99/08/30開設

更新日 99/12/27 11:30:JST

笑うジジイの文筆改め
笑うジジイの望見(ぼうけん)
インターネット版!


 

改名アンケートは潤☆エリさん&美月さんが当選されました
沢山のご応募、多謝!!
 

無頼庵(ぶらいあん)老師であぁる。
ワシがDDIポケットの情報サービス「GoodCrewPAFE」で連載しておる
笑うジジイの文筆改め『笑うジジイの望見』
をインターネットでも読めるようにしようと思ってのぅ、
このホムペを作ることにした。

誤変換とお笑いコラム中心のテキスト・エンターテイメントじゃ、
よゐ子の皆も楽しんでいってちょーだい

◇◆ジジイも笑う掲示版◆◇
はこちら
 


   投稿してくれたよゐ子たち  よゐ子の皆を紹介させて頂くよん(^-^)/
 

   Yumeさんのホムペは♪ホステス夢の裏話
       リンク集でも紹介している祇園のホステスYumeさんのホムペ。裏話がおもしろいののう(^-^)

   H=Iさんちは。。。。。H=I@HIRO Welcome to HIRO
       競馬やお料理のBBSやチャット、ホムペ宣伝リンク集などコミュニケーションベースを提供している頑張る
       主婦さん。ワシのホムペも載せて貰ってます(^^ゞ

   玲奈さんのホムペはね♪♪超玲奈♪♪
       日記とコミュニケーション中心のカワイイホムペじゃ。それもそのはず、現役の高校生なんだそうな。
       12/25現在、玲奈さんのホムペは荒らしにやられて閉鎖されておる。        精神的に参っておられることじゃろう
       そのような、理不尽な暴力に屈せずがんばって下され!
 
 

リンク集 ★☆ 笑ってくれた、よゐ子たち ☆★ もよろしく〜



 
 

今月の文筆
今月は諸般の事情により更新ができんかったので、まとめてお送りしますぞ



誤変換
●誤変換とは…
パソやワアプロで文字変換したとき出るおバカな変換ミスのことじゃ。
よゐ子の皆も笑える誤変換があったときはワシ宛にメールして下され






方釜(放火魔)
寒くなると決まって出てくる放火魔、今回の火つけ悪人はどうも「あっち」系の方らしいねという噂な一誤
(まさか尻でマッチ擦ってないよな…ばきっ)
 

ロクがした(録画した)
このくだらないビデオ誰が録画したの?ああ、それロクさんが見るって撮ってたよ。困るなあロクさん!って文句な一誤
(友だちにロクさんがいるワシ<あせっ>)
 

3台額周期脳(3大学習機能)
3台の額が周期的に入れ替わる難しい入試問題を脳にたたき込む勉強をするなら当社の学習機が一番です!
と売り込む宣伝な一誤(こら、意味分からんぞ>ワシ)
 
 
 

投稿スペシャル!

潤☆エリさんより頂いた誤変換
児童発見(自動発券)
自動発券機でチケットを受け取り高速道路へ入り込もうとしたその時…目の前をふぅっと横切る子供を見てしまった、真夏の夜のホラーな一誤(こわー)ご本人は全然ちゃうやん!っと大笑いされたようじゃけど(笑)
 

Yumeさんからは投書したとき出た2本
タイトルを帰る(タイトルを変える)
お、おねがい!、名前を変えたからってワシのコラムのタイトルだけ見て帰らないで!って思わず本音が出てしまう望見家じいちゃんな一誤(たはは…)

機能はどうでした(昨日はどうでした)
どう、使いやすかった?ねえねえ教えてよー昨日買ったんでしょ!と先に買った人に聞きまくるフォロワーな一誤。ご本人によると日記を書いているとしょっちゅう出て、笑ってしまうそうじゃ(にこっ)

よゐ子たち、投稿ありがとうね(快)
 
 
 

血吸う(置数)
オレ数学苦手なんだよね、変数とか対数なんて聞くとめまいがおきそうだよ。そっか血吸うだから貧血起きたのかぁ!
 

苦悶死器楽週報(公文式学習法)
苦悶のうちに死を迎えそうなほど厳しい練習を積んでいるブラスバンド部の週報に書かれていた一誤。
やっててよかった公文式、生きててよかった苦悶死器楽(ばきっ)
 

町費密事工(超秘密事項)
町内会の役員さんたら、ヒミツがばれそうになったから町費を使って秘密事項を隠す工作をしてたんですって、
これって町内会の超秘密事項なんだからぁ!…人間模様グチャグチャな町内だね(あせっ)
 
 
 

男子だ異性(男子大生)
女子大生から見れば男子学生は異性であるという、アタリマエのことをさも偉そうに解説した一誤
(異性じゃない男子もいるのかしらん??)
 

正しい部署滅入って何(正しい部署名って何)
社長に失敗をきちんと報告してしまう正直な部署は怒られて落ち込んじゃう。
それなら少々いい加減な部署名で報告に行きましょうというビジネステクニック解説なのじゃ(こらこら)
 

いや祖礼状(いやそれ以上)
そんなにお礼を言いに来たり礼状を出したりして下さるな、大したことしていないんだから。そういわれましても祖先からの申し伝えで…
非常に日本的な謙譲の美徳を褒め称えた一誤である(解説はいいかげんじゃけどね<きゃはっ>)
 
 
 

穴居苦労人した(結局浪人した)
うちが貧乏なのに浪人しちゃって、まともなところに住めなくて大昔みたいな穴に暮らしていた苦学生な一誤
(いねえよ、そんなやつ)
 

時漸進性(事前申請)
生徒たちが時間をかけてじりじりと改革を進めることすら事前に先生へ申請しなければならない管理の厳しい学校を示す一誤(
やだねー)
 

髷の橋(曲げ伸ばし)
ちょんまげのころからある橋を、壊したりせず曲げ伸ばしして使い回していきましょうねというリサイクルな一誤(はちゃめちゃ…)
 
 
 

無視避けスプレー(虫よけスプレー)
これさえ振りかければ、どこへ行っても人気者!話題の中心になれる一誤(ワシもほしいぞ<笑>)
 

そう八進数(総発信数)
PHS思いっきりかけまくっちゃったんで、確かめたらすごい回数発信してたんだよ。
でもさ数字をよく見たら…そう八進数でやんの、まいったよと嘆く数学な一誤(16進数も覚えよう)
 

織田外気をつけよう(お互い気をつけよう)
おおい織田君!締め切った部屋でストーブたくのって、気をつけないと一酸化炭素中毒でやられる事があるから、お互い気をつけて外気を入れようねと話し合う標語な一誤(火災にも気をつけないとね)
 
 
 

ぴ渦中(ピカチュウ)
アメリカでもイギリスでも大人気!、大魔人にむかって「大リーグのピカチュウになってもらいたい」(任天堂社長)てえくらい渦中の人な一誤
(ぴっっかーーー!)
 

メルアド釜違っていた(メルアドが間違っていた)
女の子紹介するはずが「そっち」方面のヤツのメルアド教えちゃったよ、わりいわりいと今頃言われても困ってしまう一誤
(もしかすると紹介してくれたヤツは…)
 

与えた鋳物(与えたい物)
おまえに渡したいものがあるって言うから期待したのに、くれたのが南部鉄瓶では…どうしてくれようかという一誤
(貧血にはいいみたい>南部鉄瓶で沸かしたお湯でたてるお茶)
 
 
 

メリークリスマス!
皆のところにもサンタさんは来たかな?サンタさんは恋人かな??ユーミンの歌にもあったのう、
♪恋人はさんざん苦労するぅー、
♪ワガママでさんざん苦労するぅー
♪プレゼントを投げすてぇ〜〜〜

って(爆)皆は良い子だからそんなことないか(あせっ)
じゃあ、いつもの誤変換じゃよ
 

さん多産(サンタさん)
サンタさんちは多産系。世界中の良い子たちにプレゼントを配る人には、いっぱい家族がいないと間に合わないからじゃよ。
まことにメルヘンな一誤じゃ(自分で感心するなって)
 

終生出た硫黄(修正で対応)
なに、昔話えほんの中に間違いがあるって?!ああ、あの生涯硫黄を出し続けた温泉話ね。絵本は全部刷っちゃったから修正だけで対応しようよ、という出版社な一誤
(たまにあるでしょ、シール貼って直してあるパッケージとか…昔はその手のトラブルで泣いたモンじゃ<しみじみ>)
 

セガ高い(背が高い)
クリスマスプレゼントはドリキャスだってぇ!あれって高いジャン、背が高くなってもサンタさんを信じているから買ってやらないわけにはいかないし…
不況下のクリスマスで弱り果てるおとうさんな一誤
 
 



☆★過去の連載を読む★☆


コラム
 
 

先祖
無頼庵老師じゃよー
ヒトの先祖は猿(というか同じ先祖)じゃが、これが犬だったらどうなっていたか考えたことがあるんじゃ。

お気に入りの○○子チャンと会ったら…平静を装ってもちぎれそうなくらい尻尾を振ってしまいそうじゃ。
すんげえ気にくわない××美と仕事をしなければならない時…お、今日もセンスいい服着てるね、なあんてお世辞を言ったとしても、尻尾はぴくりとも動かない。
カミさんからかかってきた電話に出たとたん、尻尾がくるりんと巻き込まれてしまい、カミさんの尻に敷かれているのが世間にバレバレ…

ああ、先祖が猿でよかった(あせあせ)

え、尻尾がなくとも尻に敷かれているのは皆わかるって!?たはははは…(笑)
 
 

発表!:プレゼントアンケート結果!
突然ですが今日から望見(ぼうけん)です って結果になったんじゃよ(笑)

なにせ、元の名前が良いって応募はゼロ!そこで皆の意見を参考に新しい名前に変えたんじゃ(ぴーす)
んで、いよいよ抽選じゃ!担当のS君とアミダクジで抽選をすることにしたぞ
 

S君:いっぱい来ましたね。二千十六人ですよ
老師:よく見なされ、手足の指で数えられる数じゃないか!

S君:女性が多いですね、これも老師の人徳ですよ
老師:きっと間違ってメールしちゃったのばかりじゃろ(照)

S君:それにしても、かわいいっぽい名前が多いですねえ、名前で選びましょうよ〜
老師:そーゆーわけのにもイカン、厳正なる抽選をするんぢゃ!

S君:おお!祇園の女性がいるじゃないですか、この人アタリにして仲良しになりましょう!!
老師:たわけ者!、こーゆー時こそエリを正して望まねばならぬぞよ!!

S君:ははーーー、さすがは老師!

というやりとりの末、厳正なアミダクジを行ったんじゃ
(担当Sより;真実の発言内容と発言者名が合っていません。老師とS君を読み替えてご覧ください)
 

結果発表!ポケモンセンターオリジナル・福を呼ぶお守り
ゼニピカチュウ:美月さん
ゼニニャース :潤☆エリさん

おめでとーございまするぅ〜
\(^o^)/
 
 

頭のケガ
無頼庵じゃ。今週のテーマは もしも。月曜のコラムにテーマ書いていなかったね(ごめん)

この前の土曜日、我が家の高窓の掃除をしておったんじゃ。
キャタツから降りるとき頭を出っ張った壁の角にぶつけ、その衝撃で落っこちてしもうての。最初は落ちた方が痛かったんじゃが、ふと気づくと頭が切れていて血がだらだら!見ていた家族は大騒ぎじゃ。本人は大して痛くなかったので、大仁田厚だー!邪道のどこが悪い!なあんて遊んでおったわ(笑)

そのあと人と会うと頭のパッチを指して、いやあ頭を怪我して一人大仁田厚やっちゃったよ、血だるまですか、そりゃあ大変でしたね、って会話が成り立っておった

今回は大仁田だったからよかった。これがラッキィ池田だったら大変じゃ。

いやあ頭ケガして一人ラッキィ池田やっちゃいましたぁ〜って言ったら…、ええ!頭おかしくして♪頭を打った♪痛いよイタイ♪ってヤカンかぶって踊りまくったんですか!?と皆引いてしまうわい。友だちがいなくなるところじゃったよぉ、がっはっは!

ところでラッキィさんて…まさかねえ(あせっ)ごめんねーネタにして>ラッキィさん
 
 
 

恐怖(笑)見たこともない生き物
無頼庵老師であぁる。今週は乗り物にまつわる恐怖のお笑いネタでいきますぞ

すっかり寒くなってきた先日、夜ふけに屋敷林に囲まれた道路を車で走っておったのじゃ。鬱蒼とした木々に囲まれた道には月明かりも届かず、なんともいえぬ雰囲気を漂わせておる。その暗い夜道の遠くを横長で茶色い生き物がぴょこぴょこと横切っていくのが見えた…

馬?
え、首がないぞ!
ありゃりゃりゃ、なんと2本足だ!!
一体なんだ、あの生き物は?

ワシは、何ともいえない恐怖と興奮に取り付かれて車を走らせ、その生き物に近づいていった…
うおおおおお!!!

横長のベニヤ板を抱えた婆さんが、よたよた道を渡っておった。なんでえ(爆)

でも、夜中の10時すぎにベニヤ板を抱えた婆さんが歩いているって光景そのものが怖い気もするのう(たらあっ)
 
 
 

恐怖(笑)消えたバイク
無頼庵じゃよ。今日は高校の同級生じゃった今井のお笑い怪奇ネタじゃ

今井はゾクじゃ、だいたい顔がゾクっぽい(笑)。その今井が紫メタリックタンクが自慢のバイクで友人の家に出かけた時の事じゃ。

友人宅の裏を流れる川の土手にバイクを止めた。スタンドをかけ、土手下の友人宅へ向かおうとするのじゃが、その日に限ってひどい胸騒ぎに襲われたのじゃ

オレの愛車に何かが起こる…
気になる今井は土手を数歩降りるたびに振り返って愛車を確認しておった
何度目かのとき…

「な、ない、オレのバイクがない!」

いったい何が起きたのか理解できない今井、頭の中を神隠しやらUFO襲来なんて言葉が走り回ってパニックになってしもうた。
はっと我に返った今井は、バイクがあった場所へ走って戻った。なんとバイクは反対側に転げ落ちて川にはまっていたそうじゃ(笑)
どうもスタンドを立てたところが柔らかくなっていて、崩れて転がり落ちたようじゃ。それを見た今井自身も笑ってしまったそうな(笑)

ぢつは…そのあとはまったバイクを川から引き上げるのに笑い事ではすまなかったと泣く今井を見て、話を聞いた皆はさらに笑ってしもうたわい
(人の不幸は蜜の味…ごめんよ今井<ぎゃは>)
 
 
 

やりすぎのワシ
いよいよカントーへ船出する望見家(ぼうけんか)の無頼庵じゃ(ぶはは)

11月の末に発売になったポケモン金銀に相変わらず夢中のワシである。寝ても覚めてもポケモンの謎と戦い、攻略法に頭を痛めておる。そんなこんなで運転していても信号待ちなぞしていると頭の中はポケモンに占拠されてしまう(照)

そんな日々が続いていた先週のこと。車で信号待ちしていると道ばたの立て看板が目に入ってきたのじゃ

コイキング!

なんじゃぁ??道ばたの立て看板に最弱ポケモンの名前が!
あわくってよおく見直したら…

コイキング!
  ↓
コイ○
○○キング
  ↓
コイン
パーキング!

はあ…ポケモンやりすぎて、脳味噌占領されてるようじゃ
それでも、読み違いに気がついたあとでも思わずその駐車場に止めようかと思うた(笑)自分でもヤバい気がする…

ポケモンやってないとわかんないネタだったね、ゴメン
 
 

てのひらピカチュウ
望見家(ぼうけんか)の無頼庵老師である
月曜に続いてポケモン話じゃ

仕事でイギリスに行っていた弟子のkaz君がおみやげを買ってきてくれた(わーい)

カズ:老師様、イギリスのおもちゃ屋で買ってきた手のひらピカチュウです!
   ポケモンはアメリカだけでなくイギリスでも超人気でした!

老師:おお、そうか!それにしてもワシがポケモンプレイヤーだとよく知っておったのう
カズ:なんせ弟子ですから、あはは(毎日ポケモンやってるから誰でも分かるって…)

老師:箱にはイギリスを示すGB(グレートブリテン)マークなんか入ってかっちょええぞ!
カズ:気に入って頂いて望外の喜びです!

ワシは箱から出してピカチュウを手のひらにのせてみた

ぴかちゅー!

老師:日本版と鳴き声がおんなじじゃのう
カズ:あ、あちらでもピカチュウだけは声優さん一緒だからですよ(あせっ)

老師:うん?裏の電池ブタに<電池は幼児の手の届かない…>って注意書きが日本語で書いてあるぞ
カズ:ええっ?!(ががーん)

老師:んでもってメードインチャイナとも書いてあるのう
カズ:うぐぐぐ…

老師:…うれしいよ、kaz君
カズ:………

二人の間には今年一番の木枯らしが吹いた…

この話、実話じゃからね>よゐ子の皆
中国生まれの日本育ち、そしてイギリス帰りのこのピカチュウ、1名様に!
 
 

見せてあげます(ばきっ)
…とりあえずホムペで折を見て写真を公開するから見てね
 
 

無責任

はろお、無頼庵(ぶらいあん)老師でぁぁる
酒を飲んで木枯らしに吹かれると、思い出すのが楽しい友人・岩鉄のことじゃ。がんてつといっても、ぼんぐりでモンスターボールを作ってくれるわけじゃないよ(ごめん、またポケモンネタ)

若かりし頃、家で一人で飲んでおったところに岩鉄から電話が来た。ヤツも一人暮らしなので、遊びに来いと言っておる。時計を見たら、夜中の11時頃。いくら何でも…と返事をしたら、うまいつまみがあるぞ、泊めてやるから来いよとしきりに誘いおるのじゃ。しょーがないなあと、徒歩15分ほどの道のりを冷たい北風に吹かれながらヤツの家に向かったんじゃ。

たどり着いてドアをノックしたのじゃが返事がない。おっかしーなー???と、縁側に回って部屋を覗いたら…

窓ガラスのむこうに岩鉄らしき人影が畳に横たわっておる。コイツ、なんと人を呼びつけておきながら酔っぱらって眠りこけておるんじゃ。縁側のガラス戸をバンバン叩いても、呼べど叫べど起きる気配がない。しかたがないので、徒歩数分のところにある電話ボックスに行き電話をかけて岩鉄を起こした。なんせ携帯・ピッチのない時代じゃからのう(笑)

「わひーわひー、ねひまったぁ(わりぃわりぃ、寝ちまった!)」
と酔いと眠気でヘロヘロの声を聞き、安心してヤツの家に向かったんじゃ。

再び岩鉄の家
トントン!
シーーーン
縁側に回って部屋を覗くと、またまた転がっている人影が見えた…
 
 
 

メリークリスマス!

無頼庵老師じゃ。よゐ子の皆、毎度ご愛顧ありがとう!
じいちゃんから皆へのささやかなクリスマスカードじゃ

Merry
Christmas
♪ ★
 ★★ ♪
 ★★★
  〓
 無頼庵

クリスマスカードにしちゃ、ちょっと早いって?!
ぶははは、甘いぞ皆の衆。この文字絵をコピーして、よゐ子がPメールDXでクリスマスカードを出せるようにとの親心じゃよ。じいちゃんの名前のところを入れ替えればOKじゃね。PAFEのクリスマスイラストとともに送ってみてね
この調子で文字絵年賀状も送るから皆楽しみにしててね
 
 
 

パンツ一丁
無頼庵じゃよ。今日も岩鉄ネタじゃ、ワシの失敗ネタでもあるよん(照)

会社の寮で宴会があったある夜。すでに寮を出ていた岩鉄はワシの部屋に泊まることになっておった。もうハチャメチャなどんちゃん騒ぎの後、ベロンベロンに酔っぱらったワシらはフロにはいることにしたんじゃ

まともに立っていられないくらいのワシらがフロに入っていったところ、残業で宴会に参加できなかったM君が先につかっておった。ワシの記憶があるのはここまで。次に記憶が戻った時には朝。パンツ一丁で自室の布団に寝ておった。岩鉄も隣で死んだように寝ておる

なんでパンツ一丁なのかイヤな予感がしてのう、記憶の片隅にあるM君に聞いてみた
 

老師:わしパンツ一丁で寝てたけど、なんか迷惑かけなかった?
M君:どーもーこーもありませんよぉ。大変だったんだからぁ

老師:げげっ!な、なにやらかしたの?
M君:私は先にフロを出たんですけれどね、二人ともベロベロだったでしょ。だからフロでおぼれて死んでいたりしたら大変だと見に行ったんですよ。そしたら岩鉄さんが洗い場で寝ていたんです。仕方がないから服着せて無頼庵さんの部屋に連れていったんですけどね、開けたら…

無頼庵さんはハダカでパンツ握りしめたまま大の字になって寝てたんですよぉ!
で、私がパンツはかせて布団をひいて二人とも寝かせたんです!!
 

それ以来シモの世話をしてもらったM君には二人とも頭が上がらなくなったんじゃ(爆笑)
 
 
 

カード:気の早い年賀状
無頼庵老師であぁる。ワシから気の早い年賀状じゃ!

加   _
貝  止
 〜 \|/
〜 _-〇−
 / \ \
/∨∨∨\〜

(固定ピッチフォント、winならMSゴシック/Macならosaka等幅 で見て下さいね)
 

ニセ倍角(ふつうの倍の大きさの文字)と文字絵の富士と初日の出じゃ。
ワシが使っておるJ80の標準文字サイズできちんと見えるように工夫してあるんじゃよ(ぴーす)。
PAFEの年賀状イラストと一緒に使ってくだされ
ちょっと自慢の文字絵じゃよ(照)
 
 

☆★過去の連載を読む★☆


皆の誤変換や笑える実話を募集中!

面白いものは、このページやGoodCrewPAFEで紹介させて貰っちゃうモンね(^-^)/

メールBryan_GG@geocities.co.jpまたは掲示版「ジジイも笑う掲示版」まで

老師ってどんな人?


リンク集
笑ってくれた、よゐ子たち
リンク集じゃ。ワシんとこ以上にご愛顧下され
 

共同チャットコーナー
ティータイム☆チャット
ワシのお友だち達と共同で運営しているチャットじゃよ
昼間の12時過ぎやおやつの時間にも誰かいたりするでの、是非覗いてね


ワシんとこへのリンクはご自由に!(リンクの連絡を頂けるとうれしいぞい)

このほか、色々と追加していくぞ
請うご期待!