恋愛システムについて



世代交代するこのゲーム。
第1章から5章まで戦った仲間の子供達が第6章から挙兵します。

そのために1章から5章までの間、キャラ同士で恋愛をさせます。
会話イベントなどで、結ばれやすいキャラがいますが、
どうカップリングするかは、プレイヤーしだいです。

まず、恋愛には段階があります。
占い屋のじいさんによると・・・

第一段階/「そなたはまだ誰にも関心がないようじゃ」

これは、恋愛が進展していない状況。
チン子マン子じゃなくて戦い命なんだよ!!っていう感じ。
第二段階/「そなたは○○が気になっておるようじゃ」

お互いそう思っていれば結ばせたい場合、
暖かく見守りたい。浮気に注意。
第三段階/「そなたは○○が好きなようじゃ」

ジジイに言われないと気づかない鈍感さはさておき、
カップリング順調。浮気に要注意!
第四段階/「そなたは○○愛してしまったようじゃ」

残念そうなジジイはさて置き、ラブラブな状態。
お互いがそう思っている場合、引き離すのは大変。
第五段階/「そなたは○○と結ばれておるぞ」

いつの間に!!ここまで来ると鈍感ていうか夢遊病。
晴れて夫婦に。


くっつける為のポイント

行動をいつも一緒にする
回復・または目的の相手と隣接した状態で敵を撃破
会話イベント


気を付けたいのはくっつけたくないのに、お互いが好き合っている場合など。

PES的体験からいうと、1〜50ターンまでの間は行動を一緒にしたり、
くっつけたい相手を率先して回復したりすると、ラブラブ数値が上がるようです。
51ターン以降は、どのキャラ同士を隣接させようが、ラブラブ値はあがりません。


三角関係もあり、一人の女性に対して二人の男性の会話を仕掛ける事があり、
どっちかと会話すると、もう片方の男性の会話はできなくなったりする事があります。

先手必勝!カップリングさせたい方と会話させるのは必須です。


夫婦になる事でのメリット

まず、支援効果が働きます。
今まではシグルドと、カリスマ(スキル)を持つラケシスだけだった支援効果が
配偶者の発生により更に増えるわけです。

夫婦を隣接させる事で、スキルで必殺を持っていなくても必殺技を繰り出せる様になる。

-例-

   敵→■○←夫
        ○←妻


必ず必殺が出るわけじゃないですが・・・。

また、兄弟同士で隣接配置させても、同じように必殺がでます。
(シグルド・エスリン)

不倫システムはないので、結ばれた後の恋愛はありません。
あったら第6章で隠し子騒動。それはそれで面白いかも。
ユニット数も増えるし(笑)


恋愛の対象外ユニット

シグルド/ディアドラ/キュアン/エスリン



PES的ナイスカップリング

☆がついてるのは十二聖戦士・伝説の武器を受け継ぐ子供がいるカップル

エーディン×ミデェール
王道カップルと言えるだろう。
娘・息子にもそのまま武器を継承できるので楽。
アイラ×ノイッシュ
会話イベントなどはまったくないが、
この二人を恋人にすると、娘・息子のスキルが最強になる。
本来、流星剣に合わせて、太陽剣・月光剣を加えたい所だが、
○○剣の発生率は流星剣に負けてしまうので、スキルを継承
させても、発生がほとんど流星剣になり、役に立ちません。
そう考えると、必殺を持ったノイッシュとくっつけた方が子供が
鬼のように強くなるのだ。
ラケシス×デュー
デューをちゃんと育てていれば、息子がめっちゃ強くなる。
HPは少し低くなるが、回避率が高く、勇者の剣でも持たせれば
素晴らしい才能を発揮してくれる。
シルヴィア×クロード☆
有無を言わさずここの夫婦はこれで。
ヴァルキリーの杖を使える事と、娘ダンサー、息子プリースト
だという事が決定的。
フュリー×レヴィン☆
ストーリー上この二人をくっつけたい・・・
くっつけてみるとなんともナイス!息子は登場して即フォルセティを
使いこなせるし、娘は防御・魔防御共に高くなり、工作員として
最強になる。
☆ブリギッド×ジャムカ
ここは別にこだわりもなく、無難に弓同士をくっつけた感じだが、
とにかく娘はあんま使い物にならんので、イチイバルが使える息子
重視でのカップリング。
ティルテュ×アゼル
今まで激弱なイメージのマージ。育てるのが難しく、闘技場でも
全然勝てず・・。しかし母親のスキル怒りを受け継いだ子供は
攻撃的で成長も早いマージなのです!!




世代交代について


生まれる子供の兵種は最初から決まっており、父親の兵種を受け継ぐ事はありません。
なので、カップリングもよく考えなくてはいけないわけです。

また、親の個人スキルを受け継ぎ、兵種スキルは受け継ぎません。

武器の継承は、だいたい母から娘へ、父から息子へですが、
ブリギッドのカップルだけ、母から息子に、父から娘へ継承します。


能力値の継承

息子へ/(父×2+母)÷10
  娘へ(父+母×2)÷10



武器継承の注意

1人武器・アイテムなどを7つまで持つ事ができます。
ですが、7つ目に表示されている武器・アイテムは、継承されません。

バグなのか、意図的なのかはしりませんが、そうなっています。
なので、最高6つまで持たせて第5章を終える事。


恋人がいない女キャラ

多分そんな事はないと思うのですが(男キャラ飢えているので)
できなかった場合、差し替えのキャラが第6章で登場します。
差し替えキャラでのプレイはしたことないので、お役に立てません。

伝説の武器を持ったキャラに恋人ができなかった場合、
武器が継承される事はありません。
第6章以降、敵も伝説の武器が多くなってくるので、つらいと思います。



子供の情報

母親の情報 子供の情報 差し替えキャラ
ディアドラ(シャーマン) せりス(ジュニアロード) ナシ
エスリン(トルバドール) 姉/アルテナ(ドラゴンナイト)
弟/リーフ(プリンス)
ナシ
エーディン(プリースト) 兄/レスター(アーチナイト)
妹/ラナ(プリースト)
ディムナ(アーチナイト)
マナ(プリースト)
アイラ(ソードファイター) 兄/スカサハ(ソードファイター)
妹/ラクチェ(ソードファイター)
ロドルバン(ソードファイター)
ラドネイ(ソードファイター)
ラケシス(プリンセス) 兄/デルムッド(フリーナイト)
妹/ナンナ(トルバドール)
トリスタン(フリーナイト)
ジャンヌ(トルバドール)
シルヴィア(ダンサー) 姉/リーン(ダンサー)
弟/コープル(プリースト)
レイリア(ダンサー)
シャルロー(プリースト)
フュリー(ペガサスナイト) 兄/セティ(セイジ)
妹/フィー(ファルコンナイト)
ホーク(セイジ)
フェミナ(ペガサスナイト)
ブリギッド(スナイパー) 兄/ファバル(ボウファイター)
妹/パティ(シーフ)
アサエロ(ボウファイター)
デイジー(シーフ)
ティルテュ(サンダーマージ) 兄/アーサー(マージ)
妹/ティニー(マージ)
アミッド(ウィンドマージ)
リンダ(サンダーマージ)

差し替えキャラでプレイしたい場合、第五章でリューベック城制圧後に
女性キャラを意図的に戦死させる。

リューベック制圧後の男女の会話は禁止。
確かリューベック制圧後でよかったはずなんだけど、間違ってたら嫌だから、
制圧前のセーブを他にとってからお試しあれ。

PESは差し替えでやろうと思っても、ついついキャラを愛してしまうので
差し替えではなかなかプレイできないでいます。



indexにもどる ファイヤーエムブレムTOP 他のゲーム日記を読む