怪奇手相シリーズ
あっ!生命線が切れている


〜好美ワールドへようこそ〜


「マンガ地獄変」補完計画@


『マンガ地獄変』というムック本?があります。

僕のマンガ観に多大な影響を与えた書物で、
当時流行っていた「懐かしマンガ本」の体裁を取りつつも
その濃くて面白くてロックンロールな紙面はその他有象無象とは明らかに一線を画しておりました。


さて、そのマンガ地獄変と唐沢俊一夫妻の尽力により
一躍スターダムに上ってしまったホラーマンガ家がいます。

その名を、好美のぼる(故人)。


このフレッシュで明朗な名前とは裏腹にその作風は
「濃い」などという言葉では到底追いつかない凄まじい「おじいちゃんグルーヴ」を秘めております。

ハガレンやらげんしけんやらで脳を甘やかしている現代若人を
土下座させて叱り飛ばした後、食べ切れないほどの海の幸山の幸で歓待するかのような
原初のエネルギーが感じられるはずです。

まぁとにかく一部で再評価・復刻はされたものの、やはり一部は一部。
ですから、八王子の中野書店で買って来た僕がスキャンして皆様にお届け致します、という事です。
もう読んだという方も少なくないと思いますが、
未見の人のためにダイジェストで公開します。


それではどうぞ。
好美のぼる作・『怪奇手相シリーズ・あっ!生命線が切れている』!






表紙からしてこのキャラ造形、デザインセンス、塗り!
これで買わなかったらウソですね!
では本編にGO!




デリカシスト。

いきなりもうついて行けるかどうか不安になります。
まぁとにかく主人公はこの亜矢ちゃん美知留ちゃんの女子中学生2人です。




こけしや?つくしや?ああ、お汁粉屋さんってことか。


さて、この怪しい手相占い師が言うには、
「今日はヒマだしお嬢さんたちは可愛らしいから、タダで占ってあげますよ」とのこと。

「どれどれ、あなたは(亜矢・長髪の方)気立てのいい方ですね。」



プン。

大丈夫か美知留。小刻みに揺れてるし。


さて、占いが終わって二人はそれぞれ帰宅するのですが…



えー、右下のコマを見て下さい。
これがJOJO立ちならぬ『好美立ち』ですね。


占い師の下を訪れようとした亜矢ちゃん。
すると、途中で美知留を見かけました。

こっそり後をつけていくと、美知留も占い師の館に
入っていったではありませんか。


占い師の下に一足早く着いた美知留、
彼女は気になる男の子との恋愛運を聞きました。

すると、
「相手も貴方の事を好きですよ。でも、ライバルがいますね。
三日後にその彼の手形、そして貴方の写真と手形を持ってきなさい」

との事。



美知留はよっぽどショックだったのか、スカートのトーンが半分抜け落ちています。


一方、一足遅れて占ってもらった亜矢は
「三日後にその彼の写真、そして貴方の写真と手形を持ってきなさい」
との事。

謎の占い師の手元に三人の手形と写真が
集まる事になったわけです。


 



ズーズー
(黒電話の音)

決して「ジリリリリリン」とかじゃあ無いんだよなぁ…
この「異常な擬音」というのも好美作品の特徴なんですね。



なんか微妙なルビが・・・


ともかく、
謎の占い師は三人の手形と写真を手に入れました。

そしてその晩、町の墓場には怪しい老婆の姿がありました。
その老婆の手には美知留たち三人の手形と写真が
あるではありませんか!

そして老婆はこよりを手形に当てたりして怪しげな儀式を始めました・・・

ここからは非常にスピーディーでスバラシイ展開なので
ノンストップでお送りします。


 

 

 

 

 

 

 
やった!最高の見開きだ!


 
スペース余ったからってポスト描いてるし。


 

 
呪いの儀式が終わった途端、
美知留たちは元に戻ります。
親に叱られつつ三人は帰宅しますが・・・

次の晩、またしても三人は老婆に操られてしまいます。


 

 
うわー、スゲー楽しそう。

「危ないから降りるんだ」と諌める親御さん達に
三人は無礼を働きます。


 

 
ヤメロッ ヤメナイカッ」とか「アツツツ」とか
書き文字で描かれるとたまりませんね。

個人的には右端の「ザザザザ」の黒い背景に被った箇所を
白インクで描く職人技に注目したいですね。読みづらい。


 
パコパコー。ピーユー。


そして一週間後・・・
入院していた美知留たちはみたび老婆に操られてしまいます。

老婆「そろそろ三人とも呪われた毒薬つきのメスを持った頃だ・・・」


 
」。うん、間違いない。

操られるまま三人は毒メスで自らの生命線を傷つけてしまいました!


さあ、生命線を傷つけられた人間はどうなるのでしょうか?!

 
 
正解:こうなる

・・・なるんだよ!文句あんのか!


さてさて怪人化した美知留たち。

怪人・亜矢は西島という刑事を呼び出します。
そして突然毒メスで西島刑事の感情線を切りつけました!


 
感情線を切られた人間は一体どうなるんだ!?


 
そうなのだ!
感情線を切られた人間は狂うのだ!
皆さん手を傷つけないよう注意しましょうね。

同じように怪人・美知留は検事を襲い、頭脳線を切りつけた。
すると・・・



バカになった。

そういうもんなんですねえ。ポカー


野口君は司法医師さんを襲い、太陽線を傷つけます。
「おまえはこれから一生金の計算が出来なくなる!」
との事ですが、絵的に面白くないので割愛。


また、ここから先は面白いコマは出て来ません。
三人は元に戻り、老婆は墓場で心臓麻痺で突然死しています。

そして、冤罪(通り魔)で老婆の息子が獄中自殺し、
老婆は手相の呪いによって警察関係者と目撃証言者(美知留たち)に
復讐を図っていたのだった・・・

というオチがついて終わります。



さて、いかがだったでしょうか、「生命線が切れている」。
もうおなかイッパイという方もおられるでしょうが、
あなた方はまだ好美ワールドの入り口に立ったに過ぎません。
好美ワールドの闇は広く深いのです・・・

                                                    文責:調布市民

→書を捨てよ(略)トップへ