新世界訳への質問


新世界訳への質問

1, エホバの証人は1914年に主イエスが目に見えない形で天に於いて臨在されていると信じています。聖書はコリント第一11:26に於いて「主が来られるまで主の死を告げ知らせる」と語っている。主の記念式は1914年にやめるべきではないか。

2, もしキリストの帰還が目に見えないとすればいつどのようにしてイエス・キリストの帰還を「(地上の)すべての目が見る」(啓示1:7)ことができるのか。

3, ものみの塔は「エホバの証人−神の王国をふれ告げる人々」627頁に於いて「この事物の体制の終わりの日に主が用いておられる唯一の経路」といい統治体は「エホバ神の口」であると言っている。とすれば神はご自身の考えをコロコロ変えられるのか。

1888年時点−1914年ハルマゲドン説, 1917年時点−1918年ハルマゲドン説, 1920年時点−1925年ハルマゲドン説, 1941年時点−第二次世界大戦ハルマゲドン説, 1968年時点−1975年ハルマゲドン説, 1994年時点−1914年から一世代 「…本誌は, 1914年の出来事を見た世代が過ぎ去る前に平和で安全な新しい世をもたらすという, 創造者の約束に対する確信を強めます。」-1995年10月8日号4頁。 創造者の約束はどこに行ったのか。彼らは, 唯一の伝達経路であるから神の名によって語っていることにならないか。申命記18:22。申命記18:20-22からすると現代に於ける偽預言者ではないのか。マタイ7:15, マタイ24:11, マルコ13:22, 競撻謄2:1, 汽茱魯4:1, 黙示録19:20, 黙示録20:10も見なさい。

4, コロサイ1:16「すべてのものは, 彼を通してまた, 彼のために創造されている」(新世界訳)(万物は御子によって造られ, 御子のために造られたのです。−「新改訳」)もし, イエスが創造の時, 天使長ミカエルであるならば, ミカエル(イエス)はすべての万物を自分のために創造したことにならないか。
イザヤ43:7は「すべてわたしの名で呼ばれている, わたしがわたしの栄光のために創造しわたしが形造り…, 」は一致しないではないか。

5, もし聖霊が神の非人格的な活動力であるならば使徒13:2に於いて直接的に自らについて「私と私のために」と言及しているのか。

6, もし大群衆が地上の楽園で永遠に生きるのであれば, 何故テサロニケ第一4:17に於いて「…雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。」と言っているのか。 このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。」と言っているのか。

7, もしクリスチャンがエホバの名によって迫害を受けるのなら, 何故イエスはエホバの名前の代わりにご自分の名前のために苦しむと言われたのか。マタイ24:4, マルコ13:13, ルカ21:12,17 ; ヨハネ15:2, 使徒9:16もご覧下さい。

8, もし, 死の後すべての人が無意識状態になるとすればどの様にしてノアの日に「とらわれの霊」(新改訳), 「ひとやにある霊」(新世界訳)に伝道できるのか。汽撻謄3:18-20, また生きている者と(死後無意識とされる)死んだ者を裁く(汽撻謄4:5-6)ことができるのか。

9, 現在に於けるものみの塔の教理は創始者であるC・T・ラッセルの教えを退けています。また, 二代目会長のラザフォードの教えも退けています。初代会長と二代目会長が唱えてきた教理の50パーセント以上は, 退けています。(輸血, クリスマス, 十字架, 誕生日, 煙草, 兵役, 選挙, ピラミッドから年代計算等の容認)現在のものみの塔の教えで, 退けられるのは何故ですか。

10, ものみの塔は, 聖書が最高の権威であると主張します。聖書のどこに用紙を用いて奉仕時間を報告したと書いていますか。聖書のどこに正規開拓, 補助開拓, 巡回監督, 特別開拓者, 地域監督, ベテル支部委員, 王国会館という言葉が出てきますか。

11, ものみの塔は, 自らの組織についてユダヤ人が帰還するエゼキエルの預言は成就したと言います。エゼキエル36:24「わたしはあなたがたを諸国民の中から導き出し、万国から集めて、あなたがたの国に行かせる。」の成就であると。もし、このことがものみの塔組織に成就しているのであれば先祖に対する約束であるカナンの地に帰還することになるのではないのか。詩篇105:8-11「11節そのとき主は仰せられた。「わたしはあなたがたの相続地としてあなたに、カナンの地を与える。」

12, 続けてエゼキエル36:22の預言の成就について考慮して下さい。エゼキエル36:22「それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。イスラエルの家よ。わたしが事を行なうのは、あなたがたのためではなく、あなたがたが行った諸国の民の間であなたがたが汚した、わたしの聖なる名のためである。」 エホバの証人は, 神の名を汚したことになりませんか。

13, ものみの塔は, 今まで主要な教理も変更してきました。輸血拒否からアルブミン, グロブリンなどの許容。また, 臓器移植の禁止(1968年)と解禁(1980年), 世代の解釈の変更。これを‘新しい光’として紹介してきました。今ある輸血拒否も‘新しい光’として退けられる可能性があることを受け入れられますか。

14, もし, 144,000人の油そそがれた人々が天的希望を持ち, 大群衆が地上の楽園で地的希望を持っているのならパウロは「…召しのもたらした望みが一つ」(エペソ4:4)と言っているのは何故か。1935年以降に生まれた人は, 天に行きたいと思ってもいけないのは何故か。

15, ヨハネ20:28に於いてヨハネはイエスに対してギリシャ語で「ホ キュリオス モイ カイ ホ セオス モイ」と言及しています。これを文字通り翻訳すると「私の主, 私の神」となります。何故イエスは, このトマスの理解を否定することなく, 受け入れられたのでしょうか。唯一神を信じるユダヤ人のトマスが, 別の神の名前を呼ぶはずはありません。もし, イエスがトマスの告白するような存在でないなら, 自ら否定するはずです。

16, 黙示録19:1に於いて大群衆はどこから声がしたと述べていますか。

17, ヨハネ1:3に於いてイエスは‘万物’を創造されたと言っています。しかし, イザヤ44:24に於いて神は‘私自身によって天と地を創造した’と言っています。そして天地を創造されたとき‘だれがわたしと共にいたのか’(新世界訳)と述べています。もし, イエスが神によって創造されたのならば, どの様にして神と共に全てのものを創造することができたのでしょう。

18, もし, 魂が肉体であるならば, 何故イエスは, マタイ10:28において「肉体と魂」の間に区別を設けておられるのでしょうか。

19, もし, 死後無意識であるならば, 黙示録14:13に於いてどの様にして‘幸い’であり‘休む’ことができるのでしょうか。

メインページに帰る。

この記事の, 著作権はIkerumizunokaiに帰属します。どの様な方法であれ, 無断転載を 一切禁止します。Copyright (C) 2001 by Ikerumizunokai All rights reserved.

This article or parts thereof may not be reproduced in any form without permission. あなたは番目のお客様です。