アメリカつまみ食い

暮らしているうちに当たり前に思えてきたことでも、私の母が聞いたら驚くような、
アメリカ(カリフォルニア)で生活する中でのちょっとしたことに、ご近所情報を織り交ぜてお届けします





部屋が暗い

我が家はたまたま各部屋の天井からシーリング付きのライトが付いていますが、これが付いていないのが一般的です。(台所とか、バスルームは別です)
フロアスタンド、テーブルスタンドで明かりをとることになりますが、これがとても暗い。
蛍光灯のスタンドというのは、少ししか売っていません。
(Home Depotで見つけましたが、ちょっとお洒落ではないデザインです。)
ムードを重視しているのでしょうが、夜にテレビを見る時など、目が悪くなるようで心配になります。
さて、我が家のシーリング付きライト、シーリングの軸からグルグルと回るので、それはそれで又少しスリルがあります。


カープール

二人以上の人が乗っている場合に限り、走れる車線があります。これをカープールレーンといいます。
渋滞の時など、カープールレーンはスイスイと走れます。でも内側にあることが多いので、運転に自信がないと、入り込んで出てくるのは至難の業。。。(つまり私はあまり使えない)
2000年7月から、一人で乗っている場合でも電気自動車ならもカープールを走れるようになったようです。
 
郵便回収
 
自分の家の郵便受けに、自分が送りたい郵便物を入れておくと、配達時に回収してくれます。(郵便受けについている旗を立てておくと目印になります)
アパートなどの集合郵便受けでも、投函用のボックスがあるので、そこに入れておけば回収してくれます。わざわざ郵便局に行かなくてすむので、とても便利。
 
ファーマーズマーケット
信号
テレビチャンネル
ディズニーラジオ
BBQの煙
学校のスナック
子供を一人で寝かせること
化粧品スワップ
ごみの出し方