはすべての人々に憎まれます。しかし, 最後まで耐え忍ぶ者は救われます。」

マタイ 24:9「そのとき, 人々は, あなたがたを苦しいめに会わせ, 殺します。また, わたしの名のために, あなたがたはすべての国の人々に憎まれます。」

ルカ 21:12「しかし, これらのすべてのことの前に, 人々はあなたがたを捕えて迫害し, 会堂や牢に引き渡し, わたしの名のために, あなたがたを王たちや総督たちの前に引き出すでしょう。」

使徒 4:17,18「『しかし, これ以上民の間に広がらないために, 今後だれにもこの名によって語ってはならないと, 彼らをきびしく戒めよう。』そこで彼らを呼んで, いっさいイエスの名によって語ったり教えたりしてはならない, と命じた。」

使徒 5:28「言った。『あの名によって教えてはならないときびしく命じておいたのに, 何ということだ。エルサレム中にあなたがたの教えを広めてしまい, そのうえ, あの人の血の責任をわれわれに負わせようとしているではないか。』」

使徒 5:40-42「使徒たちを呼んで, 彼らをむちで打ち, イエスの名によって語ってはならないと言い渡したうえで釈放した。そこで, 使徒たちは, 御名のためにはずかしめられるに値する者とされたことを喜びながら, 議会から出て行った。」

使徒 9:16「彼がわたしの名のために, どんなに苦しまなければならないかを, わたしは彼に示すつもりです。」

質問3-1:パウロは誰のために苦しむと言われましたか。

使徒 15:26「このバルナバとパウロは, 私たちの主イエス・キリストの御名のために, いのちを投げ出した人たちです。」

使徒 21:13「するとパウロは, 『あなたがたは, 泣いたり, 私の心をくじいたりして, いったい何をしているのですか。私は, 主イエスの御名のためなら, エルサレムで縛られることばかりでなく, 死ぬことさえも覚悟しています。』と答えた。」

ペテロ第一 4:14「もしキリストの名のために非難を受けるなら,. あなたがたは幸いです。なぜなら, 栄光の御霊, すなわち神の御霊が, あなたがたの上にとどまってくださるからです。」

黙示録 2:3「あなたはよく忍耐して, わたしの名のために耐え忍び, 疲れたことがなかった。」

黙示録 2:13「わたしは, あなたの住んでいる所を知っている。そこにはサタンの王座がある。しかしあなたは, わたしの名を堅く保って, わたしの忠実な証人アンテパスがサタンの住むあなたがたのところで殺されたときでも, わたしに対する信仰を捨てなかった。」

質問4:初期クリスチャンは誰の名によって集いましたか。

マタイ 18:20「ふたりでも三人でも, わたしの名において集まる所には, わたしもその中にいるからです。」

コリント第一 5:4「あなたがたが集まったときに, 私も, 霊においてともにおり, 私たちの主イエスの権能をもって, 」


質問5:クリスチャンが義とされる(神聖なものとされる)のは, 誰の名ですか。

使徒 10:43「イエスについては, 預言者たちもみな, この方を信じる者はだれでも, その名によって罪の赦しが受けられる, とあかししています。」

コリント第一 6:11「あなたがたの中のある人たちは以前はそのような者でした。しかし, 主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって, あなたがたは洗われ, 聖なる者とされ, 義と認められたのです。」


9頁「信仰の欠如に気を付けなさい」

ノート:結局の所, 14頁で述べているように「忠実で思慮深い奴隷が引き続き助けてくれる」ことを言いたいのではありませんか。

10頁「わたしたちの眼前で, 終わりの日や『事物の体制の終結』に関するイエスと使徒たちの預言が成就しています。」

質問:その様なことはありません。以下の聖句は, 成就していますか。

黙示録 6:12-14「私は見た。小羊が第六の封印を解いたとき, 大きな地震が起こった。そして, 太陽は毛の荒布のように黒くなり, 月の全面が血のようになった。そして天の星が地上に落ちた。それは, いちじくが, 大風に揺られて, 青い実を振り落とすようであった。 天は, 巻き物が巻かれるように消えてなくなり, すべての山や島がその場所から移された。」

質問:すべての山や島が移りましたか。


11頁「とりわけ, 『起きることが定まっているこれらのすべての事を逃れ(る)ことができるよう』霊的に目ざとい状態でいなければなりません。」

訂正:イエスが私達を災いから守ってくださいます。

テサロニケ第一 1:10「また, 神が死者の中からよみがえらせなさった御子, すなわち, やがて来る御怒りから私たちを救い出してくださるイエスが天から来られるのを待ち望むようになったか, それらのことは他の人々が言い広めているのです。」


15頁「それで, 地球に関しては創造の業をそれ以上行うことを休まれた, つまりやめられたのです。」

質問:パウロはどの様にして「地の基が置かれる前からキリストの前に選ばれた」(エペソ 1:4)ことを知り得たのでしょうか。


18頁「つまり, 神のみ前で自分の正しさを示して救いを得ようとするのをやめるべきです。その代わりに, 自分の救いはイエス・キリストの贖いの犠牲に依存しているという信仰を抱かなければなりません。」

質問:上の記事と下の記事は, 整合しますか。またものみの塔誌1996年6月1日号第7頁の「救いを得ようと務めるべきである」という記事と矛盾しませんか。

19頁「わたしたちにとって, 今は自分がエホバ神の意志を生活の中心にしていることを証明すべき時です。」


27頁「神殿や彫像や記念碑が余りにもたくさん立てられていたので, 『その都市に偶像が満ちているのを見て, [使徒]パウロは内なる霊(が)いらだつようになった』のは, 少しも不思議なことではありませんでした。(使徒 17:16)」

質問:上記の「ものみの塔」の執筆者は, 使徒パウロの内なる霊をいらだたせる表現を長々と述べていませんか。以下をご覧ください。

28頁「アッタロスのストアは当初の状態に復元されたので, 幾何学模様の優れた実例が見られます。その均整の取れた全体的な造り, 上部に向かうしたがって細くなる円柱の感じの良い様式, 明暗の交差する興味深い光景, 建築資材の豊富さと美しさが相まって, この建物は特異なものになっています。単調さは様々な仕方で補われています。とりわけ, 三つの異なった様式の柱頭, つまりドリス式, イオニヤ式, そしてエジプト式柱頭が使われています。」

使徒 17:16「さて, アテネでふたりを待っていたパウロは, 町が偶像でいっぱいなのを見て, 心に憤りを感じた。」


29頁「あなたは従順な心を持っていますか」

質問:結論として組織に従順であるように導いていませんか。下の記事をご覧ください。

31頁「それゆえ, 天のみ父がみ言葉や聖霊, 組織を通して与えてくださる援助を喜んで受け入れましょう」


文責:F&M

メインページに帰る。

この記事の, 著作権はIkerumizunokaiに帰属します。どの様な方法であれ, 無断転載を 一切禁止します。Copyright (C) 1999 by Ikerumizunokai All rights reserved.

This article or parts thereof may not be reproduced in any form without permission of the publisher.