ガーデニング(2001年春)

2月末
 
 
 
 

カリフォルニアでも寒い朝に霜が降りることがあります。
それでも徐々に暖かくなっています。
ナーサリーも行く度に新しい花が増え、楽しみです。

植えてある花を書き出すと、とても素敵な庭のように思えるかもしれませんが、
実際は。。。です。
日々、雑草と格闘しています。


 


我が家の庭

芝の再生
        秋口に、美しい緑色になったと思ったのもつかの間、茶色く枯れてきているところがあります。
        春こそ、肥料を蒔いてみます。
 
薔薇
        3本とも冬の大剪定をしました。
        陽当たりの悪い玄関前のバラは、まだ一度も花を見たことがありません。
        でも冬場は日当たりもよいせいか、剪定後、ちゃくちゃくと新芽を伸ばしています。
 

        大きさ的には変化ありませんが、一輪、一輪、と咲いています。

譲っていただいたボイズンベリー

        丈約20センチまで伸びたところを、ガーデナーに上半分切られてしまいました!
        でも頑張って新しい葉が出てきています。
 

スイカズラ

        裏庭の物置の上に相変わらず広がっています。
 
 

夾竹桃

                         寒いせいか、開花はお休み中。
 
ラベンダー2種
デンタータラベンダー(Greendentatalavender)

<育て方のポイント>一年で 3'成長する。日当たりよい場所に置き、水はけのよい土に植える。成長したら、水は殆どいらない。冬も温暖なエリアでは、一年中咲き続ける。耐寒性。

新しい花穂が見えてきました。大きさ的には変化なし。

ダッチラベンダー(Dutch Lavender)

うーん、これは何も変化がない。
 

ミリオンベル(Million Bells)<Cherry pink>

寒すぎて開花はお休み中です。かなり枯れてきているので、復帰は難しいかも…。

<育て方のポイント>水はけのよい土に植え、日向から半日向で育てる。ピートモスのようなオーガニックなものを加えるとよい。バスケット、鉢植え、ウィンドーボックス、ベッドなどにむいている。温暖な気候でよく育つ。暑くて乾燥した夏には、水を毎日与える。地植えの場合、肥料は一ヶ月に一度。鉢植えの場合は2週間毎。窒素の豊富な肥料がよい。
 
 

カリフォルニアポピー

夏にかおるさんが掘りあえげくれた苗からこぼれた種が成長中。
早く咲かないかなぁ。
 

ローズマリー2種類

rosmarinus officinalis 'Irene' CV

薄紫の花が咲いています。秋に刺し芽をしたものが2本、順調に成育中。

Rosmarinus officinalis majorica<Pink Rosemary>

直立性のローズマリー。ピンクの花が咲いています。


ナデシコ(DIANTHUS)<Rasberry Parfait>

ウインドーボックスに植えた2本だけが、細々と生育中。もう長いこと花は咲かない。

<育て方のポイント> F1 hyb. 日向から半日向へ、 8"(20cm)離して植える。成長した高さは6-8"(15-20cm) 。
 
 

アリッサム(ALYSSUM)<Dee rose wonderland>

ちょっとだらしない感じに広がっています。
<育て方のポイント>日向から半日向へ、 10"(25cm) 離して植える。成長した高さは 3-4"(8-10cm) 。

白も買いました。
 

バコパ(Bacopa)<Snow Storm>

ウインドーボックスで大きく成長し、花を咲かせ続けています。
伏せ芽で発芽する模様。

このスノーストームは、耐暑性にすぐれ、病気にも強く改良されたもののようです。半日陰から、日向に適しますが、暑く乾燥している場所の場合、日よけが必要。水はけのよい、オーガニックな土がよい。高さはあまり高くならず、4-6"、直径は12-14"に広がる。耐寒限度は 28°F.
暑いエリアでは特に、常に湿らせておく。乾燥しすぎると、花が落ちる。日陰に植えた場合、水をやりすぎないように。窒素の豊富な肥料を定期的に施す。

秋にヤマガミナーサリーで、ピンクのパコバを見ました。買っておけばよかった。それ以来、どこにも見あたりません。
 

ポーチュラカ(Partulaca)<Margarita Mix>

冬越し努力中。だめかなぁ。
 
 

アイビー(Hedera helix "anne marie")

間延びしてしまいましたが、なんとか生育中。
 

ランタナ(Radiation lantana)

冬に葉がほとんど落ちましたが、暖かくなって葉が出てきました。
 

チョコレートコスモス(Chocolate cosmos)

宿根草と信じて、芽がでるのを待っています。しかし…。
 

ビオラ(VIOLA)<Penny violet flare>

真冬に6株買ったのですが、植えた場所の条件が良かった1株のみ開花中。

濃い紫で、中が黄色です。
<育て方のポイント>日向から半日向へ、6-8"(15-20cm)離して植える。6-8(15-20)cm) の高さになる。

なめくじに花びらを食べられるので駆除薬を蒔いたら、大事なミミズが何匹か死んでいました。しくしく。
 

バーベナ(Babylon Verbena)<Neon Rose>

宿根と信じて、芽が出るのを待っています。しかし…。

Babylonは、新しいタイプのバーベナで、匍匐性にすぐれ、よく広がるそうです。日向でよく育ち、耐暑性に優れ、また うどんこ病(mildew)にも強い物です。
<育て方のポイント>耐寒限度は 14°F。乾燥した夏には、毎日水やりすること。窒素豊富な肥料を2週間毎に与える。
 

Strawberry2種類
 

種類不明の苺

今も花が咲き続けています。さすがに実は小さいものしかなりません。

 
ピンクパンダ(Ornamental Strawberyy)<FRAGARIA FEREL 'Pink Panda'>

今も花が咲き続けています。子株を生長させたので、2株になりました。
 
 

イングリッシュタイム(Thyme)<English>
 
地植えにしたら、少しだらしなく広がってしまいました。

 

チョコレートミント(Chocolate Mint)<Mentha species>
 

寒さに弱っています。危ない状況。


イタリアンパセリ(Parsley)<Triple Curled>

                      元気がなくなったので、地植えにしたら復活しました。
 
チューリップ
 
2種類の球根を5本ずつ植えました。どちらも10センチほど葉がでています。

Double Late Tulip 'CREME UPSTAR'
Bloom late spring  Full sun to partial shade  Grow from 14-16 inch tall(35-45cm)

Viridiflora TULIP GROENLAND
Late spring  Full sun to partial shade 20-22(50-55cm)
 
水仙
 
植えた覚えのない水仙の葉が、そこここに。


スカビオーサ (SCABIOSA Columbaria "Butterfly Blue")
 

冬に買ったのですが、大きさは変化無いものの花を継続開花中。

<育て方のポイント>
多年草。春から秋にかけて開花。
半日陰で 8'-15'(20-40cm)にまで成長。
花柄摘みをまめにして、次の花の開花を促す。
 

シクラメン3種

冬に買って地植えにしました。そろそろ日陰に移そうと思います。
Louisa Pink
Purple 'SIERRA'
Salson 'SIERRA'
 

レタス

ガレージセールで買った種。
ぱらぱらと適当に地面に蒔いたものが、よい黄緑色になっています。
 

ゼラニウム (ZONAL GERANIUM NORTH STAR (GLACIS))

白い花が咲きます。
実は、ゼラニウム系、あまり好きではなかったのですが、途絶えることなく咲き続けてくれるので好きになりました。
ただ花がしぼむと茶色になって汚くみえるので、花柄摘みはまめにしています。
 

四季咲き。
花柄摘みをまめにする。
土が乾いてから水をたっぷりと与えること。2週に一度、肥料を施す。
日当たりの良いところに 16"空けて植える。高さは 16"-24"に成長する。
 

パンジー (Pansy Delta Tapestry)

黄色、紫、ピンクなどの混色。
日向から半日向に、6" 離して植える。高さは 6-8"に成長する。
 

サマーメロディー (ARGERANTHEMU Arfyranthemcem frutescens 'Summer Melody')

ナーサリーで見た途端、欲しくなってしまいました。今はもっとたくさん花が咲いています。
花の色が、中心から外側に向かって薄くなっていきます。

32F以上のところでは、一年中緑の葉をつける多年草。寒い地方では一年草。
一ヶ月に二度、肥料を施す。コンテナーに植えた場合は毎週。
日向で育てる。(Zone 9-11)
 

DWARF NEW GEALAND TEA TREE Leptospermum Scoparium 'Nanum Ruru'

冬から濃いピンクの花が咲き続けています。春に開花するもののようです。
50cmくらいの高さですが、 2 ft位に育つようです。
 

プリムラマラコディス (Primula Malacoides CARMINE 'PRIMA')

濃いピンクです。
日陰。

Chrysanthemum Paludosum Snowland

白い花。
日向。
8"離して植える。高さは8"に成長する。
 

Dlascla 'Strawberry Sundae

こくのある(?)ピンク色の花に惹かれて買ったのですが、ここのところ花が咲きません。

多年草。
 14"まで成長する。日向。

プリムラ (double white)

多年草。半日陰。
めずらしい種類、と書いてありました。
 
 

アザレア

門の前のバラの根本に植えました。正解でした。花は濃いピンク。
でも、花がそろそろ終わりそうで、さびしくなってきました。
 

Bleeding Heart (Decentra Spectabilis)

ハート形の花です。
多年草。

その他

発芽してきた謎の葉、数種類。
 

2000年夏のガーデニングを見る


Homeへ戻る