1月度・気になるニュースアンケート
結果発表!

アンケートにご協力くださった方ありがとうございました。
1月度のアンケート結果は以下のようになりました。

1位
(6票)

田中外務大臣と
野上事務次官を
更迭

この出来事は1月だったんですねえ。
この頃は、まるで「一人勝ち」のように笑顔が満開だった鈴木宗男さん。今や(3月)、一転して大変な立場に追い込まれていますねえ。1〜2ヶ月でこんなにも情勢が変わるとは、予想していなかったことでしょう。

このことで意外にも株を上げたのは、真紀子さんだったと思います。「辞めさせられた」感が強いし、さらに、その理由が「理不尽なこと」っぽいので、国民からは「かわいそう・・・」ってな思いが生まれてきます。

このまま、外務大臣を続けていたら、「暴言」で辞めさせられたかも知れないくらい、言いたい放題だった真紀子さんが、自分の非でなく辞めれたのは、きっと、これからの政治人生で、意外や意外に幸せだったのではないのでしょうか?


★皆様からのご意見★
これが火種になって、えらいことになってますね。
ムネオさん・・・このときは一人笑顔だったけど、今や、ひきつりまくりですねえ。

2位
(3票)
雪印食品、
国内牛も偽装?
雪印不祥事シリーズの一つですね。まあ、色々ありましたが・・・国内牛の産地偽装。偽装された方の産地の農家の方々に抗議されてましたね。「うちの産地ブランドの名を汚して、どういうつもりだ!」ってね。

消費者だけじゃなく、生産者である農家の方にも迷惑がかかる・・・なんて考えもしなかったけど、そりゃあ、そうですよね。たしかに、その産地の牛肉見ても「嘘かもな・・・」って思ってしまいますもんね。敬遠してしまうもんなあ。

こうして、消費者からも、生産者側からも見放された雪印食品・・・解散という運びらしいです。フォローのしようがないということでしょう。残念ながら・・・

3位
(2票)
雪印食品、
輸入牛を国産牛と偽って出荷?
雪印不祥事シリーズの火種ですね。ここから芋づる式に発覚していきましたからね。まるで、田代●さし事件を見ているみたいでした。

輸入牛を国産牛と偽る・・・。狂牛病騒動の最中で、国産牛が売れていないで、輸入牛が売上を伸ばしている時期に何故???不可解だなあ・・・と思っていたら、消費者を騙していたのではなかったんですね。ターゲットはもっと大物。「国」だったようです。

ラベルまで偽造ですからね。騙せる自信があったんでしょう。しかし、嘘の見返りは怖いもの。とうとう、会社が無くなってしまうという、最悪の結末を迎えてしまいました。

自分さえよければそれでいい。そんな考えが、心の隙間を生んじゃったのかなあ・・・。


★皆様からのご意見★
やっぱり食卓を預かる主婦としては、これが一番でしょう!!!

阪神淡路大震災
から7年
7年・・・早く感じます。

早く感じますが、確実に風化していっているとも思います。まあ、時間が嫌なことを忘れさせてくれる・・・ということの内の一面なんでしょうが。

でも、確実にテレビや新聞での扱いは小さくなってきています。これでいいのかなあ?なんて思ったりしてしまいます。

あの時の色々な反省点・・・結構忘れていってるだろうな。家に非常の備えを持っている人ってどれくらいいるだろうか?物が落ちてこないように気をつけて整理整頓してある家がどれだけあるだろうか?

もうすぐ東海大地震が来ると言われている。予知ができたら、そりゃあいいのだが・・・予知がなくても「備え」ができる人は・・・どれくらいいるだろう。「備え」こそ、本当に被害を防ぐ一番のポイントなんだろうな。

ダイエー、
球団身売りへ銀行要請か?
球団だけは手放したくなさそうですね。ダイエーさん側は。

まあ、でも、どうでしょう。球団経営はお金が莫大にいるような気がします。特に人件費。給料高いですからね・・・ダイエーの面々は。

普通に働いているダイエーの従業員が給料面でヒーヒー言ってるのに、野球の選手には億単位のお金をだす。従業員はベースアップの1000円の昇給だってままならないのに、野球選手は、ごねたりしたら100万単位で給料が変わる。

自分が従業員だったら「球団なんて売っちゃえよ!苦しいんなら」思うでしょとうね。本業の方の店舗をかなりの数閉鎖するのに・・・球団は残る。働いているものからしたら面白くないと思うのですが・・・どうでしょう。

ブッシュ大統領一時気絶 確か、スポーツをテレビ観戦中にお菓子を喉に詰まらせたんでしたよね。

実はあれは、ビンラディン氏の小さな小さなテロだったのでは・・・という話もあったような、なかったような・・・。

テロで飛行機を何台使っても殺すことができなかったブッシュさん。お菓子で死んでしまったら、話にもなりません。ホント、一大事にならなくて良かったですね。

ところで、ビンラディン氏の話題は最近全然聞きません。死んだと言う噂もちらほら・・・。しかし、噂は噂。それで安心すると・・・えらい目にあうでしょうね。最近は「オリンピックの裁定問題」で揺れていて、かなりテロの話題が少なくなってきました。自分は、このような時期をテロリストが狙っているような気がしてなりません。何事も怒らなければいいのですが。

7位
(1票)
ジブリ美術館のネットダフ屋逮捕 100何枚も持っていたんですよね。それだけ手に入れることが出来たってのが不思議でした。
人間とチンパンジーの遺伝子の差は1.23% ちょっとの差ですよ。ホント。10000あったらそのうちの9877は同じなんでしょ。もう、ニアリーイコールじゃないですか。
相撲解説者、
元関脇「北の洋」の緒方さん死去
うーん。ショック。この人の語り口は好きだったんだけどなあ。この後は尾車親方に継いでもらいましょう。

トップページへ