ものみの塔1999年3月1日号

今回は, ものみの塔誌1999年3月1日号に絞り論考していきましょう

この他にも聖書と整合しないところが, 存在しますが代表的なものに絞りました。

聖書は, 特に注記のない場合, 『新改訳聖書』を用いています。

All Scripture quotations, unless otherwise noted , are taken from the Holy Bible Shinkaiyaku Version.


9頁「まずエゼキエルは・・・ひとりのみ使いが, 預言者に, 神殿域をくまなく見せて回ります。(エゼキエル 40:2,3)」

ノート:ヨハネは, 同じ幻を見ました。

黙示録 21:10-11「そして, 御使いは御霊によって私を大きな高い山に連れて行って, 聖なる都エルサレムが神のみもとを出て, 天から下って来るのを見せた。都には神の栄光があった。その輝きは高価な宝石に似ており, 透き通った碧玉のようであった。」


12頁「マラキ3章1節から5節でエホバは, 契約の使者であるイエス・キリストを伴ってご自分の神殿に来る時について予告しておられます。」

訂正:マラキ3章1節から5節の預言は, バプテスマのヨハネについての預言です。

マラキ 3:1-3「『見よ。わたしは, わたしの使者を遣わす。彼はわたしの前に道を整える。あなたがたが尋ね求めている主が, 突然, その神殿に来る。あなたがたが望んでいる契約の使者が, 見よ, 来ている。』と万軍の主は仰せられる。だれが, この方の来られる日に耐えられよう。だれが, この方の現われるとき立っていられよう。まことに, この方は, 精練する者の火, 布をさらす者の灰汁のようだ。この方は, 銀を精練し, これをきよめる者として座に着き, レビの子らをきよめ, 彼らを金のように, 銀のように純粋にする。彼らは, 主に, 義のささげ物をささげる者となり, 」

ルカ 1:76-77「幼子よ。あなたもまた, いと高き方の預言者と呼ばれよう。主の御前に先立って行き, その道を備え, 神の民に, 罪の赦しによる救いの知識を与えるためである。」


14頁「清い組織が復興した1919年以来」

ノート:自己宣伝は、いけません。


20頁「同様に今日でも, 油注がれた者たちは, エホバのみ前における清い立場を祝福として与えておられます。」

訂正:これは, 自己申告によってではなく, 他者によっても認められるべきでしょう。

箴言 27:2「自分の口でではなく, ほかの者にあなたをほめさせよ。自分のくちびるでではなく, よその人によって。」

コリント第二 10:12「私たちは, 自己推薦をしているような人たちの中のだれかと自分を同列に置いたり, 比較したりしようなどとは思いません。しかし, 彼らが自分たちの間で自分を量ったり, 比較したりしているのは, 知恵のないことなのです。」

コリント第二 10:18「自分で自分を推薦する人でなく, 主に推薦される人こそ, 受け入れられる人です。」


文責:F

メインページに帰る。

この記事の, 著作権はIkerumizunokaiに帰属します。どの様な方法であれ, 無断転載を 一切禁止します。Copyright (C) 1999 by Ikerumizunokai All rights reserved.

This article or parts thereof may not be reproduced in any form without permission of the publisher.