2001年
10大重大ニュース!


レディース&ジェントルメン!
21世紀の幕開け!2001年がもうすぐ終わろうとしています。
今年もいろいろな事件がありました。嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、怒れること・・・・

数あるニュースの中、みなさんに投票していただいて今年の10大ニュースが決定いたしました。
では、今年の10大重大ニュースの発表です!!!!
(有効投票数 60票)


まずは番外、11位から16位までの発表です。

16位⇒11位
11 2( 3.3%) 景気回復せず
2( 3.3%) 兵庫県の花火大会の帰り道で
ドミノ倒し事故
2( 3.3%) 小泉政権始まる
2( 3.3%) 「千と千尋の神隠し」大ヒット
2( 3.3%) 失業率アップ
16 1( 1.7%) 外務省のごたごた相次ぐ
1( 1.7%) マラソン高橋尚子世界新
(後、破られる)
1( 1.7%) タフィ・ローズ、55号ホームラン
1( 1.7%) 歌舞伎町で大火災
1( 1.7%) 靖国神社参拝問題
1( 1.7%) つちのこ発見か?
実はヤマガカシだった
1( 1.7%) 星野阪神誕生へ
1( 1.7%) サッチー逮捕
▽自分的一言二言

★景気回復せず

しなかったですねえ。景気はいつになったらよくなるんでしょうか?
★兵庫県の花火大会の帰り道でドミノ倒し事故
楽しみの裏にはそれを支える苦労がいる。必要以上と思われるくらいの用意が必要だということを思い知らされた事件でした。
★小泉政権始まる
もちましたねえ、小泉さん。段々と橋本元総理の話し方に似てきているのが気になる。
★「千と千尋の神隠し」大ヒット
♪呼んでいる〜むねの〜どこか〜奥でぇ〜♪久しぶりに見た映画。感動しました。
★失業率アップ
きびしいなあ。5.5%だっけ。某大手企業で大規模なリストラ・・・なんてニュースをよく聞きました。大手でも安心できないんやなあ。
★外務省のごたごた相次ぐ
田中大臣は「外務」大臣としてはどうなんでしょうね。中の改革ばっかりですから。「公務改善大臣」とかならグー。
★マラソン高橋尚子世界新(後、破られる)
Qちゃん、すごい!後ほど破られちゃったけど、口約をきちっと守るからたいしたもんだ。
★タフィ・ローズ、55号ホームラン
タフィ、すごい!あれだけ日本語が話せると応援したくなる。日本新を作るか作らないかの時の某球団の某コーチのとった作戦はいただけなかった。
★歌舞伎町で大火災
いざというときのための対策は必要。「火事なんて滅多に起こらない」という気持ちの積み重ねが生んだ悲劇。確実に被害は小さくできたはず。
★靖国神社参拝問題
個人としての参拝の割には「内閣総理大臣小泉純一郎」と記名したのはなぜ?
★つちのこ発見か?実はヤマガカシだった
残念!世紀の大発見ならず。
★星野阪神監督誕生へ
ドラファンだけど、支持します。でも、日本一にはなって欲しくない。日本一の胴上げは絶対に中日のユニフォームで見たい。
★サッチー逮捕
この人のせいで、なんで中日ファンが悩まなくてはいけないのか?それにしても、録音テープ聞く限り、救いようがないですな。もう、芸能界に戻ってこないでください。


さあ、番外編の発表も終わったところで・・・いよいよ、トップ10の発表です。
同票のものはしょっぺえの独断で順位を決めさせていただきました。
あんまり、意味はないですけど。


第10位
10 3( 5.0%) 炭そ菌騒動
怖いですねえ。触れて感染してしまう・・・最近はあんまり話に出ないですけど、どうなったんでしょうか?この事件って、はじめのころは「アメリカ同時多発テロ」と関連付けて報道されていましたが、どうやら違ったみたいで・・結局犯人はまだ特定できていない。これから「クリスマスカード」シーズン。大丈夫なんでしょうか?なんか、あのサリン事件を思い出してしまいます。サリンよりも広い範囲で被害が出ていることを考えると、より怖い。この不安って、果たして拭い去ることができるんだろうか?もしかしたら自分の家にきてる手紙も危ないのかも・・・そんなことはない!・・・とは言い切れないところが怖いですね。それにしても、いったい何のためにこんなことしてるんだろう?メリットは?目的は?さっぱり分かりません。

 

第9位
9 3( 5.0%) ハンセン病訴訟、政府控訴断念
こわい。誤解のこわさ、知識のないことのこわさ。これほどまでも長い間誤解されていた「ハンセン病」。ちょっと前におこっていた「薬害エイズ」も同じように、誤解が偏見を生んで・・・・「薬害エイズ」の場合はテレビなどでたくさん放映されているのでだいぶ誤解は減っただろう。(ただ、それでも、エイズという苦しい病気との戦いは終わらないので、被害者の方は大変です。)しかし、このエイズ問題、疑惑の中心の阿部某さんは「無罪」になったりしてましたね。大変だ。じゃあ、誰に責任があるのか、ってことになりますね。ハンセン病訴訟の控訴断念だって、同じこと。結局控訴を断念しても、何がどうしてどうなって、こういう過ちが起きたか、なんてことは調査しないんでしょうね、国は。「その時代だったから仕方なかった」みたいな感じで終わっちゃうんだろうな。真の解決はできるんだろうか?「断念」という言葉だけで問題をやわらげようとして、一番の大きな問題(解決しにくい問題)はうやむやにしてしまうんではないだろうか・・・

 

第8位
8 3( 5.0%) 雅子様、ご出産
▽皆さんからのコメント
★「敬宮愛子」さまと名前が決まったようですね。
「敬愛」の2文字が使われて今の時代にぴったりだと思います。
★雅子様…暗いニュースが続く中、本当に明るいニュースでよかったとしか言えません。早くお顔を見たいです。お名前にも興味があります。
おめでとうございます!雅子さまに限らず、今年は自分の友達も家族が増えた人が多かったです。やっぱり、いいですね。掛け値無しに嬉しいじゃないですか。「愛子」さまというお名前は、親しみやすいですね。なんか、もっと難しい・・・一般社会ではお目にかからないような字を使われるのかな?と思ったのですが、今風でいいですね。でも、「子」はつくんですね。絶対に「子」はつけなくちゃいけないのかな?もしかして、皇族の結婚相手も絶対に「子」がつかなくちゃいけないのかな?美智子さま、雅子さま、紀子さま・・・・みんな子がついてるし。それが絶対条件だったりするのかな?どうなんだろ?

 

第7位
7 3( 5.0%) イチロー、大リーグで大活躍
▽皆さんからのコメント
★イチローの活躍はすごかったですねぇ、ある程度までは予想してましたがMVPまで取るとは「スゴイ」の一言です。
ちなみに新庄も予想以上の頑張りにも驚かされました。
周りの身近な方でリストラ、ボーナスカット、就職難、と良く耳にします。
自営業の私は未だ食べていけるだけ幸せかなと思ったりもしています。
日本の首位打者はメジャーでも首位打者だった!イチロー選手がメジャーにこだわっていたのが分かる気がしました。日本ではずーっと首位打者で、その地位をおびやかす選手もいませんでしたもんね。物足りなかったんでしょう。パワーがものを言うアメリカの野球でイチローが通用したのは意義がありますね。何年か前、日本に助っ人にきているにもかかわらず、「ベースボールじゃないものをするために日本に来たのではない」と言った大馬鹿野郎のメジャーリーガーがいましたが、イチローのパワーではない技術のバッティングを見て、どう思っているんだろう?野球は野球ですよ。で、野球はベースボールです。違いがあったら、それにあわせていくか、自分が革命を起こして新しいスタイルを埋め込んでいくもんです。近鉄のローズ、いいですよね。日本になじもうとしている。新庄もいいですね。まあ、新庄の場合はなじんでいくというよりは、素から「アメリカ気質」のような気がします。のびのびしてますもんね。で、イチロー。この人は革命家。メジャーに行くのに「パワー」では戦わなかった。変わりにスピードを持ち込んだ。周りがなんと言おうと、自分のスタールを信じて変えなかった。で、それで勝負して偉大な結果を残した。言い訳をせず、周りに惑わされずに自分のスタイルを貫ける選手が日本のプロ野球選手にどれだけいるだろう。メジャー志望が増えている昨今、「イチロー」のようになりうる選手って・・・そんなに多くないだろうな。(まあ、基本的にアメリカの中だけのリーグなのに、「メジャーリーグ」が世界の最高峰みたいに言われているところが気に食わないんですけどね。まえ、テレビかラジオで言ってたんですけど、「アメリカ内のNO1を決めるシリーズを『ワールドゲーム』と名づけるアメリカの野球は自信過剰だ」と言う意見、同意します。『アメリカンシリーズ』でいいじゃんね。)

 

第6位
6 3( 5.0%) えひめ丸、沈没
▽皆さんからのコメント
★これも、確か今年でしたよね。
えひめ丸事件・・・その後のアメリカの対応がすごく気になりました。
その付近にあった「沖縄でのアメリカ兵暴行事件」もあわせて気になりました。

★日本を元に考えてみました。
いいニュースは・・・イチローの活躍
悪いニュースは・・・えひめ丸と花火大会
このピックアップを見ても明らかに悪い方のニュースが多いですね。
いいニュースが多い世の中になるといいのにな。
どうもアメリカがらみのニュースが多いですね。これもそうです。どうも、「えひめ丸」を確認できていたにもかかわらず、事故になってしまったらしい。どういうこと?日本はもっともっとアメリカに厳しい態度でも良かったんではないかなあ?と思っております。どなたかが書いていましたが「沖縄兵の暴行事件」でも、どうも日本は弱腰ですよね。相手(容疑者側)が「弁護人がいない」とか、なんちゃらかんちゃら言ってきてね、挙句の果てに「人権が守られていない」とか言う話になったり・・・。日本で起きた日本人を巻き込んだ犯罪でしょ!それも卑劣な・・・・そんなの問答無用ですよ。逆にこっちが怒らなければ!「あんたらはそんなことするために沖縄に駐留してるんとちがうでしょ!」と。それが出来なかったら、もう「出て行け!」ですよ。米軍に自浄努力が見られるんならいいけど、同じような犯罪が同じように繰り替えされているわけでしょ、それもかなりの数。自浄できないんなら、もう、こっちの言うことい従ってもらわねば。「郷に入りては郷に従え」ですよ。これぐらいは当たり前ですよ。某国みたいに自分のところの商品が売れないのを他国の輸入品のせいにして、税金とか高くして売れなくしてしまうのとは訳が違いますからね(日本もやってたなあ・・・ネギとか。きちっと競争しないと努力がなくなり、その産業が発達していくと思うのですが・・・)。
それにしてもかわいそうな事故だったし、その後も・・・。結局一人は遺体が見つからないまま、えひめ丸は海底へと戻されたんですよね。うーーん。出来れば引き上げて捜索してほしいんだけど・・・難しいのかなあ。やれないのかなあ。

 

第5位
5 4( 6.7%) 石器のねつ造発覚
(去年から引き続き)
▽皆さんからのコメント
★たった1人で日本の歴史を塗り替えてしまった事を考えると やっぱりこれに一票…かな!?
これも大変な出来事ですよね。ほんと、「日本の歴史を塗り替えた」出来事ですよね。でも、発覚してよかったよね。嘘のまま終わっていかずに・・・。ただ、考古学の世界は辛いですよね。なんと言っても、これだけたくさん出てきた「嘘石器」を信じてて、「嘘」だと見抜けなかったわけだから。そりゃあ、「おかしい」と思ってた人もいたでしょうけど、主流が見抜けてないんだから・・・こりゃまずいですよね。信頼度急落ですね。「おかしい」と思って写真を仕掛けた新聞記者に拍手!!!パチパチパチ・・・。
これからどうして行くんでしょうね?今までの嘘石器のせいで「作られた」遺跡もあるようだし・・・誰が鑑定するんだ?さらに、この人が関わったもの以外の遺跡や石器なども鑑定しないとね。いったい何を持って「本物」「偽物」と決めるんだ?そのシステムが現在確立されているんだったら、いままで、どうしてそのシステムを使わなかったんだ?疑問がたくさん出てきます。考古学ってそんな簡単な学問じゃないから・・・しかもどれが「正解」かなんてわかりづらい分野なんだから、検証には十分時間を取らなくちゃいけないはずなのに・・・それが適当になってたようですね(この人が見つけたのなら間違いがない、とかね)。大変です。早急に体制をなおさないと!でないと、間違った歴史を子ども達に教えることになっちゃいますよ。

 

第4位
4 4( 6.7%) 幼児虐待、増加
▽皆さんからのコメント
★幼児虐待も多かったね。確かに。
今年ほど子どもが犠牲になったニュースを聞いた年はありませんでした。親がどうして子どもを・・・・それも「しつけ」などとは程遠い「自分の都合」での暴力。ストレスが多すぎるのか?世の中の変化がこういう事件を増やしているんだろうか?いやいや、それよりもやはり親としての「自覚」がなさ過ぎるんですよ。親になったらどういうことがあるかとかも、全く分かってないんでしょうね。もちろん、初めて子どもを育てるときって、誰もわかりませんけどね。でも、そんなのは今も昔も同じ。今に始まったことじゃないし。今は逃げ道が多すぎるのかも??とかも思ったりします。逃げ道が多いから育児に対して腹がくくれない。くくらなくたって、なんとなくやっていけるような気がするから。腹がくくってないから、いざ追い込まれたときに対処の仕方が分からない。そんな気がします。
このニュースって・・・きっと来年からもずーーっと残っていくんだろうな。決して無くならない事件なんだろうな。いくら幼児産業が発達しても・・・・減ることすら考えづらいですね。さびしいことだけども。




さあ、第4位までの発表が終わりました。
ここでワンブレイク。
しょっぺえの個人的な3大重大ニュース!の発表!!
(星の数は自分の中での重要度)

しょっぺえ的3大重大ニュース
第3位 病院通いが多かった! ★★★★
今年ほど病院に行った事が多い年は今までありませんでした。
なんと言っても腰痛。椎間板ヘルニア。これはきつかった!歩けなかったしね。
あと、現在は気管支炎の疑いあり。もう、そりゃあ大変です。
でも、腰はだいぶ良くなったぞ!・・・・と思っています。
第2位 祖父死亡 ★★★★★
これは、最近なんですが・・・ショックでしたね。
近親者の死は初めてと言ってもおかしくないので・・・
なかなかお見舞いに行けなかったのが、今でも悔やまれます。
第1位 転職した! ★★★★★★★★★★
なんと言ってもこれです。6年間勤めた会社を辞めて、新たな道を歩み始めました。
これから先、どうなっていくか分からないけど、自分ではいい決断(悔いの残らない決断)が出来たと思っています。怒涛の1年が終わろうとしています。今年は自分にとって、ホント激動だった。年末はゆっくりと、のんびりと・・・そして来年、気を引き締めて自分の選んだ道を一歩一歩進んでいこうと思っております。



では、本編に戻ります。
トップ3の発表!!!!

第3位
3 4( 6.7%) 小学校に包丁を持った男が乱入
死亡者出る
▽皆さんからのコメント
★小学校に…この事件のあと、市内の小中学校では、登校後門を閉めるようになりました。校内のパトロールなども始まり、学校は安全という事がなくなり、不安でした。
この事件は衝撃でした。はじめ聞いたときは、外国でのニュースだと思いました。それほど日本では考えられないニュースだったと思います。今までの安全神話が崩れ、対応を迫られた学校。門は締め切り鍵がかけられている(この対応が良いかどうかは疑問。大人だったら門くらいは越えられるだろうし、もし、何かがあったときに逆に逃げ場を奪いそうな気がする。)し、PTAの人たちの見回りが増えましたよね。これも仕方ないんでしょうね。最近の犯罪って理屈が無いから・・・わけわからん理由の犯罪が多すぎます(前に、人が死ぬところがみたかったとか言って見ず知らずのおばさんを殺した少年のようなね)。だから、出来る限り、考えられる限りの防御策をとらなきゃいけない時代なんだろうな。刑罰を重くしても駄目なんでしょうね。この犯人は「死刑になりたい」と自分で言っていたし。あと、子ども達のトラウマ問題も心配です。このことで深い傷を負った「被害者」は亡くなった児童だけでなく、それを見せられてしまった児童、先生達も当然含まれます。で、加害者もこの犯人だけではありません。これを報道したマスコミも加害者になりうります。現場に居合わせた児童に「どんな風だった?」とマイクを向け、現場のことを思い出させ、話させたマスコミ。これは間違いなく加害者です。あの姿勢には本当にむかっ腹が立ちました。モラルも何もあったもんじゃない!



第2位
2 6( 10.0%) 日本で狂牛病の牛、発見
▽皆さんからのコメント
★狂牛病・・・・牛が狂う病気って名前が悪いよね。
農水省の対応の遅れが不安度あげちゃったね。
元・スーパーの精肉担当者としては気が気でないニュースでした。これについては「ぎうぎう庵」や「気まぐれコラム」でもいろいろ書かせていただきました。現在三頭発見されているのかな?大変な騒ぎになっていますねえ。
でも、基本的には牛肉は食べて大丈夫なはず。それを「牛肉が駄目だ」と思ってる人が多いですね。多分これは、「検査したこと」自体が変な誤解を生んでいるんだろうね。狂牛病の牛の肉を食べても安全なのに、わざわざ検査するってどういうこと?やっぱり、「お肉は安全」というのは嘘なんだわ・・・・となりますよね。で、検査して発見して肉骨粉にしない努力は必要だと思うんですが、わざわざスーパーのパックに「この肉は検査してあるから安全です」といったシールを貼らなくてもいいだろう!「検査してある」から「安全」なのか?違うんでしょ。肉自体は安全なんでしょ?変な風評はきっと、どこでもない「小売業」が立てていると思います。
それにしても、こういう事件があると絶対に政治家さんたちはそのものを食べるパフォーマンスをしますが・・・・なんとかならんものかなあ?それこそ、検査された牛じゃなく、狂牛病の牛の肉食べたらいいじゃん。もしぜったいに害が無いならね。もし、それを食べれなかったら・・・やっぱり怪しいですぜ、肉は大丈夫って言う話は。

 

第1位
1 9( 15.0%) アメリカ同時多発テロ⇒戦争へ
▽皆さんからのコメント
★日本のことじゃないけど、やっぱりこれかな。
あの衝撃映像は忘れられない。

★規模の"格"が違います。
衝撃度は最大。その後、戦争(とはいえアメリカが一方的に攻め込んでいるだけだが)に発展したこの事件。今、最終局面を迎えようとしている・・・とか言うことだけど、実際はどうなんでしょうね。
それにしても、このことによって日本の法律も変えたりとか、「ショー・ザ・フラッグ」と脅されたり(?)とか、日本の対応はなんなんでしょうね。アメリカが日本に口出しして作った日本国憲法(内容が言い悪いは別問題)が戦争の放棄を書いてるんだから、それを盾に自衛隊派遣なんてしなくても良かったんじゃないかなあ・・・と思っています。それに、多国籍軍を支持するかしないかの態度表明を迫られて、「支持する」とかいってたけど、それもしなくても良かったのでは?自衛隊の後方支援が本当に必要だと思うんなら、自国単独でも出来ることってあると思います。どうして、わざわざ支持表明せねばならないのか?圧力?だいたい、「ブラック OR ホワイト?」のように選択を迫ること自体がおかしいですよ。
それと、ニューヨークの現場にボランティアがたくさんいるのはいいことだと思うのですが、それと同じように戦いが終わったアフガニスタンに、多くのボランティアの人が行くのかどうか、すごく興味があります。アメリカ軍の誤爆などによって家を失った人たちをきちっとフォローしてくれる人たち(主に財力がある人)は出てくるのでしょうか?そこにお金を出す多国籍軍に参加する国の人たちはいるのでしょうか?人道的立場に立って・・・・韓国の「犬食文化」が野蛮だとか、そんなこと言ってる場合じゃないですよ、実際。同じ人間として、人を助けてあげて欲しいです。差別無く、分け隔てなく・・・・


ということで結果おさらい!

★2001年10大重大ニュース★
アメリカ同時多発テロ⇒戦争へ
日本で狂牛病の牛、発見
小学校に包丁を持った男が乱入
死亡者出る
幼児虐待、増加
石器のねつ造発覚
えひめ丸、沈没
イチロー、大リーグで大活躍
雅子様、ご出産
ハンセン病訴訟、政府控訴断念
10 炭そ菌騒動

このようになりました。
明るい話題が少なかったですね。
暗い話題が多かった分
文章は怒り口調が多くなってしまいました。
反省反省・・・・
来年は明るい話題が多いといいなあ。
なんていうのかな、こう・・・
心がわくわくするような・・・
みんながニコニコできるような・・・
そんな年にしたいもんですね。


アンケートにご協力くださった皆さん、
本当にありがとうございました。