ものみの塔1999年6月15日号

今回は, ものみの塔誌1999年6月15日号に絞り論考していきましょう

この他にも聖書と整合しないところが, 存在しますが代表的なものに絞りました。

聖書は, 特に注記のない場合, 『新改訳聖書』を用いています。

All Scripture quotations, unless otherwise noted , are taken from the Holy Bible Shinkaiyaku Version.


4-5頁「ジョゼは, 農地改革や労働者の権利についてカトリック教会の説教を聞いて感情をかき立てられ, 抗議手段としてストライキや組織化された蛮行に参加すべきと感じました。」

ノート:農地改革や労働者の権利について説教することは, 何も罪ではありません。また, カトリック教会は, 蛮行を支持していません。

ヤコブ 5:1-6「聞きなさい。金持ちたち。あなたがたの上に迫って来る悲惨を思って泣き叫びなさい。あなたがたの富は腐っており, あなたがたの着物は虫に食われており, あなたがたの金銀にはさびが来て, そのさびが, あなたがたを責める証言となり, あなたがたの肉を火のように食い尽くします。あなたがたは, 終わりの日に財宝をたくわえました。 見なさい。あなたがたの畑の刈り入れをした労働者への未払い賃金が, 叫び声をあげています。そして, 取り入れをした人たちの叫び声は, 万軍の主の耳に届いています。 あなたがたは, 地上でぜいたくに暮らし, 快楽にふけり, 殺される日にあたって自分の心を太らせました。あなたがたは, 正しい人を罪に定めて, 殺しました。彼はあなたがたに抵抗しません。」


11頁「・・・それはエホバが悔い改めたダビデの良い特質に注目されたからです。」

訂正:神はダビデの良い特質ではなく, 真の悔い改めによって赦されました。

詩篇 51:1-9「神よ。御恵みによって, 私に情けをかけ, あなたの豊かなあわれみによって, 私のそむきの罪をぬぐい去ってください。どうか私の咎を, 私から全く洗い去り, 私の罪から, 私をきよめてください。まことに, 私は自分のそむきの罪を知っています。私の罪は, いつも私の目の前にあります。私はあなたに, ただあなたに, 罪を犯し, あなたの御目に悪であることを行ないました。それゆえ, あなたが宣告されるとき, あなたは正しく, さばかれるとき, あなたはきよくあられます。ああ, 私は咎ある者として生まれ, 罪ある者として母は私をみごもりました。

ああ, あなたは心のうちの真実を喜ばれます。それゆえ, 私の心の奥に知恵を教えてください。ヒソプをもって私の罪を除いてきよめてください。そうすれば, 私はきよくなりましょう。私を洗ってください。そうすれば, 私は雪よりも白くなりましょう。 私に, 楽しみと喜びを, 聞かせてください。そうすれば, あなたがお砕きになった骨が, 喜ぶことでしょう。御顔を私の罪から隠し, 私の咎をことごとく, ぬぐい去ってください。」


14頁「地の果てまで創造された方, エホバは定めのない時にまで至る神である」

ノート:イエス・キリストは, 定めのない時まで同じです。

ヘブル 13:8「イエス・キリストは, きのうもきょうも, いつまでも, 同じです。」


21頁「創世記の記録は, 人間がかつて神との平和な関係にあり, 長く続く有意義な人生を送る見込みを持っていたことを明らかにしています。」

ノート:ローマ人は神との平和は, 見込みではなく持っていました。

ローマ 5:1-2「ですから, 信仰によって義と認められた私たちは, 私たちの主イエス・キリストによって, 神との平和を持っています。またキリストによって, いま私たちの立っているこの恵みに信仰によって導き入れられた私たちは, 神の栄光を望んで大いに喜んでいます。」

ローマ 5:1-2「このように, わたしたちは, 信仰によって義とされたのだから, わたしたちの主イエス・キリストにより, 神に対して平和を得ている。わたしたちは, さらに彼により, いま立っているこの恵みに信仰によって導き入れられ, そして, 神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる。」(口語訳)

ローマ 5:1-2「このように, わたしたちは信仰によって義とされたのだから, わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ており, このキリストのお陰で, 今の恵みに信仰によって導き入れられ, 神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。」(共同訳)

ローマ 5:1-2  Therefore, having been justified by faith, we have peace with God through our Lord Jesus Christ, through whom also we have access by faith into this grace in which we stand, and rejoice in hope of the glory of God. NKJ.

ローマ 5:1-2「それゆえ, わたしたちは信仰の結果義と宣せられたのですから, わたしたちのイエス・キリストを通してとの平和を楽しもうではありませんかこの[キリスト]を通して, わたしたちは, 自分たちがいま立っているこのご過分の親切に, 信仰によって近づくことができました。それで, の栄光の希望をよりどころとして, 歓喜しようではありませんか」。(新世界訳)。

ローマ 5:1-2 Therefore , now that we have been declared righteous as a result of faith, let us enjoy peace with God through our Lord Jesus Christ, through whom also we have gained our approarch by faith into this underserved kindness in which we now stand; and let us exult , based on hope of the glory of God. NWT.


22頁「聖書の書の内39の書は, イエスの時代より前に書かれました。ぜひともそれらの書を読みたいものです。」

ノート:聖書を読んでも, ものみの塔に盲従してはなりません。

コリント第二 3:14「しかし, イスラエルの人々の思いは鈍くなったのです。というのは, 今日に至るまで, 古い契約が朗読されるときに, 同じおおいが掛けられたままで, 取りのけられてはいません。なぜなら, それはキリストによって取り除かれるものだからです。」


23頁「・・・サマリヤ人もイエスの語ることを聴き, この方こそが確かに救い主だということが分かると言うようになりました。」

ノート:イエスも救い主です。

イザヤ 43:3「 わたしが, あなたの神, 主, イスラエルの聖なる者, あなたの救い主であるからだ。わたしは, エジプトをあなたの身代金とし, クシュとセバをあなたの代わりとする。」

イザヤ 43:11「わたし, このわたしが, 主であって, わたしのほかに救い主はいない。

イザヤ 45:15「イスラエルの神, 救い主よ。まことに, あなたはご自身を隠す神。」

イザヤ 45:21「告げよ。証拠を出せ。共に相談せよ。だれが, これを昔から聞かせ, 以前からこれを告げたのか。わたし, 主ではなかったか。わたしのほかに神はいない。正義の神, 救い主, わたしをおいてほかにはいない。

ホセア 13:4「しかし, わたしは, エジプトの国にいたときから, あなたの神, 主である。あなたはわたしのほかに神を知らない。わたしのほかに救う者はいない。

ルカ 2:11「きょうダビデの町で, あなたがたのために, 救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」


24頁「創造者についての知識を得るなら永遠の命に至る, という点に注目してください。」

ノート:ものみの塔は, イエス・キリストを格下げして聖書を意訳します。

ヨハネ第一 5:20「しかし, 神の御子が来て, 真実な方を知る理解力を私たちに与えてくださったことを知っています。それで私たちは, 真実な方のうちに, すなわち御子イエス・キリストのうちにいるのです。この方こそ, まことの神, 永遠のいのちです。」

ヨハネ 15:5「わたしはぶどうの木で, あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり, わたしもその人の中にとどまっているなら, そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては, あなたがたは何もすることができないからです。」

文責:F

メインページに帰る。

この記事の, 著作権はIkerumizunokaiに帰属します。どの様な方法であれ, 無断転載を 一切禁止します。Copyright (C) 1999 by Ikerumizunokai All rights reserved.

This article or parts thereof may not be reproduced in any form without permission of the publisher.